「うちの商品は無理ですね」優しい店員さんから学ぶビジネスの基本

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

とある国産ブランドの店員さんから受けた「優しいダメ出し」から学んだビジネスの基本

をお伝えします。

 

今回の話はブログでも他のビジネスでも共通する基本なので、あなたの場合に当てはめて読んでみると新しい発見があると思います!

 

 

たどり着いたスニーカーはとある国産ブランド

自分の足に合う快適なスニーカーはないかな・・・

 

僕の足って甲が高くて幅が広いので、とにかく靴選びに苦労するんですよね。

 

デザインが良いと思ったスニーカーはサイズが合わないし、サイズが合うスニーカーはデザインが好きじゃないとか。

 

もっと自分に合うスニーカーは、この世に存在しないのか!!!
僕のワガママに答えてくれるモノはないのか!!!

 

そんな風に悩んでいたところ、とある国産ブランドにたどり着きました。

 

それがコチラの「MOONSTAR(ムーンスター)」という国産ブランドで・・・

 

MOONSTARとは

地下足袋の生産を契機にゴム産業の町として栄えた久留米で、長きに渡り靴を作り続けてきました。
久留米の自社工場で生み出される靴には長い歴史の中で培ってきた技術と経験が息づいています。
1873年の創業以来、一人ひとりに心地よい靴を目指し、今日まで続けてきたまじめな靴作りに
自信と誇りを持って“MADE IN KURUME”の靴をこれからも作り続けていきます。

 

【出典:MOONSTARより】

 

このブランドは創業100年以上の老舗で、「靴作り」に徹底的にこだわっているのでココで買えば間違いないとお店に行ってみたのですね。

 

そんなこんなで東京にある直営店(現在は残念ながら閉店してます)に行ってみたら、職人さん手作りのスニーカーたちがズラリと並んでいてワクワクしたのを覚えてます。

 

これでようやく快適なスニーカーが手に入る!!!
そう思ったのですが・・・

 

でも、ここからまさかのどんでん返しがあるなんて思いもしませんでした・・・

 

優しい店員さんから痛烈でありがたいアドバイスを受ける

そうしたら、そのお店で最も接客が上手な店員さんが対応してくれてですね。

 

丁寧に足のサイズを測ってくれて、そこまでは順調だったんですけど・・・

 

いざスニーカーを履いてみたら、店員さんの痛烈で優しいアドバイスを受けたのでした。

 

優しい店員さん

うーん、お客様は靴選びが非常に難しい足をしていますね。
これだとうちのスニーカーは合わないです。

 

リョウ

え!?
デザインも履き心地も凄く良いんですけど、ダメなんですか??

 

優しい店員さん

足の甲が高くて幅が広いので、うちの幅が広いタイプのスニーカーでも無理ですね。
履き続けていく毎に足を痛めてしまいます。

 

リョウ

つまり、このブランドは自分に合わないという事ですか??

 

優しい店員さん

そうなってしまいますね。
せっかく良いモノを買っても足を痛めたら本末転倒なので、おすすめしません。

 

リョウ

分かりました!
ハッキリ伝えてくれて助かります。
また違うモデルが出たら来ますね!

 

・・・という事で、店員さんの痛くも優しくもあるアドバイスがあったのでした。

 

靴を売るのが仕事なハズの店員さんが靴を売らないなんておかしいと思っちゃうかもしれませんが(笑)

 

この話を聴いた時はぶっちゃけショックでしたけどね(笑)
せっかく探し続けていたモノが自分に合わないと言われるんですもん、何としても手に入れたい気持ちだってあるじゃないですか。

 

でも、そのまま無理にスニーカーを買わなくて本当に良かったなって今は感じてます。
優しい店員さんにも感謝です。

 

いくらデザインと機能が良いとはいえ、スニーカーを買って無理やり履き続けて足を痛めたら悲しいからですね。

 

そうなると結局は履かなくなってしまうので、やっぱりお客さんにちゃんとスニーカーを楽しんでほしくて接客してるんだなと感じました。

 

そうして僕は、また別のブランドを探して自分に合う快適なスニーカーを手に入れました。
この経験があったからこその出逢いですね。

 

それがコチラのHOKAONEONE(ホカオネオネ)というブランドのスニーカーで・・・

 

【出典:HOKAONEONEより】

 

このスニーカーなら足幅が広いモデルもあって、しかもクッション性が最高で日頃から運動するのも助けてくれる優れものでした。

 

そんなこんなで、色々と調べて最初はダメでしたがそこからの気づきを活かしたら理想のスニーカーが手に入ったのでした。

 

こういった経験から学んだのは、ブログでも他のどんなビジネスにも大切な「基本」です。

 

ブログでも何でも相手の事を考えてあげるのが大切

よくビジネスになると「売ってお金を稼いでナンボ」みたいな価値観ってあるじゃないですか。
これってかなり危険なんですよね。

 

要するに、ブログを読んでくれり商品を買ってくれりした読者さんが喜んでくれるかが大切で。

 

読者さんが喜んでくれれば自然と買ってもらえてお金も稼げるようになるからですね。

 

だから、売ろう売ろうとする前にちゃんと相手の状況に合わせてメリット・デメリットを正直に伝えてあげるのが大切なのですね。

 

ブログの世界だと教材を売って稼いでナンボとかありますが、結局は読者さんのお役に立っていないと長続きしないで終わる人も多いのはそういう事なんですよね。

 

ブログだけじゃなくて他のビジネスも一緒で、ちゃんと商品やサービスを手にいた相手の事を考えてあげないと終わってしまいます。

 

逆にちゃんと相手の事を考えてあげれば、どんな状況にいてどんなモノを求めているのかが見えてくるので、そこに合わせて価値提供していけば成功していきます。

 

僕自身もまた、最初は読者さんのメリット・デメリットを考えないで自分勝手にブログを書いて全く読まれない経験もしていてですね・・・

 

その時は「アクセスを増やそう!」って頭になっていたので、読者さんのお役に立つのを忘れていたから読まれませんでした。

 

いやー、何をやるにも「基本」って本当に大切なんだなって直感しましたよ。

 

僕たちが届けたい、好きな事への愛情。

 

それを受け取ってくれる相手のお役に立つ。

 

ブログでも何でも、こんなにシンプルなことを続けていけば成功するんだなって今でも感じますね。

 

という事で、僕たちも「基本」を大切にブログを楽しみましょう!!

 

また、ブログについて分からないことや不安なことなどありましたら、お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです!
タガメになってあなたをサポートします。

 

ブログはあなた自身が経験を積むのが大切なので、分からないことなどあれば聴いてみて学び実践すれば大丈夫です!!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより