そんなに怒るなよ、一緒にスタミナラーメン食べよう

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

自分の感覚を抑え込もうとしてくる人はマジで危ない!!!
ちょっとムカついたというか面倒だなって感じた人間関係
でも最後はスタミナラーメンで万事解決

というテーマで伝えしようと思います。

 

まぁ世の中は色々な人がいるもんで、時にはコイツ面倒だなって感じる人もいますよね。
そういう人達の言う事を鵜呑みにしちゃうとブログどころか人生も破滅する・・・

 

そんな危機感があったというのもあって、きっとあなたも僕と同じ経験をしていると思ってですね。
こうして記事にしてみました。

 

 

自分の素直な感想を伝えると怒る人は本当に疲れる

僕たちが生きていて誰かと会話して、その中で意見が合わなかったりする事ってありますよね。

 

仕事でも何でもそういう時ってあるんですけど、そこで僕たちの感覚を伝えたらなぜか怒る人たちもいてしまうんですよね・・・

 

こういう人たちって本当に厄介で、僕たちからエネルギーを奪っている事に気づいてないんです。

 

僕の経験をお伝えすると、別に悪い事を言ったつもりもないしただ自分の素直な感覚を伝えただけなんですけどね。

 

超シンプルに例えると、「あの飲食店に行ったら店員さんの態度が悪くて嫌な気持ちになった」って僕の感想を伝えたら怒ってしまったんです。

 

そこに対して、「それはあなたがそう思うだけでしょ!」って怒るわけです。

 

・・・はい、その通りですけど何か??(笑)
何で勝手に怒ってるの??(笑)

 

というのが僕の素直な感想なんですけど、その場はなるべく落ち着くようにして話を終わらせたんですけどね。

 

僕の考えが気に食わないのか真逆の価値観だから否定したいのか分かりませんが、まぁすぐに怒ってくるんですよね。
ちなみに怒ってきた人はそのお店に行ったこともなければ存在すら知らなかったんですけどね。

 

あなたも同じ経験をした事がありませんか??
たまにいますよね、こういう意味不明に価値観をぶつけてくる人って(笑)

 

「人の悪口を言うなよ!」じゃないですけど、いやいや自分の素直な感想なんですよ(笑)
別に反対意見があるのも当たり前なんですけど、それを相手に「あなたのそれは間違ってるよ!」と押しつけるのは違うってことですね。

 

だって、例えば飲食店なんて「態度が悪い店員さんがいる」と口コミにあったりするじゃないですか。
それも素直な感想だったりする訳で、もちろん反対に凄く良いお店だという口コミもあって。

 

そういうのがあるからこそみんながネットで調べた時に参考になるじゃないですか。

 

そして、お店側もそういう口コミを参考にして店員さんの態度を改善してもっと良いお店にしようってなったりするじゃないですか。

 

これがありのままの世の中ってもんですよ。

 

自分の感覚を理解してくれる人を大切に

くれぐれも勘違いしてほしくないのですが、僕はあくまでもそのお店に実際に行ってみた素直な感想を伝えただけなんですよ。

 

もしかしたら態度が悪いと感じた店員さんが、たまたま機嫌が悪かったのかもしれない。
僕も「この人は態度が悪いな」って見方だったのかもしれない。

 

どっちにしても、その時に感じた事はその時に感じた事としてあるんですよね。
ちなみに、そのお店の口コミにも「店員の態度が悪い」っていうのはいくつかあったんですよ。

 

「あー、やっぱり態度が悪いって感じたのは僕だけじゃなかったのか!」って分かったんですけどね。

 

・・・って言うと、「そういうのを見るとそういう風に見えてくるんですよ!」ってまたその人に怒られちゃうかもしれませんが(笑)

 

確かに僕の思い込みというのもあると思うんですよね。
この店員さん態度が悪いなって思ったら、そういう風に見えちゃうっていう。

 

もちろん、「うわー、優しくて素敵な店員さんだな!ありがとう!」って感じる時だってありますよ。

 

これって自然な事で、感情がある人間のありのままの姿そのものじゃないんですかね。

 

そんなの別にみんなが好きすればいいって思いません??
みんな感じ方が違うんだし、口コミを参考にする人もいればしない人もいるし、素直な感想くらい言っても良いじゃないですか!!!

 

そんなこんなで、こういう対応をする人と僕は一気に距離を置こうってなるんですよね。

 

だって素直に感じた事を言っただけなのに「あなたの感想でしょ!」って怒る人と話ししたくないじゃないですか(笑)

 

僕からすると怒るなら最初から聴くなよって思うんですけどね(笑)

 

「あのお店に行った事ないんだけど、どんな感じだった?」と聴かれて、「うーん、店員の態度が悪かったね!僕には合わなかったかな!」って伝えたら「それってあなたの感想でしょ!!!」って・・・

 

いやいやいや、感想を聴きたいんじゃなかったの(笑)

 

それとも何??
あなたが気持ち良くなるような答えがほしかったの??(笑)

 

ってなる訳です。

 

あー、もうこりゃ話ししても無駄だなと思ってですね。
この感想にはこういう考えがあってとか、その当時の事を明確に伝えようと思ったんですけどやめました。

 

「だから、それはあなたの感想でしょ!!!」ってカウンター攻撃が来る未来がハッキリ見えてしまったのでね(笑)
探検家はそれなりに場数を踏んでいるのでそういうのに敏感で見えちゃうんですよ。

 

だから、「自分の感覚」を理解して受け入れてくれる人との時間を大切にしようって思いました。

 

自分の感覚を大切にするからこそブログも人生も輝く

そうなんです、ブログでも人生でも「自分の感覚」を大切にするのが1番ですよ。

 

人間だもん、好き嫌いもあれば色々な感情だってある。
そこを素直に伝える・表現するからこそ、その人の人間味が美しく出る。

 

そういった僕たちの素直な人間味に共感するからこそ、こうしてブログを読んでもらえたり人生でも素敵な人と出逢える。

 

でも、素直な自分でいるのは時には難しく感じる。
今回の僕のケースみたいに、素直な感想を怒られる時だってある。
理解されない時もたくさんある。

 

でも、好きなモノは好きで良いし、嫌いなモノは嫌いで良い。
それがありのままの僕たちだから。

 

もちろん嫌いなモノだからといって、反対にそれが好きな人を否定したり怒ったりしちゃいけない。
みんなにはみんなの価値観があるんだから、お互いそこを大切にやっていけばいい。

 

だから僕は、マズイと感じたらマズイと言う。
楽しいと感じたら楽しいと言う。

 

今までの僕の人生で経験してきた1つ1つの素敵な体験が、今の僕を作っているから。
それらを否定したんじゃありのままの僕じゃなくなる。

 

そうしてありのままの僕で生きられる世界を感じたのがブログだから、今もこうして楽しんでます。

 

まぁとりあえず一緒にスタミナラーメン食べようか

僕って怒られるのが苦手で物凄いエネルギーを奪われる体質なので、会話でもそういうのがあると一気に疲れてしまうんですね。
だから怒る人とは距離をとろうってなります。

 

もちろん僕も完璧じゃないし穴だらけの人間なので、怒る時もあるんですけどね。

 

でも、怒った後に冷静になって素直にこう感じるんですよ・・・

 

怒ってゴメンね・・・
あの時にこんな風に伝えてあげれば良かったね・・・
そうすれば理解してもらえたね・・・

 

って。

 

結局、怒ってしまった自分に後悔するんですよ。

 

こうやって「怒る」ってことは自分も相手も傷つけてしまうんです。

 

もちろん僕も含めてなんですけど、素直な感想を伝えられて怒るのはできるだけやめた方が良いです。
それは自分で気づいてないうちに相手を傷つけてますからね。

 

気づいてないから、人が離れてしまったりする。
結局は全てが自分に返ってくる。

 

そこに気づけるかどうか、運命の分かれ道とも言えますね。

 

だから、僕もこうやって怒ってきた人への怒りとして書いてますけど、本当は喧嘩したいんじゃなくてお互い楽しくやっていきたいだけなんですよね。

 

まぁそんなに怒らずに、嫌な時は僕と一緒に美味しいスタミナラーメン食べましょう!!!

知ってますか??
スタミナラーメンって僕が住む地元茨城のソウルフードなんですよ。

 

その名の通り、スタミナがついてしまうラーメンですね。
甘辛い餡の中には、レバー・ニラ・キャベツ・人参が入って栄養満点です。

 

冷やしで食べるなら冷たい麺の上にアツアツの餡が乗っていて、ホットで食べるなら醤油スープの上にアツアツの餡が乗ってます。
あなたのお好みで選んでくださいな!

 

そうです、僕たちが怒ってしまうのはスタミナが無いから(笑)
だから僕と一緒にスタミナラーメン食べてお話しすれば万事解決なんです。

 

ということで、僕との会話や一緒にスタミナラーメンが食べたいとかありましたら、近所の猫ちゃんに話しかけるようにお気軽にメッセージをくださいな!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログ(人生)を楽しみましょうね!

 

探検家リョウより