ヒカルさんにダメ出し!「冗談抜きで旨い牛焼肉定食」から学ぶ趣味ブログで1番大切なこと

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

ヒカル×ジョイフルの「冗談抜きで旨い牛焼肉定食」から学ぶ!
趣味ブログで成功する為に最も大切なモノとは・・・

というテーマでお話しします。

 

好きな事を趣味ブログで表現して、読者さんに楽しんでもらいながらお金を稼ぎたい。
あなたもきっと僕と同じように、こんな風に感じていると思います。

 

でも、ブログってなると何だか難しく感じる。
というかビジネスもお金を稼ぐのも難しく感じる。

 

そんな気持ちもありますよね。

 

でもですね、僕たちの周りにはブログでもどんなビジネスでも成功する秘訣で溢れているんですよ!!!

 

そこで、ファミレスのジョイフルに登場した面白い料理からそれをお伝えします。

 

ブログ(ビジネス)ってこんなにシンプルだったんだ!!!

 

この記事を読み終えたあなたは、きっとこんな風に感じていると思います。

 

 

好きな物をたくさん食べられるジョイフルはどこへ消えた!?

・・・近所のジョイフルがなくなってしまった!!!
なぜ潰れちゃったんだよ!!!

 

あなたはジョイフルってファミレスを知ってますか?
お手頃価格で美味しい料理を楽しめるお店なんですけど、気づいたら僕の家の近くにあったお店が潰れていたんです。

 

僕にとってジョイフルは、バスケ仲間と一緒にバスケした後に美味しいご飯を食べる場所でした。

 

運動した後ってたくさん食べたくなるじゃないですか!
そんな時にもジョイフルが良いんですよね!

 

例えば、パスタなら大盛がたった60円(税込66円)でできちゃうんですよ??
こんなにぶっ壊れなサービスありますか??

 

だからもう、ジョイフルに行けば好きな物をたくさん食べられたんです。
隠れた絶品料理もあって、バスケ仲間との間では「ごぼうのから揚げ」がマジで美味しかったんです。

 

でも、気づいたら近所にあったジョイフルが潰れていました・・・

 

これはコロナ前の話なんですけど、どうやらジョイフルはコロナが流行した後に経営ピンチになっていたのですね。

 

そこで、そんな大ピンチなジョイフルを救ったのが・・・

 

ジョイフルを救ったのは金黒ツートンの男

このままでは終わってしまいかねないジョイフルを救ったのは、ヒカルさんでした。

 

ヒカルさんは今は東京を中心に活動してますが、地元である兵庫にいた時にジョイフルへ通っていて、こんなに美味しくて素敵なお店が消えてほしくないと思っていたんですね。

 

そこで一緒にメニューを共同開発して、自分のイメージでもある「金黒ツートン」を活かした料理などを出したのでした。

 

 

お店に行ってメニューを見ていたら、堂々と特集ページがあって笑っちゃいました(笑)
個人のyoutuber(経営者)が身近なお店でこんなにピックアップされる事ってあるんですね。

 

共同開発したのは「冗談抜きで旨い」シリーズがメインで、最初はハンバーグからスタートして次々と美味しいメニューを一緒に考えているんですね。

 

そこからのジョイフルは右肩上がりのV字回復をしていって、経営状況も良くなっていきました。
株価も上がってまさしく救世主ですね。

 

・・・はい、ヒカルさんが協力してジョイフルが復活したのはよく分かりました。
それはジョイフル好きな僕も嬉しいですよ。

 

でも、肝心なのはその「味」ですよ!!!
いくら売れているといっても本当に美味しいのかが大切ですよ!!!

 

という事で、たまたま仕事で行った場所にジョイフルがあったので実際に食べてみました。

 

これは冗談抜きで旨いけど本当にもったいないよ!!!

