どうも、探検家リョウです!
今回は、
30代で10社以上の会社(仕事)を辞めて逃げまくってきた僕が、天職に就いて人生逆転した方法
を紹介します。
僕の体験談がちょっとでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。
【結論】仕事から逃げるのは甘えじゃない
よく仕事から逃げるのは甘えだって言われますよね。
1つの会社で3年続かない人は他の会社へ行っても同じようになるとかありますもんね。
実際に僕は、同じ会社で3年続いた事が1度もありません。
30代で転職回数は10回以上、3日で辞めた会社もあります。
というのも、色々と嫌な事があったんですよね・・・
・会社の人間関係に疲れ果てる(1番大きな悩みだったかな)
・サービス残業があった(無理やり残業を削られて悲しい)
・うつ病になった(人生終わったと感じた)
というように、とにかく会社の仕事に行くのが嫌になって辞めるの連続でした。
転職する度にドンドン自分が落ちていく感覚があって、自分自身に絶望してました。
いつまでこんな事を繰り返すのかと・・・
周りの人からは「お前の考えは甘い」とか「1つの会社で続かない人が別の会社でうまくいくわけがない」と言われて、反論したくてもできるだけのモノが僕の中になかったのが本当に悔しかったのです。
とにかく甘いと言われまくって、でも僕の中では逃げるのは甘えだと感じてなかったのですね。
というのも、「会社の仕事から逃げて自分で好きな事を仕事にする」という僕なりの逃げ方があったからでした。
会社の仕事から逃げまくっても、自分がやりたい事からは逃げない。
それが「好きな事を仕事にして生きる」という人生でした。
そんな話をすると、もう本当に誰にも理解されないんですよね。
仕事から逃げる人に何ができるんだと言われます。
それでも、会社の仕事を続けて生きる人生が嫌で嫌でしょうがなかったので好きな事を諦めないという気持ちだけはありました。
あなたも心のどこかで、僕と同じようにに感じていると思います。
そこで今回の話が助けになれば嬉しいです。
「逃げて得たもの」は僕の人生を支えてくれる
そうして僕は会社の仕事から逃げ続けているのですが、世の中って「逃げる=ダメ」って風潮がありますよね。
それって違うと思っていて、「逃げて得たもの」を大切にしていけば人生逆転できるんですよ。
僕は会社の仕事から逃げて、ブログで好きな事を表現して読者さんに楽しんでもらってお金をいただく人生を生きたいと決めて・・・
でもブログって怪しい情報商材屋とかいて、怖い世界だというのも分かっていたんです。
それでもブログなら僕の好きな事、ゲーム・漫画・アニメ・釣り・自然・グルメ・洋服など夢中になれるものを表現できると直感してました。
だからブログについて学べる人を探していたんですけど、そこで運命の出逢いがあってですね。
それがコアラ仙人とカエル先生なんです。
・・・誰??
って感じますよね(笑)
この2人から僕はブログで好きな事を愛情込めて表現することの大切さを、今も学び続けてます。
ブログを学ぶと言っても色々な人がいて、その中でも2人に出逢えた経験を大切にしました。
一般的には「会社の仕事から逃げる=ダメな奴」ってなりがちですけど、逃げた先で出逢った2人がいる人生を大切にしたら良い方向へ進んでいきました。
つまり、「逃げて得たもの」を大切にすると人生逆転するんだなって気づいたのですね。
そうして2人から学んでブログで好きな事を愛情込めて表現していくと、読者さんから嬉しいメッセージをもらえるようにもなりました。
最初は大好きなアプリゲームの記事を書いていて、「リョウさんのブログを友達にも読んでもらって楽しみながら進めてるみたいです!ありがとうございます!」というファンもできたり。
または大流行している漫画の記事を書いて、1日15000回もブログを読んでもらえて本当に嬉しかったです。
会社の仕事から逃げても、好きな事をブログでやっていけばありのままの僕を楽しんでくれる読者さんとも出逢えた・・・
それがまた「逃げて得たもの」でもあり、コアラ仙人とカエル先生と一緒に僕の人生を支えてくれています。
人生捨てたもんじゃない、会社の仕事から逃げても逆転できる。
だからあなたにも自分が本当に生きたい人生を諦めてほしくないです。
逃げるのだって僕たちはチャンスに変えられる
ここで僕が好きな漫画「銀の匙(ぎんのさじ)」 の名言をお伝えします・・・
銀の匙の主人公・八軒勇吾(はちけんゆうご)は、受験戦争に翻弄されて何もかも嫌になって親元から離れる為に寮がある農業高校に進学します。
彼にとって農業高校に来たことは”逃げ”であり、引け目や負い目を感じながら学園生活を送っていました・・・
そんな八軒に校長先生は伝えます!!!
校長先生
八軒君は逃げるということに否定的なのだね。
逃げてきたことに負い目はあっても、その逃げてきた先で起こったこと、そこで出会った人、それらはどうでしたか?
否定するものでしたか?
生きるための逃げはアリです。
アリアリです。
逃げ場のない経済動物と君たちは違うんですから。
確かに八軒は望んで農業高校に行ってませんが、普通の高校に通うことが彼にとって良い選択だったのかは分かりません。
僕たちは常に選択に迫られますが、数ある選択肢の中のたった1つしか選べませんよね。
自分がその場所でうまくいかないのなら、「逃げる」という選択肢があってもいいんです。
大事なのはその逃げた先で何ができるか、です。
八軒は逃げた先で、たくさんの人・動物・経験と出会って大きく成長してたくさんの大切なものを手に入れました。
どんな選択肢をとったとしても、それが正解かは誰にも分かりません。
あらかじめ正解と決まった選択肢がないので、選んだ先でどう生きるかで人生も変えられます。
だから僕たちには、会社から逃げてもその先の人生があるじゃないですか。
逃げたとしても、その先でそこで得られるものも間違いなくあります。
選択はきっかけでしかないので、結局は僕たちがそこでどう生きるかが大切です。
そんなこんなで、会社から逃げた僕はコアラ仙人・カエル先生と出逢ってブログを始めて好きな事を表現して人生逆転しました。
・・・次はあなたの番です!!!
あなたが会社の仕事から逃げようと、僕の所へ来てくれた。
だからあなたが逃げた先で大切にするのは僕との出逢い、そしてブログとの出逢いです。
ブログは僕たちが好きな事を愛情込めて表現していけば、読者さんに楽しんでもらいながらお金をいただける素敵な世界です。
僕と一緒にブログの世界を探検しましょう!!
あなたがちょっとでもブログに興味を持ったり、会社のことで悩みがあれば相談に乗りますよ!
近所の猫ちゃんに話しかけるようにお気軽にメッセージをくださいな!
それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログ(人生)を楽しみましょうね!
探検家リョウより