【もう迷わない】ワードプレスのSEO対策におすすめのパーマリンク設定方法

どうも、探検家リョウです!

 

この記事では、

ワードプレスで最適なパーマリンクの設定方法

を紹介しています。

 

ワードプレスをインストールした状態でも記事を書くことはできまが・・・

 

記事を書き始めた後にパーマリンクを変更してしまうと、書いた記事のURLが変わってしまったりするなど、いくつかの問題が発生します。

 

そこで、SEO対策におすすめなワードプレスのパーマリンク設定方法について説明していきます。

是非、実践してみてくださいね!

 

※SEO対策とは”Search Engine Optimization”の略で、検索結果で自分のブログを多く表示させるために行う対策のことです。
「検索エンジン最適化」とも呼ばれています。

 

 

そもそもパーマリンクって何??

パーマリンクとは、Webページごとに設定されてる個別のURLの事を言います。

 

 

この記事だと、「https://bass50.club/permanent/」の「permanent」の部分がパーマリンクになります。

 

パーマリンクは「永久的なURL」という意味があり、1度設定したら途中で変えることはしない方がいいです!!!

 

途中でパーマリンクを変えるとURLが変わるので、リンク切れが起こったりGoogle検索などの検索結果に出てきても記事が見れなくなるなどの問題が発生します。

 

おすすめのパーマリンク設定方法

そんなパーマリンクの設定方法はとても簡単です!!

 

僕がおすすめするパーマリンク設定は、「/%postname%/」です。

 

そのメリットは、自分でURLを決められるので記事管理がしやすいからですね。
Googleアナリティクスでアクセス確認などする時に、一目で何の記事か分かるようになります。

 

記事が増えていくと、管理する時に一目でURLが分かるのは嬉しいですよね。

 

ここで1つ大切なポイントは、パーマリンク設定を「/%postname%/」にすると記事を書く度に、「/%postname%/」の部分を英単語などの英数字に変更する必要があります。

 

なぜそうするのかと言いますと・・・

 

URLに日本語が含まれると、URLをコピーした時に以下のようにたくさんの変な文字列になってしまうからです。

https://tankenkanet.info/2022/04/07/%E3%80%90%E3%82%82%E3%81%86%E8%BF%B7%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AEseo%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E

 

これだとSNSなどでリンクを共有されづらいですし、共有されたとしてもクリックされづらいのですね。

 

あとはSafariでコピーすると以下のようになってしまいリンク化されません。

 

https://tankenkanet.info/2022/04/【もう迷わない】ワードプレスのseo対策におすす/

 

こんな風になデメリットがあるので、英数字で変更するのがおすすめです。

 

とは言っても、とても簡単にできますので安心してくださいね!
1つ1つ実践していきましょう!

 

①超簡単なパーマネント設定方法

「ダッシュボード」→「設定」→「パーマリンク設定」の順に進むと、設定画面になるので・・・

 

①「カスタム構造」にチェックを入れる。
②「/%postname%/」と入力する( /%postname%/ をコピーして貼り付ける)。
③【設定を保存】をクリックする。

 

以上で設定完了です!

 

②記事を書く度に「/%postname%/」を英単語・英数字に変更する

こうしてパーマリンクを設定した後は、記事を書く度に「/%postname%/」の部分を英単語・英数字に変更します。

 

「パーマリンク」の「編集」をクリックし・・・

 

関連する単語に変えて、「OK」をクリックして完了です!

 

③パーマリンクの設定変更は基本的にはしない

ここまでの話で、パーマリンクはワードプレスをインストールして記事を書く前に設定するということをお伝えしました。

 

記事を書いてからパーマリンク設定を変更すると、今まで書いた記事のURLも変更されてしまうからです。

 

そうなると・・・

 

・Google検索結果がリセットされてしまう。
・リンク先が変更なり、リンク切れが起こる。

 

などなど、色々と問題が発生するので、よほど理由が無い限りは変更しないようにしましょう。

 

③パーマリンクは重要だけど記事内容の方がもっと重要

以上でパーマネントの設定方法は完了なのですが・・・

 

確かにパーマネントは重要ですが、それ以上に重要なのは記事の中身です。

 

パーマネントを設定するから検索上位に出やすいのではなく、読者さんのお役に立つように記事を届けるから検索上位に出てあなたのブログを読んでもらえます。

 

パーマネントは必要最低限の基礎知識としてありますが、それ以上にあなたが読者さんへ届ける記事内容を大切にしてあげてくださいね。

 

そうしていけば、自然と読者さんと繋がるチャンスも増えてアクセスも増えていきますよ!

 

→あなたが趣味ブログでアクセス大爆発する秘訣はコチラ

 

そして、ブログの事で迷う事・不安な事などありましたら、是非お気軽にメッセージをください!
あなたのブログがもっと読者さんに楽しんでもらえる秘密をお伝えします。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログを楽しみましょうね!

 

探検家リョウより