 

今回食べてみたのは、「冗談抜きで旨い牛焼肉定食(税込み1,098円)」です。

 

さてさて、本当に冗談抜きで美味しいのか・・・

 

うん、シンプルに冗談抜きで旨い。

 

というのが素直な感想です。

 

牛肉は濃いめの味付けで、ご飯をたくさん食べれちゃいます。
このメニューはご飯おかわり無料というのも良心的ですね。
もちろん大盛でご飯をおかわりしておきました。

 

つけ合わせのハニーマスタードソースをつけると、酸味と甘みが効いた味に変わって、これまたご飯がほしくなります!!

 

また、キムチはかなり甘めの味付けですね。
スーパーで売ってるキムチと比べると本当に甘めです。
辛さよりも甘さがきます。

 

でも、辛味噌は辛みが強いです。
子供は要注意な味でしたね!
もちろん牛肉との相性抜群でした!!

 

定食についているのが味噌汁じゃなくてわかめスープなのもユニークで面白いですね。
たしかに、味噌汁よりもわかめスープの方が「焼肉を食べてるんだ!」って感覚になりますもんね。
そこもちゃんと考えられてるんじゃないかと思います。

 

そして、牛肉の下にある玉ねぎも忘れちゃいけません!!!
この玉ねぎがまた甘みがあって最高でした。
まるでバーベキューで食べるような美味しさですよ。

 

「ジュー、ジュー・・・」と音を立てながら運んできてくれて、ワクワクしながら食べてみたら本当に冗談抜きで旨いですよ!!!

 

おかげでその日の仕事を乗り切るパワーをもらえました。

 

・・・でもですね、1つだけ勿体ないと感じた事があるんです。

 

牛焼肉の輝きがないじゃないか!!!
凄く美味しいのに、お肉が乾いちゃって干からびているような感じがして見た目で損をしていると感じました。

 

たまたま僕が食べたのがそういう感じだったのかもしれませんが、そこだけ残念でした。

 

そんなこんなで、次は「冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ定食」を食べてみたいですね。
このメニュー、なんとジョイフルの社長がヒカルさんのお母さんがいる実家へ行って唐揚げの味付けを教えてもらって作られたものなんですよね。

 

・・・ファミレスの社長がお母さんに唐揚げの味付けを教えてもらうって面白いですよね(笑)

 

あとは、このツートンかき氷もフワッフワな氷になっているそうで美味しそうです!
夏が過ぎたら無くなっちゃいそうなので今だけの楽しみかもしれませんね。

 

なぜヒカル×ジョイフルはこんなに成功したのか??

はいはいはい、お待たせしました本題ですね(長くてごめんなさい笑)。

 

ヒカル×ジョイフルが、なぜこんなにも成功しているのか?
なぜ売れているのか?

 

そこには、趣味ブログでもどんなビジネスでも「絶対必要なモノ」があるからです。

 

それは、「自分軸」を大切にやっていくという事です。

 

自分は何が好きで、相手に何を届けて喜んでもらいたのか?
その届けたい相手はどんな人なのか?

 

これらを常に考えてメニューを共同開発しているので、次々とヒットしているんですね。

 

自分は何が好き?

濃いめの味付けが好きで、今まで食べてきたジョイフルの美味しさをもっと多くの人に知ってほしい!

 

それを届けたい相手はどんな人? 

20代~30代後半の男性。

 

これがヒカル×ジョイフルが絶対にブレない「自分軸」なんです。

 

そして、ヒカルさんの動画を観る視聴者さんの多くは、20代~30代後半の男性がメインです。
視聴者の心の奥で思っている本音の部分を検証してみる動画などから、多くの若い年齢層が観ていますがメインはこの通りです。

 

ですので、こういった視聴者さんが喜ぶ味を研究しているのだと考えられます。

 

中途半端に女性にも男性にも、幅広い年齢層にも美味しく食べてもらおうとすると失敗するというのが分かっているんです。
それだと中途半端な味になって誰にも美味しく食べてもらえませんからね。

 

だからこそ、届けたい相手を思い切って振り切ったんです。
そうして、その人達が「美味しい!」って口コミや評判を拡散してくれて色々な人に食べてもらうキッカケになったのですね。

 

これって趣味ブログでもどんなビジネスでも一緒で、好きな事をして相手に楽しんでもらってお金をいただくには「自分軸」が絶対必要なんです

 

「職業=自分」になれば趣味ブログでも何でも成功する

ジョイフルだけじゃなくて、ヒカルさんは他にもアパレルや脱毛サロンでも成功していますが、なぜだか分かりますか?

