【本能との戦い】好きな事で結果が出ない焦りと諦める気持ちとの向き合い方

どうも、探検家タガメのリョウです。

 

今回は、

結果が出ない時に襲ってくる
あなたの防衛本能との向き合い方

をお伝えします。

 

あなたがちょっとでもあなたの人生を生きてくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

ちょっとでも結果が出ないと嫌になりますよね

自分の意志で挑戦してみた事ほど、何かしら結果が出ないと嫌になりますよね・・・

 

・今までやってきたのは何だったのか?
・今までの努力は無駄なのか?
・これからも続ける意味があるのか?

 

こういった心の声があるんですよね。
僕も痛いくらい経験してるので凄く分かりますよ。

 

そうして自分を信じられなくなって、「もう何をやってもダメだ・・・」ってなるんですよね。
何も行動できなくなって成功から遠ざかるのを感じて、ドンドン自分が嫌になってしまう。

 

そんな自分を信じられなかった僕が、好きな事へ楽しく挑戦できるようになったコツを紹介します。

 

今すぐあなたが実践できるモノなので、是非やってみてくださいな。

 

あなたの防衛本能と向き合って正しい選択をしよう

好きな事へ挑戦する時って、必ず防衛本能が襲ってくるんですよね。

 

あなたが好きな事に夢中になって挑戦して、疲れてエネルギーが切れた時に防衛本能の声が聴こえるようになります・・・

 

僕達の祖先は、昔は大自然の中で狩りをして獲物を食べて生きてましたよね。
必死に食べ物を獲得しないと生きて行けませんでしたし、その為に全エネルギーを使ってました。

 

だから、人間の遺伝子には「生きる為に必要な行動以外はするな」と刻まれているのですね。
これが防衛本能にもなってます。

 

この防衛本能は、一生懸命やってエネルギーが切れた時にあなたへ力強く訴えてきます・・・

 

防衛本能の声

・こんな事して何のメリットがあるの?
・今までやってきたけど結果が出てないじゃないか!
・もう何をやってもダメだよ!

 

というように、より安定した道へあなたを戻そうとしてきます。
それが人間の本能でもあるからですね。

 

こんな風に防衛本能の声が聴こえる原因は、あなたが好きな事へ挑戦したからです。

 

本当はとても素晴らしい事なのですが、でも混乱しちゃいますよね(;^_^A

 

そこで、本当のあなたと向き合ってみてください。

 

本当のあなた

本当は、好きな事をやって生きていきたい!
今は結果が出てないけど、自分がやってきた事を信じていたい!

 

こういった本当のあなた自身を大切にしてほしいです。

 

もちろん一生懸命に挑戦した後や、会社の仕事などもあって疲れてエネルギーが切れた時に、防衛本能が暴走してくる時もあります。

 

でも、そっちに引っ張られ過ぎないのが好きな事で成功するたった1つのコツです。

 

「結果が出てなくて何をやってもダメだよ!」という防衛本能の声もありますが、そっちじゃなくてあなたが挑戦を楽しむ道を選びましょう。

 

あなたがやってきた事を否定しないで

結果が出ない時ほど今までの自分を否定しちゃいますよね・・・

 

結果が出ない負のスパイラル

①今、結果が出てないのは今までやってきた事がダメだったからだ!
②もっともっとやらないとダメだ!
③大きな事を成し遂げないと意味がない!
④自分には無理だ、やっぱり結果が出ない。
⑤①へと戻る・・・

 

これだと、いつになっても結果が出ないと僕も経験してきましたよ(;^_^A

 

それは、自分で自分を否定してるからでした。

 

今まで好きな事へ挑戦してきて何を学んだのか?
どんなレベルアップができたのか?

 

そういった、ちょっとした小さな成長を感じるのが大切だったのですね。

 

僕の経験からお伝えすると、ブログで筋トレについて伝えていて最初は全く読まれませんでした。
だから「こんな記事じゃダメだ!」と自分を全否定してしまったのです。

 

「もっと筋トレのプロのような記事を書かないと!」と思ってやってみても、しっくりこなくて逆に記事をを書けなくなって自己嫌悪になりました。

 

そういった学びもあり、「自分がやってきたことを信じて、ちょっとずつレベルアップしよう!」となってブログが読まれるようになったのですね。

 

最初はどんな記事を書けばいいか分からない状態から、ちょっとずつ何をどれくらい伝えればいいのか感覚で分かるようになってきて。
少しずつ読まれるようにもなって、感謝のコメントもいただけました。

 

・記事の見出しを作れなかった
・画像の入れ方も分からなかった
・改行さえまともにできなかった

 

こういった所からスタートして、ちょっとずつできるようになって「小さな成長を楽しんでいた自分」を思い出したら結果が出始めました。

 

もし防衛本能の声がある方へ進んでいたら、こういった成長は実感できずに自己否定して挑戦しなくなってましたよ。

 

他人と比べると最悪の結果になる

または、今の結果を他人と比べてしまうと「あんな風にできない自分はダメなんだ・・・」と負のスパイラル入ってしまいます。

 

やっぱりここでも大切なのは・・・

 

他人の成功と比べるのではなく、自分がどれだけレベルアップしてこれたのかに目を向けましょう!

 

ですね。

 

成功者ほど小さなレベルアップを積み重ねているので、そこは参考にして大丈夫ですが。
結果で比べてしまうと本末転倒なのです。

 

それは僕も経験してきましたし、どんな人でも成功するかどうかは他人じゃなくて自分のレベルアップを大切にできるかどうかですよ!

 

好きな事に夢中になって時には休もう

好きな事へ挑戦するのは、いつだって勇気も楽しさもありますよね。
それゆえにエネルギーもたくさん使うので、ガス欠状態にもなります。

 

そんな時に防衛本能の声が聴こえてくるのは誰も一緒で、でも大切なのは「今までの自分を信じて挑戦していく」です。

 

そこが好きな事をしてお金を稼げるか・夢中になれるのかの分かれ道だと僕は感じてます。

 

何かに挑戦するというのは、時には大きな壁がありますよね。
諦めたくもなりますよね。

 

でも、そこからの選択は僕達ができます。
他人がどうこうって話じゃなくて、あなたが生きたい人生を選んでほしいです。

 

僕も、まだまだ挑戦してる最中なのでお互い夢中になって生きて行けたら最高です。

 

→あなたが好きなことを仕事にする方法はコチラにあります。

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家タガメのリョウより