ブログ文字数の最適はどれくらい?最強のSEOになる5つの秘密とは

どうも、探検家タガメのリョウです。

 

今回は、

ブログの文字数は何文字が最適なのか?
あなたが好きな事をブログに書いて検索上位に出る、最強SEOになる3つの秘密

を紹介します。

 

今すぐ実践できて効果抜群なので、是非やってみてくださいね!!

 

あなたのブログが今よりもっと読者さんに楽しんでもらえるようになったら、とても嬉しいです。

 

 

ブログの文字数は何文字を目安にすれば良いのか?

ネットで調べてみると・・・

 

・ブログの文字数は1000文字以上だよ!
・いや、2000文字以上だよ!
・5000文字以上だよ!
・10000文字以上だよ!

 

というように、様々な意見があって何文字がベストなのか混乱しますよね(;^_^A

 

長文の方がSEOに有利とか、記事数が多いと上位表示されやすいとか言われてますもんね。

 

でも、その通りにやろうとするとあなた自身が疲れてブログの楽しさが無くなってしまいませんか??

 

そこで、あなたの好きな事を伝えつつ読者さんに楽しんでもらえるになる文字数について徹底的に解説していきます。

 

何文字がベストなのかは読者さんが決める

これは僕が1000以上のブログやサイトを徹底的にリサーチして掴んだ感覚なのですが、別に文字数に決まりなんてないんですね。

 

「何文字がベストなのか??」に明確な答えはありません。
文字数にこだわるとドンドン検索順位が落ちてしまいかねません。

 

大切なのは、ブログを読んでくれた読者さんが満足してくれたり喜んでくれることです。

 

つまり、読者さんのメリットになっていれば何文字でもOKなのです。

 

凄くシンプルですよね!!!
ブログを読むのは読者さんで、検索エンジンは読者さんが求めているモノを必要な分だけお届けしているブログやサイトを上位表示させています。

 

今後はドンドンそういった形になっていきますし、それが読者さんのお役に立つからですね。

 

検索上位に出るのは文字数が多いからではない

よく勘違いされがちなのが「検索上位のブログやサイトは文字数が多いから、そうしないとダメなんだ!」ということですね。

 

それはあくまでも結果論であって、読者さんが求めているモノを必要な分だけお届けしたら文字数が自然と多くなったのですね。

 

ですので、読者さんが喜んでくれれば何文字でもOKですよ!!

 

文字数が多い・少ないで検索順位は決まりませんので安心してくださいね。

 

あなたが好きな事を伝えて検索上位に出る5つの最強SEO

ではではお待ちかねの、あなた好きな事をブログで伝えて検索上位に出る3つの秘密を暴露しますね!!

 

SEOについて調べるとネットで色々な意見があり面白いですが、具体的に何をどうすれば良いのか混乱しますよね。

 

でも実は、SEOって物凄くシンプルなのですね!!

 

SEOとは、読者さんが求めているモノ(悩みや関心についての答え)を必要な分だけお届けすることです。

 

これが本当のSEOの意味です。
全然難しくないので安心してください!

 

だから、文字数も読者さんが求めているモノをちゃんとお届けできれば何文字でもOKです。

 

そこを考えて、あなたが好きな事を伝えて検索上位に出る5つの秘密は・・・

 

①理想の読者さんを明確にする
②1記事1キーワード・1テーマを絶対に守る
③読者さんが理解しやすいように記事を書く
④あなたオリジナルの記事を書く
⑤読者さんの悩みをリサーチする

 

・・・たったこれだけで、一気に検索上位を目指しやすくなりますよ!

 

しかも、読者さんがあなたのブログを楽しく読んでくれる文字数にしていくこともできますので効果抜群です。
是非やってみてくださいね!!

 

①理想の読者さんを明確にする

あなたが好きな事をブログで表現していくのは超大切ですが、それを読んでほしい読者さんは具体的にどんな人でしょうか??

 

ブログは誰に向けて届けるのかで、何をどれくらい書けば良いのかが自然と決まります。

 

例えば、あなたが筋トレが大好きでブログで書いていたとしましょう・・・

 

そこで大切なのは、「筋トレに関心がある人」を明確にしていくことです。

 

筋トレについて知りたい読者さん

・20代前半の男
・サラリーマン
・筋トレを始めて1ヶ月
・ダンベルなど器具は持ってない
・自宅で楽しんでいる

 

というようにあなたが記事を楽しんでほしい読者さんを明確にしていけば、そこに集中して伝えていけるようになります。

 

今回のケースですと、筋トレ好きな男性にも女性にも読んでもらおうとすると逆に響かなくなってしまうのですね。
誰に向けて何をどれくらいお届けすれば良いのか分からなくなってしまうのです。

 

ですので、たった1人の読者さんへ向けて記事を書き続けるのが超大切です。

 

→あなたが届けたい読者さんを明確にしてアクセス大爆する秘密はコチラ

 

②1記事1キーワード・1テーマを絶対に守る

キーワードは1記事1キーワード・1テーマが基本中の基本です。

 

どういうことかと言いますと・・・

 

「筋トレ・初心者・自宅・メニュー」というキーワードで検索する読者さん

筋トレ初心者が自宅でやるメニューについて知りたい

 

「筋トレ・初心者・ジム・メニュー」というキーワードで検索する読者さん

筋トレ初心者がジムでやるメニューについて知りたい

 

というように、それぞれ読者さんが求めていることが違いますよね??