 

これも自分軸があるからなんですけど、もっと言うと「職業=自分」になっているからです。
ヒカルさんは「職業=ヒカル」だから成功してるんですよ。

 

youtuber
経営者
インフルエンサー

 

などなど色々と言われてますが、それらよりもまず「ヒカル」があるから成功してるんです。
youtuberよりも経営者よりもインフルエンサーよりも前に、そもそもヒカルさんがやっているからです。

 

ジョイフルもアパレルも脱毛サロンも、どれもお客さんが「ヒカルさんだからこそ、お店に行ったり商品を手に取ってみたい!」って感じるから成功してます。

 

つまり、キッカケは「ヒカル」なんですよね。

 

だって、ジョイフルなら他にもファミレスがあるじゃないですか。
アパレルなら他にもブランドがあるじゃないですか。
脱門サロンだって他にもあるじゃないですか。

 

なぜ、ヒカルさんが関わる場所へ行くのか?
それはヒカルさんがやっているからです。

 

・・・凄くシンプルだと思いませんか??

 

そうなんです、僕たちは趣味ブログでも何をするにしても「自分自身」に共感してくれる相手がいるかどうかで成功するか決まるんです。

 

僕の場合でお伝えすると、「職業=探検家リョウ」です。

 

今回みたいに、僕が好きな人やモノを伝えて相手に楽しんでほしいというのが自分軸としてあるんですね。

 

僕が好きなモノを届けて、一緒に楽しみたい。
まずそこが無いと僕はダメなんですね。

 

好きな人やモノになら、愛情を込められます。
その素晴らしさや感動を今後も届けていきたいんです。

 

そうして趣味ブログで大好きなアプリゲームや漫画や筋トレの事を表現して、その愛情に共感してくれる人が増えてくれて1日15000アクセスも達成できました。

 

今の僕がいるのは、好きな事を続けてきた自分と大切な読者さんがいるからなんです。

 

ここで絶対に勘違いしてほしくないのは、あなたが僕やヒカルさんのようにならないと成功しないよって事じゃないんです。
それは違いますからね。

 

みんなそれぞれ、好きな事や大切にしているモノが違います。
それが魅力でもあり才能でもあるんですよ。

 

だから、まずは自分自身と自分が好きな人やモノへ愛情を込めて大切にしましょう。
そして、それを一緒に楽しんでくれる人と繋がるように活動していきましょう。

 

趣味ブログにしても何をするにしても、成功する為にやる事は一緒です。
「自分軸」を大切に生きてるかどうか、です。

 

例えば、僕が「大嫌いなヒカルの料理を食べに行ってみた!」って言ったら違和感を感じますよね。
なんで大嫌いな人の料理をわざわざ食べに行くんですかって(笑)

 

僕は好きなら触れ合いたいってなりますし、嫌いなら関わりたくないです。
だからこそ、好きな事や価値観が通じる人と一緒に人生を楽しみます。

 

そんなこんなで・・・

 

好きな人やモノには胸を張って大好きと言える人生を、お互い楽しみながら生きましょう!
僕もまだまだ今後も活動し続けますので、あなたも諦めないで!

 

ありがとうございます、大好きです。

 

また、僕へのメッセージは近所の猫ちゃんに話しかけるようにどうぞ!
ニャーとは言えませんが楽しみにお待ちしてます!!
引っかいたりしないので安心してくださいな(笑)

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより