【絶対NG】趣味ブログで稼げない理由3選を知れば自然と稼げる

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

これをやるとまず読まれない!!!
趣味ブログで稼げない人が落ちる3つの落とし穴

ということをお伝えします。

 

好きな事をブログで表現してお金を稼ぎたくて趣味ブログを始めたのに、いつになっても稼げない・・・

 

それどころか読んでさえもらないくて辛い・・・

 

こういった悲しい経験は僕もたくさんしてきて、その度に諦めそうにもなりました。
やっぱりブログをやっていくなら読んでもらいたいですし、読者さんに喜んでもらいながらお金をいただきたいですよね。

 

そういったあなたの素敵な夢のためにも、今回の話は良い学びになりますので聴いてみてください。

 

 

趣味ブログ稼げない理由3選

では早速、趣味ブログで稼げない人がやってしまう3つの事としてお伝えしていきます。
1つ1つ学び実践してみると、「あー、なるほどね!」って腑に落ちますので是非やってみてくださいね。

 

①読者さんのお役に立っていない

まずこれがほとんどのケースに当てはまりますが、稼げない人は読者さんのお役に立てていません。
だから検索上位にも出ないし、読んでもらう事さえできない状態になってしまうのですね。

 

ここでブログで成功していく魔法の合言葉をお伝えします・・・

 

「あなたは1つ1つの記事を、どんな読者さんへ書いていますか?」

 

ブログで稼げない人は、この質問に答えられないんですよね。

 

というのも、ブログというのは誰にでも伝えるようにすると誰にも読んでもらえないからです。

 

分かりやすい例えとして、「ラブレター」ってあるじゃないですか。
あれって好きな人に想いを伝える為に、「たった1人の好きな人」へ書いて届けますよね??

 

だからこそ、受け取った人は「自分の為にこんな素敵な言葉を届けてくれてありがとう!」ってなるじゃないですか。

 

ブログもそれと一緒なんですよね。

 

自分 → 届けたい読者さん(ラブレターを届けたい好きな人)の為にやっていくだけなんです。
こうすれば凄く分かりやすくないですか??

 

ブログで稼げない人は、好きな人がいないのにラブレターを書いてバラまいて「あとは誰か手に取って読んでくれますように!」と祈っているのと一緒です。

 

そんなラブレターを受け取った人は「何これ?誰に向けて書いたのか分からないから響かないね・・・」ってなりますよね。

 

大切なのでもう1度お伝えしますが、ラブレターは届けたい相手がいてこそ意味がありますよね。
ブログも届けたい読者さんがいるからこそ、記事にする内容もタイトルも何もかもが自然と決まってきます。

 

だから、1つ1つの記事にあなたが届けたい読者さんをイメージしながら書いてみるのが大切ですよ!!!

 

→あなたが届けたい読者さんを明確にしてアクセス大爆発する秘密はコチラ

 

②絶対無理なキーワードで記事を書いてしまう

続いては、キーワード選定するにしても、そもそも読まれない人は「ツールに出たから大丈夫!」というようにやってしまうのですね。

 

そうじゃなくて、そのキーワードで記事を書いて届けたい読者さんが読んでくれるのかを考えるのが大切です。

 

例えば「橋本環奈・身長」というキーワードがありますが、これは書いても絶対読んでもらえないキーワードなんです。
それは読者さんの立場になって検索してみればすぐに分かります。

 

「橋本環奈・身長」というキーワードで読者さんが求めているモノは「橋本環奈の身長っていくつ?」ということですよね??

 

では、実際に検索してみると・・・

 

あらあら、もう一番上にハッキリと「152cm」と出ているじゃないですか!!!
ブログよりもサイトよりも上に、読者さんが求めているモノがありますよね。

 

だから、読者さんはブログやサイトに行くまでもなく答えをもらって行動終了です。
検索上位のブログやサイトを読むまでもないんですよね。

 

・・・というように読者さんの立場になって検索してみて、届けたい読者さんがどのように行動するのかを考えてあげるのが大切です。

 

ブログが読まれない人は今回の例えのように、そもそも絶対に読まれないキーワードで記事を書いてしまいがちなんですよね。

 

キーワード選定というのはちゃんと検索結果を見て、あなたのブログが読んでもらえる場所はあるのかを見ながらやっていく必要があります。

 

それは届けたい読者さんがどんな風に行動するのかを考えてあげれば一目瞭然なので、是非やってみてくださいね。

 

③好きな事への愛情がない

趣味ブログで稼ぐには、好きな事への愛情を読者さんへ届け続けて、読者さんのお役に立つように読者さんが求めているモノを必要な分だけ届け続けるのが大切な基本になります。

