東京を探検するとたった2000円で幸せになった

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

東京を探検して疲れ果てた先にあった2000円の幸せ

というお話です。

 

今日は東京へカエル先生とコアラ師匠のコンサルへ出かけに来ていて、まぁ色々と歩いて疲れたんですよね。

 

予定通りに進まないこともあって必要以上に歩いたのもあるんですけど、その先に待っていた「2000円の幸せ」が最高でした。

 

そうして今は、見た目が昭和の雰囲気が残るけど部屋は洋室という旅館で記事を書いてます。

 

 

東京はいつ来ても疲れる!!!

まぁ東京って場所はいつ来ても疲れますね(笑)

 

何が疲れるって、人が多くて時間が進むのが早いんですよ。
ビル群に閉じ込められてる感じもあって何だか疲れます。

 

でも、そんな東京は嫌いじゃないです。
地元茨城とは違う世界を楽しめますからね。

 

そんなこんなでカエル先生とコアラ師匠と逢いに行って、肝心のコンサルで学んだ事を大切に持ち帰っているわけですが・・・

 

それはそれで良かったんですけど、他の事で疲れた出来事があったんですよね。
色々と思い通りには進まないものです・・・

 

物事は予想以上に進まない時もある

せっかく東京へ来たのだから行ってみたい場所へ行ったり美味しい料理を食べたいと予定を立てていたのですが、まぁそれが全部裏目に出たという(笑)

 

まずは釣具屋へ行って、欲しい竿を振らせてもらおうかと思ったら在庫がないどころかそのブランドのモノがほぼ無いんです。

 

これは面白いと思ったんですけど、僕の地元にも同じ釣具屋があって品揃えが全く違うんです。
茨城と東京じゃ釣れる魚も違うのでそこに合わせて品揃えが変わっているんだと分かりました。

 

これもまたビジネスの基本で、そのお店に来るお客さんが求めているモノを用意しておいてあげてるんですね。
これは素晴らしい!!!

 

・・・でも、僕が求めていたブランドの竿も絶対需要があるからあって良かったんじゃないかな!
そのブランドが嫌いなのかってくらい少なかったのでビックリです。

 

これが1つ目の誤算でした。

 

もう1つは、美味しい中華料理屋を前もって調べていてあとは行くだけだったんですが・・・
着いたらお休みなんですよ。

 

それがコチラの「来々軒」といういかにも中華料理屋な名前のお店です。
でもやっていなかったのです・・・

 

いやいやいや、今日は土曜日!!!
普通ならやっているはずなのに!!!
中華料理屋さん今日は稼ぎ時じゃないんですか!!!

 

なんて心の中で絶叫しましたよ(笑)
東京駅からなかなかの距離を歩いたので、まさか休みとは思いもしませんでしたわ。

 

あぁレバニラ炒め・・・
あぁチャーハン・・・

 

この日この時を楽しみにしていたのに、目の前の夢が「閉店」という掛札で終わってしまいました。

 

そうしてまさかの中華料理屋も裏目に出てしまって、しょうがないから別の中華料理屋を探したわけです。

 

そうです、最近のマイブームは「町中華」なんです。
レバニラ炒めとかチャーハンを食べると、そのお店の美味しさが分かって面白いんですよ!

 

→僕の地元にはこんなに素敵な町中華があるんです。

 

最後に待っていたのは2000円の幸せ

そして、いざ別の中華料理屋を調べて行ってみたら大正解でした。
しかも泊まる旅館の近くにあったので歩き疲れたのもあって助かりましたわ。

 

・・・よし、あとは目的の料理を食べてエネルギー回復です。

 

まずはレバニラ炒めですよね。
中華と言ったらまずはコレですよ。

 

ぷりぷりのレバーにシャキシャキのモヤシなどが相性抜群で絶品でした。
でも写真を見たら分かるように、レバニラなのにレバーが少ないのが面白いですよね(笑)

 

一緒に食べるのはチャーハンです。
今回はカニあんかけチャーハンにしましたが、予想以上にボリュームがあってビックリです。

 

チャーハンって中華料理の基本で、この料理が作れないと始まらないって言われてますよね。
だからチャーハンを食べればそのお店の美味しさが分かるのかなって勝手に思ってます。

 

そうして食べてみると、美味しい!!!
フワフワのあんかけとお米がベストマッチでした。
・・・ボリュームに負けそうになりましたけど。

 

そして、2つあわせて2000円もしないんです。
今日の探検の報酬はレバニラ炒めとカニあんかけチャーハンです。

 

そうなんですよ、東京に来れば2000円でこんなに嬉しい幸せが買えるんですよ。

 

これなんですよ。
この感覚を大事にしないとねって思いますね。

 

釣具屋も最初の中華料理屋もダメでしたけど、その先には2000円の幸せが待ってました。

 

たかが2品の中華料理と思う気持ちも分かりますよ。
でも、これは実際に探検したからこそ出逢えた2品なんです。

 

別に高級店じゃないんですけど、重要なのはそこじゃないんですよね。

 

その時その時に幸せを感じられるかどうかは自分次第なんです。

 

色々とダメになった1日で、最後は2000円の中華料理で終わりか・・・
そうなれば幸せじゃなくなります。

 

でも、色々と探検して疲れた体にはレバニラ炒めとカニあんかけチャーハンが染みましたってなれば幸せになるじゃないですか。

 

何が言いたいかって・・・

 

こんなに身近には僕たちの幸せはあるぞって、あなたにも気づいてほしいんですよね。

 

ただでさえ情報が溢れていたり会社の仕事で疲れたりする時代だから、その中で幸せを感じて生きるのも大切だなって思います。

 

そんなこんなで、最後に待っていたレバニラ炒めとカニあんかけチャーハンには感謝してます。
今日行った釣具屋にはもう行きませんけどね(笑)

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより