【心優しくお腹いっぱい】地元の町中華から感じたビジネスの本質

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

やっぱりコレだけは外せない!!!
ビジネスをやっていくうえで最も大切なモノを地元の町中華が教えてくれた

というお話です。

 

僕の体験談がちょっとでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

地元の町中華に「マスター」と呼ばれるおじいちゃんがいた

あー、お腹減ったな・・・

 

そう感じて中華料理が食べようと地元の町中華を検索して行ってみたら、そこには面白いおじいちゃんがいたのでした!

 

そのおじいちゃんは「マスター、久しぶりです!」とお客さんから呼ばれていて、町中華の料理人がマスターって呼ばれるのって意外じゃないですか??

 

でも実はこのおじいちゃん、見た目も対応も心優しい中華料理マスターだったのです・・・

 

それは、マスターが作る破格の中華料理を食べてみて直感しました。

 

昔懐かしい味がたまらない中華料理はサービス満点だった

お腹いっぱい食べたいと思っていたので、注文したのがラーメンとチャーハンのセットでしたが・・・

 

「ジュッ、ジュー・・・」

 

「ジュッ、ジュッ、ジュッー!!!」

 

マスターおじいちゃんが鍋を振る音がたまりません。

 


これで普通盛りなんですけど、この中華料理屋さんは大盛り無料なんだとか(笑)
サービス満点ですね!!

 

830円というお手頃価格なのも嬉しいです。

 

写真にはありませんが、この後に小皿で麻婆豆腐もつけてくれました。

 

このお店は大学のすぐ近くにあって、「お腹いっぱい食べてもらいたい」というマスターの愛情が表現されている中華料理なのですね。

 

いざ食べてみると、「どこか昔懐かしい中華の味」がしたんです。

 

あれ??
この味ってどこかで食べたよね??

 

素朴で懐かしい中華の味を思い出すというか、子供の頃に戻ったような感覚がありました。

 

お店も昭和の建物がそのまま残っていて、マスターも40年お店を続けているそうです。

 

そうそうそう、昔どこかでこんな中華料理を食べたよね!!!
という味に感動しました。

 

ビジネスで最も大切な「愛情」を感じたマスターおじいちゃん

そんなこんなであっという間に食べ終えてお腹いっぱい・・・

 

お店を出る時にマスターおじいちゃんとお話させてもらって、ブログでも何でもビジネスをしていくなら絶対忘れちゃいけない「愛情」を感じました。

 

探検家リョウ:とても美味しかったです、懐かしい味がしました。

 

マスターおじいちゃん:ありがとうございます!

 

探検家リョウ:このお店を何年くらいやってらっしゃるんですか??

 

マスターおじいちゃん:40年ですね!

 

探検家リョウ:大ベテランですね、今度は家族で来ますね!

 

マスターおじいちゃん:ありがとうございます、お待ちしています!

 

ほんのちょっとした会話かもしれませんが、僕がお伝えしたいのはマスターおじいちゃんの笑顔です。

 

マスクをしていても素敵な笑顔だというのが分かるのですね。

 

このおじいちゃん、自分の中華料理をお客さんが食べてくれるのが本当に好きなんだなって直感しました。

 

話すのが上手いとかじゃなくて、優しいオーラが滲み出ているんですね。
その愛情がお店の雰囲気にも中華料理にも表現されているのでした。

 

僕はブログで最も大切なことは「好きな事を愛情込めて表現すること」だとお伝えしてますが、やっぱりビジネスの本質はそこにあるのですね。

 

その愛情が読者さんがファンになってくれるきっかけにもなって、一緒に楽しめる世界を作っていけるからです。

 

このお店は「マスターおじいちゃんが作る中華料理を食べたいな!」ってなりましたからね!
そういうことなんですよね。

 

僕がお店に行ったタイミングで他のお客さんも入ってきて、「ここの中華料理、ずっと食べてみたいって言ってる後輩を連れてきましたよ!」という声もありましたからね。

 

その時のマスターは本当に嬉しそうで・・・
それはもうこのおじいちゃんが作る中華料理を食べたいなって気持ちになりますよ!

 

お店も中華料理もお客さんも愛している、素敵なマスターおじいちゃんでした。
心も体も温まる一時をありがとうございます。

 

→そんな素敵な中華料理さんはコチラです!

 

次は家族で行くからね、マスターおじいちゃん!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより