虎の尻尾を踏んだら人生逆転しました

どうも、探検家リョウです!

 

「虎の尾を踏む」ってたとえがありますよね。

 

その意味は、「めちゃくちゃ危険を冒すことのたとえ。」なのですが・・・

 

 

では実際に虎の尻尾を踏んでみたら、どうなるのでしょうか??
めちゃくちゃ怒ると思いますよね・・・

 

でもですね、虎は尻尾を踏んでも怒らないのです!!!

 

ある動物園の飼育員が虎の尻尾を踏んでも、虎は吠えることなく無反応だったのです。
意外ですよね。

 

でも、木の枝で虎の髭をツンツンしたら激怒したのでした。

 

その理由は、虎の尻尾には神経が集中してなくて髭の付け根には神経が集中しているからでした。

 

・・・という事で、「虎の尾を踏む」ということわざは間違っていたのでした。

 

なぜ僕がこんな話をするのかと言いますと、

 

「何事も自分で調べてみるのが大切」

 

だからです。

 

世の中に当たり前のようにある常識も、調べてみたら気にする必要がなかったりするのが意外と多くあります。

 

特に僕たち日本人って、「決まり事を絶対守る」っていう変な風潮があるじゃないですか。
変に真面目というか。

 

だから、もっと不真面目で良いんですよね。
バカ真面目より不真面目のほうが気持ちも人生も楽になりますよ。

 

例えば、会社の仕事ってバカ真面目にやらないとって思いますよね。
何でもかんでもキッチリやらないとって。

 

でも、それって物凄く疲れますよね・・・

 

もちろん仕事していくうえで大切な部分は外さない方が良いんですけど、そんなにバカ真面目にやっても自分も周りも疲れちゃうんですよね。

 

だから、もっと個人個人が自由に生きてほしいと僕は感じてます。

 

その為にもブログというのは最高の手段で、好きな事ができるし自分のペースでやっていけるし。
会社のヘンテコなルールに縛られることもありません。

 

気になる事は自分で調べて、自分で選んでやってみる。

 

そう、無邪気に遊んで色々楽しんでいた子供の頃を思い出して・・・

 

そうなのです、人生(ブログ)は虎の尻尾を踏んだって良いのです!!!
大丈夫ですから!

 

という事で、

 

「僕たちは気になる事があったらまず自分なりに調べてやってみるのが大切ですよ!」

 

というお話でした。

 

それでは、今後も僕と一緒に探検を楽しみましょう!

 

探検家リョウより