 

だから、それぞれのキーワードで記事を書くのが大切なのですね。

 

1つの記事でこれらのキーワードを使うと2人に向けて届けるようになりますし、2つのテーマを1つの記事でお届けするようにもなりますよね。

 

そうなると、どっちつかずになって読者さんに響きづらくなってしまいます。

 

ですので、キーワードはただ使えば良いというのは大間違いで、必ず1記事1キーワード・1テーマにしましょう。

 

③読者さんが理解しやすいように記事を書く

これもブログあるあるですが、「専門用語など読者さんが理解できない言葉を使っている」ことがめちゃくちゃ多いです。

 

例えば、筋トレ初心者に伝えたいのに「バルクアップ」・「レップ」・「インナーマッスル」などといった専門用語を、その意味を解説せずに使ってしまうのですね。

 

それでどういう事が起こるのかというと・・・

 

読者さんからすると「それってどんな意味なの!?」と理解できません。
だから意味を調べる為に1度ブログを出て、別のキーワードで検索して別のブログへ行ってしまいます。

 

専門用語についての解説や内部リンクがあれば自分のブログの中で読者さんが楽しんでくれるのに、勿体ないですよ!!

 

ですので、あなたが届けたい読者さんが理解できるように記事を書きましょう。

 

難しい事を読者さんに分かりやすく伝えるのもブログの役割です。

 

僕は、好きな事について専門用語を使いまくって夢中になって記事を書いていてですね・・・

 

でも、その専門用語を解説せずにいて読者さんが理解できずに去ってしまった悲しい経験があります。

 

ほんのちょっとした事かもしれませんが、それが読者さんのお役に立ってブログを楽しんでもらう基本でもあったのですね。

 

④あなたオリジナルの記事を書く

「検索上位に出ているブログは読者さんの為になっているなら、それをコピペして記事を書こう!」というのは絶対やめましょう。

 

単なるコピペは検索エンジンから低評価を受けて、あなたのブログ評価がドンドン落ちてしまいます。

 

「あ!このブログのこの部分は、自分が届けたい読者さんの為に必要だな!!」と感じたら、それをあなたの言葉で伝えるようにしましょう。

 

上位表示されているブログは、あくまでも参考程度にするのが大切です。

 

せっかくあなたが好きな事を伝えるのですから、自分の表現を楽しみましょう!

 

⑤読者さんの悩み・関心をリサーチする

あなたがどんなキーワードで記事を書くにしても、それを検索する読者さんは何かに悩んだり関心があって検索しています。

 

だからこそ、「読者さんは何を求めているんだろう??」と読者さんの立場になって考えてみましょう。

 

参考までに、僕はヤフー知恵袋で読者さんの悩みや関心をリサーチしています。

 

ヤフー知恵袋で「筋トレ・初心者・始め方」と検索してみると、次のような読者さんの本音が分かります。

 

筋トレを始めたいです、家で出来る初心者向きの筋トレ方法等教えてください。色々教えて貰うと助かります( ˊᵕˋ 😉

 

yahoo知恵袋より

 

だから、こんな風に悩む人なら「筋トレ・初心者・自宅・メニュー」というキーワードで検索するというのが見えてきます。

 

しかも、どんな内容で記事を書けば良いのかも自然と見つかってくるのですね。

 

他にも、Twitterや日々のトレンドニュースから読者さんの悩み・関心についてリサーチするのも効果抜群です!!!

 

ブログのネタは色々な所にあるのでリサーチしてみましょう。

 

まとめ

今回は、

「ブログの文字数は読者さんが必要な分だけお届けするのが1番大切」

ということでお伝えしました。

 

そして、あなたが好きな事をブログで表現して検索上位を目指す為には、

 

①理想の読者さんを明確にする
②1記事1キーワード・1テーマを絶対に守る
③読者さんが理解しやすいように記事を書く
④あなたオリジナルの記事を書く
⑤読者さんの悩みをリサーチする

 

という5つの最強SEO対策があります。

 

ブログでも大切なのはこういった基本で、確実にあなたのブログが検索上位に出やすくなるので是非やってみてくださいね!

 

そうしてブログをもっと楽しんでくれたら最高ですよ!!

 

もし何か不安だったり悩んでいたりなどありましたら、お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです!
タガメになってあなたの元へ飛んでいきます。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、お互いブログを楽しみましょうね!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家タガメのリョウより