ブログのターゲットの決め方を僕が1日1万アクセス達成した秘密で解説

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

ブログのターゲットってどんな風に決めればいいの!?
アクセス0だった僕が1日1万アクセスを達成した3つの裏技と一緒に解説!

していきます。

 

あなたのブログをもっと多くの読者さんが楽しんでくれたら、とても嬉しいです。

 

 

ブログはターゲット(読者さん)は過去のあなた自身を想定しよう

「ブログで成功したいならターゲットを明確にしていきましょう!」って言われますが、具体的に何をどうすれば良いのかイマイチ分かりませんよね。

 

似たような言葉として、読者さん・ターゲット・ユーザーなどありますけどね。
どれも意味は一緒で、僕たちのブログを楽しんでほしい読者さんだとイメージしてみてください。

 

あなたのブログのアクセスを増やしたりアフィリエイト商品を成約させていくには、読者さんに寄り添ってあげられるかが大切です。

 

そこで、「ターゲット=あなたのブログを楽しんでほしい読者さん」だと想像するとシンプルに進められますよ!

 

もっと言いますと、あなたのブログを楽しんでくれるのは過去のあなた自身です。

 

過去のあなたを助けるようにブログを書いていけば、同じように悩む読者さんを助けられます。

 

でも、同じように悩む人なんていないんじゃ・・・
そんな風に不安になりますよね。

 

それでも、間違いなくあなたと同じように悩む人はいます。
しかもたくさんいたりします。

 

しかもしかも、過去のあなた自身ならシンプルに悩んでいる事・求めているモノも分かります!

 

例えば僕の実体験をお伝えすると、「自宅で筋トレを始めてマッチョになって自信が持てるようになった」というのをブログで表現しているのですね。

 

届けたい理想の読者さん(過去の僕自身)

・筋トレ初心者
・仕事で忙しい20代のサラリーマン
・男性
・自宅で猫のように気ままに筋トレを楽しんでいる
・器具はダンベルだけある
・ジムに行くのはお金がかかるから嫌だ
・筋トレする時間は30分
・牛乳嫌いでプロテインを飲みたくない
・マッチョになりたい

 

だから、こんな風に理想の読者さんが明確にイメージできました。
是非あなたの場合に当てはめてやってみてくださいね!!

 

理想の読者さんに合わせてブログを書く3ステップ

では早速、あなたの理想の読者さんに合わせてブログを書いていく流れを紹介します。
僕の実体験を例にしますが、やることは一緒です!

 

①キーワード選定していく

過去のあなたのように悩む読者さんがいたとしたら、どんなキーワードで検索するのかを考えてみましょう。

 

ちょっと難しければラッコキーワードなどの便利ツールを使うのもOKです。

 

ラッコキーワードの使い方はコチラ!

→ラッコキーワードの使い方は?1日1万アクセスを達成した3つの裏技で解説

 

僕の体験談をお伝えすると、「筋トレ・初心者・自宅」というキーワードがありました。
そこから深く掘り下げていくと、さらに理想の読者さんに寄り添えるようになるのですね。

 

②キーワードから悩みを調べてみる

次は、実際に「筋トレ・初心者・自宅」で検索する読者さんは、何に悩んで(関心を持って)何を求めているのかを調べてみます。

 

そうじゃないと当てずっぽうで記事を書いてしまうので、読まれるのが一気に難しくなります。

 

僕はヤフー知恵袋などを使っているので、それを例にお伝えしますね。

 

ヤフー知恵袋で「筋トレ・初心者・自宅」で検索してみると、このようにお届けたい読者さんにマッチした悩みがありました。

 

届けたい読者さん(筋トレ初心者)の悩み

筋トレ初心者なんですが、自宅でしたいのですが、まずはどんなメニューしたらいいですか?
腕の筋肉と胸の筋肉とお腹を少し割りたいです。
腕立て伏せと腹筋をしたいのですが、週に何回と回数なども教えて欲しいです。
夏までに頑張りたいと思います

 

【出典:ヤフー知恵袋より】

 

ふむふむ、この悩みからは次のようなキーワードが見つかりますね!

