【コレでOK】趣味ブログの記事タイトルのつけ方5選でマジで読まれるようになる!

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

記事タイトルのつけ方はコレでOK!
自然と読まれるようになる5つのコツとは?

というテーマでお話しします。

 

せっかく趣味ブログで好きな事を表現するのですから、ちゃんと読者さんに楽しんでもらいながらお金を稼ぎたいですよね。

 

でも、その中でどうやって読者さんに響く記事タイトルにすれば良いのか分からなくなる時もありますよね・・・

 

そんな時は、5つのコツで自然と読者さんに読んでもらえる記事タイトルを決められるようになります。
これらのコツは、趣味ブログで1日15000アクセスを達成した僕が今でも実践している方法です。

 

あなたが今すぐ実践できるモノなので、是非やってみてくださいね!

 

 

趣味ブログの記事タイトルのつけ方で重要な5つのコツ

記事タイトルはブログのアクセスを集める為に需要なので、しっかりと決めていく必要があります。

 

読者さんは記事タイトルを見て一瞬で読むかどうかを判断するからですね。

 

どれだけ読者さんに響きやすい記事タイトルにするかが大切で、その為のコツは5つあります!!!

 

それでは、僕と一緒に楽しく学び実践していきましょう!

 

①読者さんが検索するキーワードを入れる

読者さんは何か悩みだったり関心があるからこそ、それを知る為にキーワードを打って検索しています。

 

ですので、あなたの趣味ブログを楽しんでほしい読者さんの悩みからキーワードを導き出して記事タイトルへ入れましょう。

 

例えば、こんな感じです。

 

届けたい読者さんの悩み

趣味ブログを始めたばかりだけど、記事の書き方が分からない・・・

 

ここから導き出されるキーワード

趣味ブログ・書き方

 

という感じです!!

 

詳しくはコチラをどうぞ!

→あなたの趣味ブログを楽しんでほしい読者さんを明確にしてアクセス大爆発の秘密はコチラ!

 

②キーワードはなるべく左寄せで記事タイトルへ入れる

これは絶対じゃないのですが、キーワードは左寄せで記事タイトルへ入れてみましょう。

 

例えば、「趣味ブログ・記事タイトル・つけ方」というキーワードを使うなら・・・

 

キーワードを左寄せにした記事タイトル

【コレでOK】趣味ブログの記事タイトルのつけ方5選でマジで読まれるようになる!

 

そうじゃない記事タイトル

コレで自然と読まれるようになる!趣味ブログの記事タイトルのつけ方5選

 

というように、前者の方が良いという感じですね。

 

ただ、何が何でもキーワードを左寄せにする必要はないので、「左寄せにした方が良いよ!」くらいの感覚です。
大切なのはあなたが届けたい読者さんに響く記事タイトルにする事なので、それを忘れずに!!

 

③記事内容が分かって興味を持ってもらうようにする

記事タイトルの目的は、読者さんに記事にどんな内容が書かれているかシンプルに分かりやすく伝えて興味を持ってもらうことです。

 

だから、内容が想像できて読みたくなるようなものを考える必要があります。

 

例えば、「ブログ・ネタ・思いつかない」というキーワードを入れて記事タイトルを考えるなら・・・

 

ブログのネタが思いつかない?「魔法の言葉」でザクザク見つかる方法とは?

 

というように、「ココにあなたが求めているモノがありますよ!」と感じてくれるような記事タイトルにします。

 

変にキーワードを詰め込む過ぎたりすると不自然な記事タイトルになって読者さんに響かないようになるので要注意です!!!

 

④文字数は40字前後がおすすめ

記事タイトルの文字数にも正解はないのですが、僕の経験上は40字前後にするのがおすすめです!

 

「記事タイトルは全角32文字がベスト」と言われてきましたが、それはパソコンでGoogle検索をした時に表示されるタイトル文字数の上限が全角32文字だったからですね。

 

でも今は、スマートフォン(スマホ)を使う読者さんがほとんどで、スマホだと検索結果のタイトルが40文字まで表示されるようになりました。

 

ですので、32文字から変更して「40文字前後」が適切な文字数になっています。

 

僕が1日15000アクセスを達成した時に読まれていた記事のタイトル文字数も40文字前後で、スマホで検索して来てくれた読者さんが多かったんですよ。

 

もちろん文字数が多いからといって長過ぎるタイトルはダメです。
あくまでも僕たちが届けたい読者さんにシンプルに分かりやすく伝わる記事タイトルを心がけましょうね!!

 

⑤あなたも読者さんも楽しめる記事タイトルがベスト

最後にとっておきの秘訣をお伝えしようと思うんですけど・・・

 

記事タイトルをつける時は、あなたも読者さんも一緒に楽しめるようにすると読まれやすくなります!!!

 

趣味ブログはあなたが好きな事を表現して、それを読者さんに楽しんでもらう素敵な場所です。
そこにはあなたと読者さんの楽しさが溢れています。

 

だからこそ、あなたが好きな事を伝えて楽しんでほしい読者さんに向けて記事タイトルを考えてみてくださいね!

 

ココまで記事タイトルの文字数などお伝えしましたが、「何が何でも記事タイトルはこうしないと!」ってなると一気につまらなくなって、読者さんに響くタイトルもつけられないようにもなってしまいます。

 

ですので、あなた自身も楽しみながら記事タイトルをつけるのを忘れないでくださいね!

 

まとめ

今回は、

記事タイトルのつけ方はコレでOK!
自然と読まれるようになる5つのコツとは?

というテーマでお話ししました。

 

お伝えしてきた5つのコツは大切ですが、最も大切なのはあなたの趣味ブログの「軸」です。

 

この「軸」さえあれば記事タイトルも自然につけられるようになります。

 

「軸」がある中で5つのコツを実践すればうまくいきますし、無い状態だとうまくいきませんので要注意です!!

 

その「軸」についてはコチラで伝えています。

→趣味ブログで1日15000PV達成の記事タイトルの決め方を全て暴露!

 

是非コチラも読んでみて、あなたの中に落とし込んで趣味ブログを楽しみながらアクセスを集めてくださいね!

 

そして、趣味ブログについて分からないことや不安なことなどありましたら、近所の猫ちゃんに話しかけるようにお気軽にメッセージをくださいな!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより