「諦めたらそこで試合終了だよ」は実は大嘘!本当に大切なのは○○!

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

スラムダンクに登場する安西先生の名言・「諦めたらそこで試合終了だよ」は、実は大嘘!!!
ブログ(人生)で最も大切な考え方とは!?

というテーマでお話しします。

 

ブログを書いていると必ず山あり谷ありで、時には諦めてしまいそうになる時もありますよね。

 

でも、諦めないで続けてもうまくいかなくて・・・

 

今の自分がやっている事を絶対にやめちゃダメだって強迫観念に襲われる時ってありませんか??

 

そんな時こそ僕の話を思い出してほしいなって思います。
諦めるのも時には大正解なんだって事にちょっとでも気づいてほしいです。

 

 

「諦めたらそこで試合終了だよ」を勘違いしちゃいけない

スラムダンクに登場する安西先生の名言で、「諦めたらそこで試合終了だよ」ってありますよね。

 

これは多くの人に共感を得ているのは間違いないんですけど、勘違いするとブログ(人生)でドンドン落ちていってしまうんですよね。

 

というのも、「諦めない事=美学・正しい事」じゃないからです。
それはただの根性論で、諦めなければ夢が叶うというのも危険な考え方だからです。

 

僕は綺麗ごとが大嫌いなのでハッキリお伝えしますけど、諦めない事が正しい事じゃないんです。

 

確かにバスケットボールなどのスポーツの試合じゃ諦めない事は大切で、諦めたらそこで試合終了と言うのも分かります。

 

でも、ごめんね安西先生、ブログ(人生)は試合と一緒じゃないのです。
だから時には諦めるのもめちゃくちゃ大切なんです!!!

 

ブログ(人生)は試合じゃないから時には諦めるのも大正解

僕はブログで好きな事を愛情込めて表現していけば成功するという信念で活動しているのですが・・・

 

それを実現していく為にも、「諦める」ってめちゃくちゃ大切なんですよ。

 

というのも、本当に好きな事って色々とやってみて色々と諦めてようやく見つかるものだからです。

 

だからブログを始めてないならブログを始める。
ブログを始めたなら、とにかく好きな事を表現してみる。

 

好きな事を表現してみたら、それを楽しんでほしい読者さんのお役に立つようにやってみる。

 

・・・こういった事を繰り返して繰り返して、僕たちの「軸(本当にやっていきたいモノ)」というのがブログに生まれるんです。

 

その中で、「諦める」という選択を絶対にしなくちゃいけない時がたくさん来るんですよ。

 

まず好きな事をやってみて、「なんか違うな・・・」とか「そっちじゃなくて本当はこっちをやりたかったんだよね!」とか気づきがあるんです。

 

僕だったら最初はゲーム関連の記事を書いていたんですけど、そこでの学びを得て次に筋トレ・次に漫画・・・

 

というようにやってきました。

 

そしてまた、そういった趣味ブログを楽しんでみて経験した学びを活かす場所としてこのブログも始めてみたんですよね。

 

その中でも、別の分野の記事を書いていた時もあって、それらは思い切って「諦めた」んです。

 

それって「何に時間を注いで、何を捨てるか」というのをちゃんと考えてやっていかないと、何にも前に進まないと学んできたからなのですね。

 

「今の自分にとって何が必要で、何をやっていけば良いのか?」を真剣に考えて、今もこうして記事を書いているんですけどね。

 

だから今の僕としては、このブログでの活動も大切にしていて、あなたのような素敵な人に趣味ブログの楽しさを実感してもらうのを大切にしています。

 

だから他の事は優先順位を下げたり、思い切って諦めているんですよね。
そうじゃないと回らないからです。

 

僕の人生は諦めの連続だったからブログと出逢えた

そもそも僕の人生って諦める事の連続なんです。

 

中学のバスケでプロになった先輩の身体能力にビックリして、こりゃ勝てないつまらないと思って高校でバスケ部に入るのを諦める。

 

高校で格闘技に興味を持って空手の体験へ行くけど、正拳突きの痛さにビックリして諦める。

 

社会人になると、色々な会社(10社くらい)でバイト・派遣社員・正社員をしてきて、どの会社でも人間関係など嫌になって諦めて辞める。

 

そうして、ようやく自分らしく生きる場所はブログなんだと気づいて趣味ブログを始めて人生逆転しました。

 

だから、会社の仕事が続かない自分は最初は嫌いだったんですけど今は大好きなんですよね。

 

ありのままの僕を楽しんでくれる人がいるのは会社じゃなくて、ブログだったからです。
だから会社で生きるという人生を諦めて本当に良かったなと思います。

 

よく「諦めないで続けなよ!」とか「諦める奴は何も達成しないよ!」って言われるじゃないですか??
こんなの全部無視でいいんですよね。
これらはある意味、とんでもなく無責任な言葉だからです。

 

じゃあ、諦めないで続けた結果うまくいかなかったら責任を取ってくれるのか??
諦めないで続けなよという人はまず責任を取りません。
だから無責任でそういう人を相手にしてる場合じゃないんです。

 

ブログも人生も諦めていいんですよ。
諦めた先で何を感じて何をするかが大切だからです。

 

もちろん、今やっている事に楽しさや生きがいを感じているのなら諦めずに続ける方が絶対に良いです!!

 

でも、生きがいも感じないし苦しいだけならどこかでスパッと諦めるのだって大切です。

 

嫌な会社で仕事するのを諦めずに、嫌な気持ちのまま毎日を過ごす。
給料という我慢料をもらって生きる。
それが人生の当たり前なのかもしれません。

 

でも僕は違うんですよ。

 

僕がやろうとしていること、やってみたいことを信じて生きる。

 

それがブログでも人生でも絶対に大切な事だと感じてます。

 

これが信念を持って生きるということで、自分で決めて自分で生きれば人生だって自然と豊かになっていくんですよね。

 

自分で決めて考えてやっていけば、絶対に成功します。
それは失敗した時に学びがあるからなんですよね。

 

周りの人に言われて意見を変えたら、周りのせいにしちゃうじゃないですか。
誰かに言われたから失敗したとか、ですね。

 

でも、自分で考えて自分でやってみたことは全てが素晴らしい経験になって僕たちをレベルアップさせてくれるんです。

 

だから反省もできるんです。
この部分はダメだったから、次はこうしてみようって。

 

それは成功しない1つの方法を見つけたってことでもあるので、だから自分でやってみるのを繰り返していくほどに勝手に成功に近づいているんです。

 

だから、あなたにもこんな風に感じて生きてみてほしいなって思います。

 

そうしてみると、僕たちの世界から失敗という概念すらも消えますからね。
「失敗したからダメだ!」じゃなくて、「この方法だとダメだと分かったね!良かった、次はこうしてみよう!」って失敗が成功の元になるんですよね。

 

だからこそ、僕たちが本当にやって生きたい人生を信じる。
ブログで思い切って好きな事を表現してみる。

 

それが僕たちの信念になって、今この記事を読んでくれているあなたのような素敵な人と出逢えることだってできます。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

そんなこんなで、ブログは諦めたって成功できるんです。
1つのことを諦めた先で何をするかが重要です。

 

まず、あなた自身が考えてやってみる。
それを何よりも大切にしてブログも人生も楽しんでみてください。

 

そうして、もし、あなたがブログで人生逆転していきたい!
けれど方法がわからない・・!というときは、こちらに僕自身がコミュ障で、いきなり試合終了だった人生から、大逆転してきた道のりをまとめましたので、参考になりましたら嬉しいです!

 

また、悩んだ時は、僕までお気軽にメッセージをくださいな!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログ(人生)を楽しみましょうね!

 

探検家リョウより