アドセンスのジャンル選定のコツを1日1万アクセス達成した僕が解説

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

1000記事を書いた僕だから伝えられる、アドセンスのジャンル選定で最も大切なポイント

を紹介します。

 

僕の体験談がちょっとでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

アドセンスのジャンル選定は「好きな事」で決まり!!!

あなたもきっと、「アドセンスは儲かるジャンルでやっていかないとダメ!」だと感じていますよね??

 

せっかくブログで好きな事をやっていくんですから、お金を稼ぐのも大切です。

 

でも、好きでもないジャンルを選んでブログを書いて生きたいですか??

 

あくまでも僕の体験談ですが、好きな事じゃないジャンルを選んでも地獄です。

 

僕も最初はお金を稼げないと意味が無いと感じて、クレジットカードなどのジャンルを選びそうになりました。

 

でも、興味もないしそもそも好きじゃないしで続けられそうになかったのですね。

 

そこで、好きな事でジャンルを選んだらブログを楽しみながらお金をいただけるようになりました。

 

そんな経験からお伝えしたいのは、あなたにこそアドセンスのジャンルは好きな事を選んでほしいのということです。

 

そこで、僕がアドセンスのジャンルを好きな事で選んで良かった3つのポイントを紹介しますね!

 

 

①ブログが「作業」じゃなくて「生きる楽しみ」になった

僕は最初、ブログはドンドン記事を書いてお金を稼ぐものだと思い込んでました。

 

お金を稼ぐ為に報酬が高いジャンルを選べば良いという考えですね。

 

でも、いくらお金の為とはいえ好きじゃない事を続けるのは地獄だったのです。

 

そもそも僕は会社で好きでもない事を仕事にし続けて、会社を辞めまくった黒歴史があります。

 

だからブログを始めて好きな事をしてお金を稼いで生きると決めたのに、それができないなんて悲しかったのですね。

 

もし興味もないジャンルを選んだとしたら、会社で嫌々ながら仕事するのと一緒じゃないですか・・・

 

それって給料という名の我慢料をもらうのと一緒だと感じて、やる気が起きなかったのですね。

 

もう会社で仕事する人生は嫌だというのがあったので、ブログでは絶対に好きな事をやってやるぞと決めていたのもあるんですけどね。

 

その信念はブレなくて本当に良かったと今になっても感じます。

 

そんなこんなで僕が選んだジャンルは、ゲーム・漫画・筋トレなど好きな事です。

 

好きな事を表現していくのですから、それはそれは楽しいですよ!!

 

我慢する必要なんてありません。
ブログなら思いっきり好きな事を表現できるのです。

 

この時から僕の中でのブログは、好きでもない事をしていく「作業」をする場所じゃなくて、好きな事を表現する「生きる楽しみ」がある場所です。

 

②儲かるジャンルかは重要じゃないと気づいた

僕が選んだジャンルを聴いて、あなたはビックリしてるかもしれませんね。

 

ゲームに漫画・・・
そう、アドセンス単価が低いから選んじゃダメだと言われがちのジャンルです。

 

もちろんそこは分かってました。
でも、そんなことは重要じゃなかったのです。

 

せっかくブログを始めるんだから、好きな事をやって読者さんに楽しんでもらいながらお金を稼ぎたい。

 

その気持ちがずっとあったからですね。

 

しかも、反対する声もあって・・・

 

・その漫画は大人気でライバルも超多いから厳しいよ!
・そんなに詳しくないのにやっていけるの??
・今から始めても遅くない!?

 

こういった意見もありました。

 

でも、僕の本音は「好きな事だからやってみたい」でした。
そこに他人がどうのこうのは関係ないのですね。

 

やってみないと分からないことのほうがずっと多いんです。

 

そうして続けた結果、大人気のゲーム・大流行している漫画というジャンルで1日15000アクセスを達成しました。

 

つまり、好きな事を選んだら楽しみながらお金をいただけたのです。

 

僕のブログを楽しんでくれる人がこんなにもいるなんて・・・

 

しかも、読者さんに「リョウさんのブログ好きなので、また来ますね!」という感動のメッセージまでいただけて・・・

 

好きな事を選んで本当に良かったと感じる瞬間がたくさんありました。

 

別にゲームが上手いわけじゃないし漫画もそこまで詳しいわけじゃないけど、そこには僕なりに伝えて生きたい愛情がありました。

 

ブログというのはネット上で生きるもう1人の僕だと感じて、一緒にやっていける楽しみもあったのですね。

 

自分の愛情(好きな事)にライバルはいないと実感した

好きな事をしてお金をいただけるなら誰も苦労しない、そんな声もあります。

 

でも、好きな事をやってみて経験できることもたくさんあるんですよ。

 

僕は、好きな事をブログで表現して読者さんに楽しんでもらってお金をいただくということにライバルは存在しないと経験してきました。

 

愛情込めて表現していけば、それは僕じゃないと届けられないモノになるからですね。
そこに共感してくれる読者さんがファンになってくれて色々とブログの中で楽しんでもらえました。

 

僕は最初、大好きなアプリゲームをテーマにしてブログを書いていたのですが・・・

 