 

結局、ブログでも何でも「人と人の関係」を大切にしていけば成功します。

 

ブログあるあるで、稼ぐにはキーワード選定とかライティングとかSEO対策とか言われがちですが、それらは全部が手段であって目的じゃないですよね。

 

または「特別な情報をたくさん伝えないとダメ!」とか考えてしまいがちですよね。

 

それっていうのは全部が「自分の事」で「読者さんの事」じゃないですよね。
もちろんブログを読んでもらってお金を稼ぐのは大切ですが、それは読者さんのお役に立つというのを続けた結果そうなっていきます。

 

その為にも、あなたが好きな事への愛情は絶対必要です。

 

僕は最初、大好きなアプリゲームをテーマにしてブログを書いていたのですが・・・

 

そのアプリゲームは大流行していて、大手ゲームサイトが力を入れて伝えているテーマでもあったのですね。
そういった大手サイトは月に数億アクセスもあったので、こりゃ何を伝えても僕のブログを読んでもらえないと感じたこともあります。

 

でも、そこで大切だったのが「僕なりの愛情」でした。

 

大手サイトは攻略情報に偏りがちな伝え方でそれも1つの正解ではありますが、僕のブログは「無課金でも効率良く強くなれる」というのをメインに伝えてました。

 

僕自身、そこまでそのアプリゲームが上手じゃないしお金もかけられない、でも強くなって楽しみたいという気持ちがあったからですね。

 

これは同じように悩む人も多いんじゃないかと感じて、その人達の為にもなるようにと素直な体験談を伝え続けました。

 

やっぱり自分が体験してきた事ですから、素直に表現していくと愛情も自然と込められたのですね。
「絶対にこのアプリゲームの楽しさを僕なりに伝えてやるぞ!」というような感じです。

 

もちろん大手サイトのように月に数億アクセスは無理でしたが、自分と同じように無課金でも強くなりたい読者さんは喜んで僕のブログへ来てくれました。

 

すると、「今から友達がアプリゲームを始めるので、リョウさんの攻略記事を紹介したんですよ!ドンドン強くなってます!」というようにファンも増えてくれました。

 

こんな風に好きな事について愛情を込めてやっていくと、楽しみながら成功していけるのがブログでもあります。

 

そもそも、好きな事じゃないと愛情込めてやっていけないですよね??

 

今後はドンドン情報が溢れる世界になっていくので、読者さんは情報というのに慣れてきます。

 

そこで辿り着くのは「人」になるんですよね。
「この人が伝えてることだから面白いな!」っていう感覚です。

 

自分のブログに愛情を込められないというのは、情報だけの記事を書き続けるということです。
それだと読者さんが共感するポイントが少なくなりがちなのでファンにもなってもらい辛いのですね。

 

だから、ブログに来てくれてもそれっきりで去ってしまう。
そこで愛情があれば共感しもらって自分のブログの中で楽しんでもらえる。

 

「このジャンルで書くにはライバルが強過ぎるから・・・」というのは、情報だけで勝負してるからなのですね。

 

そこで自分は好きな事を愛情込めて表現していくからこそ、同じようなことをしているライバルがいても共感してもらいやすくなります。

 

あなたのペースを大切に趣味ブログを楽しみましょう

そんなこんなで色々とお伝えしましたが、いざ実践してみると疲れる時もありますよね・・・

 

疲れた時は、あなたが自由に生きてほしいなって思います。

 

寝まくるのも良いですし、遊びまくるのも良いですね。
とにかくブログの事を一時的に忘れても大丈夫なので、思いっきり自由に生きる時間も大切にしてくださいね。

 

僕の場合は、ブログをやっていて疲れたらゲームをしまくったり釣りに行ったりします。
完全にブログから離れる日が続くこともたくさんあります。

 

そうしてエネルギーが回復したら、またブログをやっていくのを繰り返してます。
これが僕なりのペースだからです。

 

猫だって好きな時に寝て起きて、散歩したり自由自在に生きるじゃないですか。
そんな猫と僕たちも一緒ですよ!!

 

疲れた時は休んだり遊んだりして、エネルギーが回復したらまたブログと向き合えばOKです!
そうしていくと確実にあなた自身がレベルアップしてブログも自然と読まれるようになりますよ!

 

また、ブログについて分からないことや不安なことなどありましたら、お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです!
タガメになってあなたをサポートします。

 

ブログはあなた自身が経験を積むのが大切なので、分からないことなどあれば聴いてみて学び実践すれば大丈夫です!!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより