寂しがり屋から好きな事を一緒に楽しむ仲間へ

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

どうしようもない寂しがり屋から、好きな事を一緒に楽しむ大切な仲間へ

というテーマでお話しします。

 

ここ最近、物凄く感情の起伏が激しくて。
悲しく泣いたり、感動して泣いたり、笑ったり。

 

そして、ありのままの僕って何なんだろう・・・

 

こんな僕でも好きな事をして楽しんでもらいながらお金をいただけるようになるのかな。
ありのままの僕を表現するのが怖い。

 

でも、好きな事への愛情なら誰にも負けない。
そういう人生を仲間と一緒に楽しみたくて・・・

 

 

いつも自分は世界で1人という寂しさ

僕は生まれてから今まで色々な人と出逢ってきましたが、人と出逢う度に寂しさが強くなっているんです。

 

どんな人と出逢って一緒にいる時間が短くても長くても、必ず別れや終わりがきて。
僕の前からいなくなってしまうから。

 

だから、僕は自ら人を避けようとしていたんですね。
一緒にいてくれる、ただそれだけで嬉しいけど、別れや終わりが怖すぎて。

 

少なからず遊んだりしてくれた友達はいたけど、僕の方から縁を切りました。
本当の自分を出すのが怖いのもあったけど、自分なんかと遊んで楽しい時間なのかという怖さもあったから。

 

そうして今は、連絡する友達は誰もいない友達0人です。
珍しいと思えば貴重かもしれませんが、年を重ねる度に寂しさが強くなって。

 

もちろん好きな事・やってみたい事はあるけど、このままずっと1人でやっていくのかな・・・

 

そう感じて真っ黒な未来が襲い掛かって来るようで怖いんです。

 

そうなんです、好きな事をやっていても寂しい気持ちが強くなっていって・・・

 

好きな事をやっていても孤独がある

30年以上を生きてきて、たった1つだけ誇れるモノがあるとしたら、それは「僕には好きな事がある」ということだけです。

 

1人遊びだけど、漫画を読んだりアニメを観たりしてワーッと感動して泣いたり。
youtubeを観て笑ったり。
ゲームやって1人でワクワクしたり。

 

その瞬間が本当に大好きで、ずっと終わってほしくなくて。
もう本当に、好きな事と出逢えてありがとうって気持ちになります。

 

というか、こんなに素敵な漫画・アニメ・動画を作ってくれてありがとうって気持ちになるんです。
たくさんの感動を届けてくれてありがとうってね。

 

それは漫画やアニメの登場人物にも同じ事が言えますね。

 

だから、好きな事をしている人に異常なまでに憧れるんです。
好きな事をしている人って僕からすると一瞬で分かるんですよ、とても真っ直ぐですから。

 

漫画やアニメだったら描き方から感じますし、youtubeなら動画を観れば感じます。
ブログだったら文章を読めば感じます。
みんな一緒ですから。

 

しかも、好きな事をしている人って大切な仲間がいるんです。
好きな事を一緒に楽しむ仲間がいるんです。

 

例えばですね、大好きな漫画の登場人物もそうなんですよ。

 

「ハンターハンター」に登場するジンは探検家で、まだ知らない場所を旅して生きる姿に共感する仲間がいます。

 

あとは、最近読み始めた「ちはやふる」の綾瀬千早はかるたが大好きで、その気持ちに共感してくれる仲間がいます。

 

僕はココにに大きな希望を感じてですね。
やっぱり大好きな事をやっていくと仲間ができるんだと感動したんです。

 

それは漫画の世界でも現実世界でも一緒だと、今でも信じてます。

 

だから自分だって好きな事をやって、その姿をみんなに感じてもらって楽しんでもらいたい。
一緒に好きな事を楽しみたい。
・・・仲間がほしい。

 

そうして趣味ブログもこのブログも始めたんです。

 

僕は自分の事を知ってもらいたくて、理解してもらいたくて趣味ブログもこのブログも始めたんだ。根っこにいるのは常に寂しがり屋な自分だったんです。

 

だって、好きな事をしていても、その好きな事が終わってしまったりするんですよ。
あまりにも悲しいじゃないですか。

 

大好きな漫画があっても、いつか必ず終わりを迎えてしまう。
それはゲームでも何でも一緒で、僕の前からいなくなってしまう。

 

そう感じると、一気に悲しくなって寂しくなって。

 

僕は、いつになったら、一緒に好きな事をして笑ったり泣いたり、感動できる仲間ができるのかな。

 

自分は1人で生きていける人間じゃない、誰かと一緒じゃないと、誰かと関わっていないと生きていけない。

 

家族はもちろん大切だけど、ずっと一緒にいられる訳じゃない。
そう、大切な人もモノも目の前からいなくなる時が必ず来る。
その現実を受け止めるのが辛過ぎる。

 

結局はいつになっても1人なんだよ・・・
そんな自分も心の中にいます。

 

こんな僕でも好きな事を一緒に楽しむ仲間がいるなら

どれだけ一生懸命にブログを書いても、全く読まれない時だってたくさんある。
僕にとっては「読まれない=存在してない」なので、凄く凄く寂しいし悲しい。

 

もちろん悔しさもあるけど、寂しさや悲しさの方が強いんです。

 

僕にはもう、好きな事をして一緒に笑ったり泣いたりできる仲間がほしい。
ただそれだけなんです。

 

寂しい、悲しい、寂しい、悲しい・・・

 

その答えを周りに求めてちゃいつになっても変わらない。

 

結局、自分次第で何だって変えていけるんだ。

 

僕が生きる理由は、好きな事をみんなと一緒に楽しむ事にある。

 

好きな事はたくさんあるけど、周りから見たらどれも中途半端なのかもしれない。
僕には何もないのかもしれない。

 

周りからは「そんなの趣味レベルでしょ?ただの日記でしょ?誰が読むの?」ってバカにされて笑われた事もある。
めちゃくちゃ悔しかった。

 

でもね、好きな事への愛情は誰にも負けない。

 

好きな事をして生きる。
一緒に楽しむ仲間と出逢う。

 

好きな人やモノにはありがとうと感謝して生きる。
仲間にもありがとうと伝えて生きる。
それが僕らしい生き方。

 

そこは絶対忘れたくないし、こんなに面白い人生ないぞって思う。
漫画も現実も一緒だよ、好きな事をしていけば素敵な仲間と出逢えて人生が輝くんだ。

 

それを僕がこれから証明して魅せる。
みんなにたくさんの感動を、好きな事をして生きる感動を届けられるといいなぁ。

 

ありがとうございます、大好きです。
またお逢いしましょう。

 

探検家リョウより