そのアプリゲームは大流行していて、大手ゲームサイトが力を入れて伝えているテーマでもあったのですね。
そういった大手サイトは月に数億アクセスもあったので、こりゃ何を伝えても僕のブログを読んでもらえないと感じたこともあります。

 

でも、そこで大切だったのが「僕なりの愛情」でした。

 

大手サイトは攻略情報に偏りがちな伝え方でそれも1つの正解ではありますが、僕のブログは「無課金でも効率良く強くなれる」というのをメインに伝えてました。

 

僕自身、そこまでそのアプリゲームが上手じゃないしお金もかけられない、でも強くなって楽しみたいという気持ちがあったからですね。

 

これは同じように悩む人も多いんじゃないかと感じて、その人達の為にもなるようにと素直な体験談を伝え続けました。

 

やっぱり自分が体験してきた事ですから、素直に表現していくと愛情も自然と込められたのですね。
「絶対にこのアプリゲームの楽しさを僕なりに伝えてやるぞ!」というような感じです。

 

もちろん大手サイトのように月に数億アクセスは無理でしたが、自分と同じように無課金でも強くなりたい読者さんは喜んで僕のブログへ来てくれました。

 

すると、「今から友達がアプリゲームを始めるので、リョウさんの攻略記事を紹介したんですよ!ドンドン強くなってます!」というようにファンも増えてくれました。

 

こんな風に好きな事について愛情を込めてやっていくと、楽しみながら成功していけるのがブログでもあります。

 

そもそも、好きな事じゃないと愛情込めてやっていけないですよね??

 

今後はドンドン情報が溢れる世界になっていくので、読者さんは情報というのに慣れてきます。

 

そこで辿り着くのは「人」になるんですよね。
「この人が伝えてることだから面白いな!」っていう感覚です。

 

自分のブログに愛情を込められないというのは、情報だけの記事を書き続けるということです。
それだと読者さんが共感するポイントが少なくなりがちなのでファンにもなってもらい辛いのですね。

 

だから、ブログに来てくれてもそれっきりで去ってしまう。
そこで愛情があれば共感しもらって自分のブログの中で楽しんでもらえる。

 

「このジャンルで書くにはライバルが強過ぎるから・・・」というのは、情報だけで勝負してるからなのですね。

 

そこで自分は好きな事を愛情込めて表現していくからこそ、同じようなことをしているライバルがいても共感してもらいやすくなります。

 

だから、アドセンスのジャンル選定も好きな事を選ぶのが最強ですよ!!!

 

どのジャンルを選んでもお金を稼げるならどうしますか??

ここで超大切なことをお伝えするのですが・・・

 

あなたがアドセンスでどのジャンルを選んでもお金を稼げるとなったら、何を選びますか??

 

その答えは超シンプルで、絶対に好きな事を選びますよね!!!

 

つまりそれがあなたの本音なのですね。
だから迷う必要もないんですね。

 

稼げないジャンルだから・・・
需要がないジャンルだから・・・

 

という理由で本当は選びたいジャンルを諦めてしまうのは勿体ないですよ!

 

僕が経験してきた通り、好きな事をやっていくからこそアドセンス収益も増えていきますからね。

 

なぜなら、好きな事を表現していくと愛情を込められるからです。

 

愛情があるブログには愛情がある読者さん・ファンが来てくれます。

 

僕の場合は、それが漫画・ゲームというアドセンス単価が低いジャンルでしたけどね。
それでもたくさんの読者さんが来てくれてお金もいただけました。

 

もしこれが好きな事じゃなかったらただの作業になって、情報だけのブログになって愛情も込められませんでした。

 

だからアクセスも増えないですし、読者さんが来てくれてもそれっきりで終わりです。
そこに愛情が無いからですね。

 

大手のレストランとかじゃなくて、町にある中華料理屋さんとかもそうじゃないですか。

 

僕の地元には「マスター」と呼ばれている心優しいおじいちゃんがやっている町中華があるんですよ。

 

そのマスターおじいちゃんは笑顔で愛情込めて中華料理を作っていて、お客さんに愛されながら40年以上もお店を続けてます。
中華料理が好きで愛しているからですね。

 

「このマスターおじいちゃんが作る中華料理だから食べたいよね!」ということです。
ここにも愛情があるんですよね。

 

そのお話はコチラでしています。

→【心優しくお腹いっぱい】地元の町中華から感じたビジネスの本質 

 

だから、あなたのブログでアドセンスやっていくにしてもジャンルは好きな事を選ぶのをおすすめします。

 

好きな事をやっていけば愛情を込められますし、そこに共感する読者さんも来てくれますからね。
ライバルも関係ない存在になりますよ。
結果として、お金もいただけるようになります。

 

それは僕が今後も証明し続けますし、あなたにも好きな事を諦めてほしくないのでお伝えしました!

 

そして、ブログのジャンル選定などで分からないことなどありましたら是非お気軽にメッセージをください!
あなたのブログがもっと読者さんに楽しんでもらえる秘密をお伝えします。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログを楽しみましょうね!

 

探検家リョウより