どうも、探検家リョウです!
今回は、
ブログで地獄と成功を1000回経験した僕だから伝えられる、チャンスを掴む人に共通しているたった1つのポイント
を紹介します。
僕の体験談がちょっとでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。
一生懸命やってもチャンスを掴めないのは悲しい
僕はブログを仕事にしてますが、今回の話はブログでも他のビジネスにも通じることです。
一生懸命に行動しても結果がついてこないのは悲しいですよね・・・
「努力は報われる」というのが本当なら、全世界の人たちは成功者になってます。
だから、「報われるように努力する」のが大切なのですね。
一生懸命やってみても「これだけやってるのに何で??」って気持ちになって、「いつになれば結果が出るんだろう??」という不安ばかり積み重なる。
そうして、やればやるほどアホらしくもなって諦める。
これはブログで失敗する人に共通する流れなのですが、他のビジネスも一緒なんですよね。
その気持ちは凄く分かります、お金を稼がないと生きて行けませんからね。
だからヤケクソになって行動して、何をどうすれば良いのか分からない状態になってしまうのですね。
僕もブログを通じてそういった経験を1000回以上はしてきたので、「あの時にこうすれば良かったのに!!!」と思うことがたくさんあります。
でも、そこで「ちょっとでも結果に繋がる希望」が見えたら今の活動を続けようって気持ちになりませんか??
僕は「ある簡単なこと」をしただけで、チャンスを掴む力がメキメキついて結果が出やすくなりました。
チャンスを掴む人とそうじゃない人の違い、それは・・・
チャンスを掴む人と掴めない人のシンプルな違い
努力というのは報われるようにやってこそ結果が出て、結果が出るから過程から学べることもたくさんあるんですよね。
とは言っても、全ての努力が100%報われるのは無理です。
そこは冷静に考える必要があります。
でも、結果が出やすいように努力の方向性を変えることは簡単にできます。
「努力してるのに結果が出ない!」と悩んでいた僕は、「チャンスを増やす努力」ばかりに集中して「チャンスを掴む努力」をしていませんでした。
ブログで例えると、みんなまずは知識をつけようとするんですよね。
最初はそれで良いんです、色々な用語の意味を理解しないと進めないからですね。
でも、いつまでもテクニック・ノウハウばかりに集中していると過去の僕のように落とし穴に落ちてしまいます・・・
ブログじゃなくて他のビジネスでも失敗するパターンですが、知識を増やす・人脈を増やすというのは「チャンスを増やす努力」なんです。
これらは「チャンスを掴む努力」とは別物なので、努力の方向性を間違えてしまっているのですね。
確かに知識や人脈を増やせばチャンスが訪れる可能性は上がります。
それ自体は素敵なことですが、そこからチャンスを掴めるかは違う努力が必要です。
これはサッカーで例えると分かりやすいですよ!
僕たちがサッカー選手になったつもりで一緒に考えてみましょう!
僕たちの目的は、「試合でゴールを決める事」です。
その為に一生懸命シュートの練習をしてます。
でも、それだけじゃゴールが決められない。
なぜでしょうか??
それは、シュート練習ばかりしてるからです。
ゴールを決めたければシュート練習をする、これはブログでも他のビジネスでも失敗しがちな行動なのですね。
シュート練習をすればゴールを決めるという目的に効率良く近づけると感じますよね??
ここに大きな落とし穴があります。
本当に大切なのは、チャンスが来た時に掴める力をつけることです。
試合でゴールを決めるなら、どうすれば良いのでしょうか??
みんなシュート練習ばかりするのですが、そのシュートを打つ為には・・・
・敵を抜いてフリーになる
・良い位置でボールをもらう
といった技術を身につける必要があります。
それができてから、シュートの練習をする意味があるのですね。
試合では敵が必死にディフェンスしてきますから、そこに対応するにはシュート練習だけじゃ無理ですよね。
そこで選手たちは、ドリブルで敵を抜き去ったり・敵を吹っ飛ばすパワーを身につけたりして、より正確にシュートを狙えるような状況を作り出します。
その結果としてゴールが決まるのですね!!
僕はまさにココを勘違いしてました!!!
一生懸命チャンスを増やす努力(ブログを書く)をしていても、チャンスを掴む努力(読者さんに共感してもらう)をしていなかったのです・・・
だから、せっかく読者さんが来てくれてもそれっきりで終わってしまう記事が多くてですね。
今までに1000記事以上を書いてます。
そこで大切だと感じたのは・・・
ブログも他のビジネスも人(愛情)が大切でした
ブログというビジネスをやっていくことでも、他のビジネスと同じようにライバルがいます。
その中から、僕のブログを選んで楽しんでもらうには「好きな事への愛情」がないとダメだと気づきました。
今はネットで検索すれば大半の悩みは解決して便利な世の中ですよね。
そんな中で読者さんは何を求めて検索しているのかを考えてみたら、情報+愛情(その人の体験談)なのですね。
もし情報だけを求めて検索するなら、Wikipediaにでも行けば良いからですね。
でも、Wikipediaが検索結果に出てこないケースも多いのは情報だけじゃ読者さんは満足しないからです。
だから、ブログを書いている人の愛情・信念に共感してファンになってくれます。
それは他のビジネスも一緒で、成功している人は必ず愛情を込めてやっていますよね。
サッカー選手ならサッカーへの愛情がありますし、料理人なら自分が作る料理への愛情があります。
僕の地元には「マスター」と呼ばれている心優しいおじいちゃんがやっている町中華があるんですよ。
そのマスターおじいちゃんは笑顔で愛情込めて中華料理を作っていて、お客さんに愛されながら40年以上もお店を続けてます。
中華料理が好きで愛しているからですね。
「このマスターおじいちゃんが作る中華料理だから食べたいよね!」ということです。
ここにも愛情があるんですよね。
そのお話はコチラでしています。
→【心優しくお腹いっぱい】地元の町中華から感じたビジネスの本質
そんなこんなで、チャンスを掴む人とそうじゃない人の違いについてお伝えしてきましたが・・・
ビジネスは知識などのノウハウ・テクニックも必要ですが、それらはあくまでもただの道具です。
チャンスを増やすことはできますがチャンスを掴むことはできません。
チャンスを掴むには、お客さんに僕たちのことを知ってもらって共感してもらう必要があります。
だから、愛情込めて活動していくのが大切です。
愛情を込めてやっていけば、必ず共感してくれる人・理解してくれる人と出逢えますから。
それは僕自身がブログで経験してきたので間違いないです。
多くの人は自分の商品を売ることばかりに集中していて、お客さんに知ってもらう努力を忘れがちです。
誰なのかも分からない人からモノを買う人はいません。
例えば、僕たちがマクドナルドと全く同じハンバーガーを販売しても誰も買ってくれませんし、胡散臭いって思われますよね。
マックのハンバーガーはマックで売るから売れるんです。
「マクドナルド」というブランドがお客さんに安心を生んでいるからですね。
ビジネスをやっていくならそこをちゃんと考えていく必要があります。
良いモノを作れば売れるは本当に危ない考え方です。
今は良いモノはそこら辺に溢れているので、「誰がそれを売っているのか?」でお客さんは判断します。
だからこそ、まずは知ってもらう努力をする。
知ってもらって共感してもらうにも僕たちなりの愛情が必要で、ファンになってくれれば喜んでモノを買ってもらえます。
それでは、僕もあなたも自分がやっていくことに愛情を込めて楽しんで活動していきましょうね!
もしも今回の話で分からないことなどありましたら是非お気軽にメッセージをください!
あなたのブログ(ビジネス)がもっと読者さんに楽しんでもらえる秘密をお伝えします。
それでは、またお逢いしましょう!
探検家リョウより