不器用だから生きづらい僕達が自分に素直に楽しく生きる3つの方法

どうも、探検家タガメのリョウです。

 

今回は、

「不器用な僕が今を楽しく生きるために実践している3つの方法」

を紹介します。

 

あなたにちょっとでも温かさをお届けできたら嬉しいです。

 

 

どんな事でも不器用で何もかもが嫌になる

不器用すぎて生きづらい・・・
この性質ってずっと変わらないのか・・・

 

人と関わるにしても、本当は関わるのが大好きなのにうまく関われない。
うまく自分が出せない、距離の詰め方がわからない、心の開き方がわからない。

 

知らず知らずのうちに自分を作って気がつくと友達がいない。
嫌われてもいいから自分を偽って人と関わってた方が楽・・・

 

または、手先も不器用で仕事で細かい作業があると大苦戦して。
仕事が遅くて周りにどう思われているか気にすると怖い。

 

・・・はい、僕は今でもそんな不器用な男なんですね。

 

人生って、人と関わりが最も大切ってくらいコミュニケーションが大事ですよね。

 

でも、自分を偽っていても本当に楽しい人生はやってこない。
自分らしく楽しい人生を送るにはどうすればいいのか??

 

そこで、どうしようもなく不器用な僕が人生逆転した3つの方法をお伝えしていきます。

 

①自己否定を自己理解に変える

「不器用な自分なんてダメだ」となってしまいますよね。

 

でもそれは、自分で自分を傷つけてしまっている事に気づくのが大事です。

 

不器用な自分も大事な自分で、そこを受け入れるのが自分らしく楽しい人生の第1歩だと僕は経験してきました。

 

人と関わるのが苦手だから良くない・・・
仕事の要領が悪いからダメ・・・
こんな自分はダメ・・・

 

となってしまうと自己否定の連続で自分を落として負のスパイラルに入ってしまいます。
その結果、僕は鬱になって会社を辞めた時もありました。

 

そういった痛い経験から気づいたのは、「不器用な自分も大切な自分の一部分」だと感じることでした。

 

不器用なのって、別に悪い事じゃないんですよね。

 

人によって器用な人もいれば不器用な人もいるわけで、それぞれ楽しい人生の生き方っていうのがある。

 

僕は、不器用な自分にも愛情を込められるかどうかが大切なんだと感じてます。

 

「だって不器用なんだもん、しょうがないじゃないですか」という感覚で今の人生を楽しんでます。

 

②ありのままの自分を伝えて周りの人に助けを借りる

不器用な人は自分の現状を言葉にして説明したり、いくつもの事を同時進行させたりするのが大の苦手です。

 

1つの事に全集中するのは大得意ですが、複数だと混乱するんですよね・・・

 

「それでもやらなくちゃ」と無理に進めようとすると、逆に混乱してしまいます。

 

だからこそ、苦手なことは周りに理解や助けを求めるのが大切なのですね。

 

これはあくまでも僕のケースでしたが、不器用で自信がないのに見栄を張って「俺できるよ!」みたいなオーラを出そうとしていた時期があって。

 

その時は仕事でもプライベートでも良い方向に進まなかったのです。
自分の考えに固執して全てを自分だけでやろうとしたからですね。

 

それで周囲の意見を聴いたり助けを求めたりすることで、自分では思いもよらなかったアイデアなどを知れたケースが意外と多かったのです。

 

勇気を出して、素直に周りに助けを借りる。
これってめちゃくちゃ大切なんだと実感しました。

 

これは特に仕事面で絶大な効果を発揮するのですが・・・

 

「ちょっとココが分からないので、一緒に教えていただけますか??」というように自分の現状を素直に伝えてみる。

 

もう素直に「ここが不安なんです」・「ここが分かりません」ってお伝えする方が良い人間関係を築けます。

 

そうすると、相手も自分の現状に合わせて伝えやすくなるのでお互い理解しやすくなるのですね。

 

③助けてくれた人達へ感謝の気持ちを伝える

不器用だらけな僕も、ありのままの自分を素直に伝えるようにしていったら、それを理解してくれる人に恵まれました。

 

そこで大切だと感じたのが、僕を助けてくれた人達へ感謝の気持ちを伝えることでした。

 

これって当たり前のようでめちゃくちゃ大事なんですよね。

 

助けてくれた人としても、「ありがとう」と言われたら「協力して良かったな!」という気持ちになってくれます。

 

だからまた何か悩むことがあっても助けてくれるようにもなるんですね。

 

そうしてありのままの自分をちょっとずつ出せるようになって、良い人間関係も築けるようにもなって。
僕の人生は良い方向へ進み始めるようになりました。

 

不器用な人ってみんな一生懸命なんです。
器用じゃないので嘘をつくのも苦手で純粋なんですね。
それを理解してくれる人は必ずいます。

 

ですので、不器用な自分も大切に生きましょう!!!

 

まとめ

不器用なのは悪い事じゃなくて、僕達の大切な一部分です。

 

不器用な人は1つの事に全集中すると力を発揮して、何か得意なことが見つかれば周りの人にとって魅力的な人へと変わります。

 

僕は今でも要領が悪い、人と関わるのが苦手な不器用です。
不器用なんだもん、しょうがないのです。

 

不器用だから、こうしてブログを書いてみたりしてありのままの自分を表現しています。
そうしたら、コアラ仙人とカエル師匠と出逢って人生が楽しくなりました。

 

素直な自分を出していけば、それだけ人生も豊かになります。

 

不器用なら、不器用なりに一生懸命に生きる。
そうすれば自分も周りも一緒に幸せになります。

 

あなたにも素敵な出逢いがありますので、不器用な自分にも愛情込めて生きてくださいね。

 

あなたがもし何か不安だったり悩んでいたりなどありましたら、お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです!
タガメになってあなたの元へ飛んでいきます。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、お互い人生を楽しみましょうね!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家タガメのリョウより