趣味ブログのタイトルのつけ方は3つのコツでもう迷わない!

どうも、探検家リョウです!

 

この記事では、

趣味ブログで自然とアクセスが増えるブログタイトルのつけ方

を紹介しています。

 

あなたがどんな趣味ブログをやっていくにしても、タイトルを考える時はたった1つのコツを意識すれば大丈夫です!

 

是非、実践してみてくださいね!

 

 

趣味ブログのタイトルは3つのコツを意識しましょう

いざ趣味ブログを始めてみても、どんなブログタイトルにしようか迷いますよね・・・

 

僕も最初は悩みに悩んで、なかなか決められませんでした。

 

でも、たった1つのコツを意識してからはシンプルに決められるようになりました。

 

それは・・・

 

自分なりの世界観を、届けたい読者さんへ伝わるようなブログタイトルにする。

 

例えば、釣りブログがあるとして、次の2つのブログタイトルのどちらに惹きつけられますか??

 

①リョウの釣り日誌

 

②探検家リョウの釣りバカ日誌~茨城の絶品魚を楽しむ旅~

 

①は自分の世界観も、どんな人が来てくれるのかも分からないですよね。
「リョウという人が釣りをしてるんだね」という事くらいしか伝わらないかと思います。

 

一方で②は、「おっ!?探検家って何!?どんな人??」とか「茨城で釣りを楽しむ人なんだね!自分も茨城で釣りを楽しみたいから読んでみようかな!」という感じになるかと思います。

 

こんな風に、僕達の世界観を届けたい読者さんに向けて伝えるように趣味ブログのタイトルを決めるのがおすすめです!!

 

でも、こういったやり方は初めて耳にするやり方だと思うので、具体的に3つのステップでお伝えしていきます。

 

①自分がブログで何を伝えたいのか?世界観を決める

まずは、あなた自身の世界観を感じていくことからですね!

 

あなたも趣味ブログを始めたからには、「好きな事を表現して生きたい!読者さんに楽しんでほしい!」という想いがあると思います。

 

でもその一方で、「好きな事があっても才能ないから何をやってもダメだ・・・」と感じているかもしれません。

 

それ、めちゃくちゃ勿体ないなって僕は心の底から感じます。

 

本当は、僕達の中にはちゃんと才能があるんですよ。

 

それを発見できてないだけなのですね。

 

「でもリョウさん、どうすれば自分の才能・やりたい事を発見できるんですか!?」という、あなたの声が聴こえますね・・・

 

そうなんですよね、ネットや本などには「コレであなたの才能が発見できる!!!」みたいなモノって多いじゃないですか。

 

それを否定するつもりはないのですが・・・

 

実はあなたの才能・やりたい事を発見する超シンプルな方法がたった1つだけあるんです。

 

ズバリ・・・

 

自分が楽しんでいる時は、何にワクワクしているのか??

 

それを知っていくだけです。

 

たったこれだけですかって感じますよね(笑)
でも、本当にこれだけなんですよ。

 

今回のケースだと、僕の「探検家」という世界観は「好きな事がたくさんあって、その魅力を知ってもらいたい!」というありのままの自分を表現しています。

 

どうやってそれを発見したのかは・・・

 

実際に僕の体験談からお伝えしています!

→あなただけの魅力的な才能を発見してさらにブログが好きになる方法

 

②届けたい読者さんを明確にする

続いては、あなたが届けたい読者さんを明確にしてみましょう。
誰にでも届けたいブログでは、結果的に誰にも届かなくなってしまうからですね。

 

でも、届けたい読者さんを明確にしていくのは超簡単で・・・

 

あなたのブログを楽しんでくれるのは過去のあなた自身です。

 

過去のあなたを助けるようにブログタイトルを決めていけば、同じように悩む読者さんを助けられます。

 

でも、同じように悩む人なんていないんじゃ・・・
そんな風に不安になりますよね。

 

それでも、間違いなくあなたと同じように悩む人はいます。
しかもたくさんいたりします。

 

しかもしかも、過去のあなた自身ならシンプルに悩んでいる事・求めているモノも分かります!

 

今回のケースだと、僕は茨城で釣りをして美味しい魚さんを食べるのが好きなので、同じように茨城で釣りを楽しむちょっと前の僕自身が理想の読者さんです。

 

具体的にしていくと・・・

 

・サラリーマンの男
・釣り初心者
・釣った魚は食べる派
・茨城で釣りをする
・餌釣りもルアー釣りもやる

 

というように、届けたい読者さんを明確にしてみました。

 

詳しくはコチラでお伝えしています!

→理想の読者さんの決め方を僕が1日1万アクセス達成した秘密で解説

 

③2つを組み合わせて趣味ブログのタイトルを決める

ここまで来たら、趣味ブログのタイトルは決まったも同然です。

 

今回の流れでいくと・・・

 

「①自分がブログで何を伝えたいのか?世界観を決める」では、僕の「探検家」という世界観は「好きな事がたくさんあって、その魅力を知ってもらいたい!」ということで探検家という言葉を使っていく。

 

「②届けたい読者さんを明確にする」では、僕は茨城で釣りをして美味しい魚さんを食べるのが好きなので、同じように茨城で釣りを楽しむちょっと前の僕自身が理想の読者さんです。

 

この2つを合わせて趣味ブログのタイトルを決めると、「探検家リョウの釣りバカ日誌~茨城の絶品魚を楽しむ旅~」というようになりました。

 

趣味ブログのタイトルに正解はないですし、それでも読者さんに共感して楽しんでもらうには存分に「自分らしさ」を出していくのが大切です。

 

また、もし真剣に考えすぎてタイトルが決まらないという場合は・・・

 

気になったら後からブログタイトルを変更すればOK

そうなんです!
趣味ブログのタイトルはいつだって変更できるのです!!

 

ですので、変えたくなったら変えても大丈夫ですよ。

 

何事も試してみないと分からないので、タイトルを変えて良い方向へ進むならそのままで。
ダメだったら元に戻したって良いのです。

 

トライ&エラーを繰り返すことで、あなたの趣味ブログのタイトルはさらに魅力的になっていきますよ。

 

ですので、ドンドン試してみてくださいね。
その中で迷う事・不安な事などありましたら、是非お気軽にメッセージをください!
あなたのブログがもっと読者さんに楽しんでもらえる秘密をお伝えします。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログを楽しみましょうね!

 

探検家リョウより