 

「筋トレ初心者なんですが、自宅でしたいのですが、まずはどんなメニューしたらいいですか?」からは、「筋トレ・初心者・メニュー・自宅」というキーワードが見つかります。

 

「腕立て伏せと腹筋をしたいのですが、週に何回と回数なども教えて欲しいです。」からは、「腕立て伏せ(腹筋)・回数・どれくらい」や「腕立て伏せ(腹筋)・週何回」といったキーワードが見つかりますね。

 

大切なのは、「こんな風に悩む読者さんは何を求めてどんなキーワード検索するのかな??」というのを感じ取ることです。

 

そうしていけば、自然と使うべきキーワードや記事にする内容も見つかりますよ!!

 

もちろん、自宅で筋トレしたい初心者の悩み・関心はもっとあります。
それらを調べていけば、「筋トレ・初心者・自宅」というキーワードで何をお伝えすれば良いのかも分かります。

 

僕が調べた結果は・・・

 

・自宅でできる筋トレメニューを知りたい
・1週間のスケジュールの決め方が分からない
・筋トレを週に何回やれば良いのか分からない
・プロテインを飲んだ方が良いの?
・食事は何を食べれば良いの?
・睡眠時間はどれくらい?
・おすすめのダンベルは何?
・ダンベルを使ったメニューが知りたい
・簡単に始められる筋トレを知りたい

 

という感じでした。

 

こういった悩みは、過去の僕(筋トレ初心者で20代のサラリーマンの男性)も同じように悩んでいたので共感してました。

 

このように過去の僕たちと同じように悩む人は本当にいるんですよね。

 

③理想の読者さんの悩みを解決するように記事を書く

そんなこんなで理想の読者さんの悩みを調べたら、それを解決していくように記事を書きます!

 

今回の例で進めるならば、ヤフー知恵袋で調べた悩みに分かりやすく簡潔にお答えしていきます。

 

例えば、「自宅でできる筋トレメニューを知りたい」という悩みについて・・・

 

「筋トレ初心者の僕が自宅で実践してマッチョになった神メニュー5選」みたいな感じに、読者さんが分かりやすいように表現していきます。

 

このように1つ1つ理想の読者さん(過去の僕たち)の悩みにお答えするようにしていけば、自然と楽しんでもらえるようにもなって一石二鳥ですよ!!

 

僕たちの日常にもアクセス爆発のヒントがある

ブログは、「誰に向けて届け続けるか?」でアクセスが来るかどうかも決まります。

 

それは僕たちの日常生活にも大切なヒントがあるんですよ!!

 

モスバーガー

マクドナルドに比べると価格が高いですし、お客さんの年齢層も高いです。
でも、ヘルシーで健康趣向なお客さんへ届け続けているので成功しています。

 

スターバックス

スターバックスのコーヒーは500円~600円と価格が高めです。
でも、「安いコーヒーが飲めるフードコートは嫌だけど、高いホテルのラウンジを頻繁に使うのも難しい」というお客さんをメインにして成功しています。

 

どちらも理想のお客さんへ届けているからこそ成功しているのが分かりますよね。
そこはブログであっても他のビジネスでも一緒なのですね。

 

あなたが日常を生きる中でも、「この商品って何でこんなに売れてるんだろう??」って考えてみてくださいね!

 

そこには必ず「届けたいお客さん」がちゃんと軸にあるのだと分かってきますよ。

 

あなたにこそブログで好きな事を表現して成功してほしい

ブログで失敗する人に共通しているのは、「どんな読者さんへ届けたいのですか??」と聴いても明確に答えられないとうのがあります。

 

僕たちの好きな事・体験談を表現していくのも大切ですが、誰がそれを楽しんでくれるのか考えるのも同じくらい大切です。

 

だからこそ、「過去のあなた自身」が理想の読者さんになるのですね。
難しく考えなくて大丈夫ですよ!

 

ブログの成功は「ターゲットが~」・「ペルソナが~」って伝えられがちなんですけど、本当にシンプルなので安心してください!

 

やっぱりブログって、まずは僕たち自身が楽しまないと・ワクワクしないと、読者さんも楽しんでくれないんですよね。

 

読者さんが一緒に楽しんでくれるからこそ、1つ1つの記事も大切に読んでもらえてアクセスも自然と増えていきます。

 

だからこそ、過去の自分自身を大切に助けてあげるようにしていきましょう。

 

1000記事以上を書いて僕は、過去の自分を助けるように楽しくブログを書いて1日1万アクセスを達成しました。

 

今回は、その為に僕が実践したことをお伝えしました。
ちょっとでもあなたがブログを楽しんでくれたら嬉しいです。

 

また、ブログについて分からないことや不安なことなどありましたら、お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです!
タガメになってあなたをサポートします。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより