趣味ブログとは?趣味ブログを始めて人生大逆転した7つのこと

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

趣味ブログってどんなもの??
超寂しがり屋の僕が趣味ブログを始めて人生逆転した7つのこと

というテーマでお話しします。

 

趣味でお金をいただけるようになったら、最高だと思いませんか?

 

僕は、ゲームや漫画、筋トレや釣りや昆虫採集など、他にも、たくさん好きな事があります。

 

だけど、そういった楽しい事をしている時間は、会社に行っている時は少なくて残念でした。

 

「やっと辛い人間関係の1日が終わった・・・・・」
「今から少ない時間で、好きな事を楽しもう!!!」

 

こんな風に、毎日毎日感じていました。

 

だけど、「趣味=仕事」でお金をいただけるようになったら・・・

 

「今日は筋トレして疲れたけど、好きな事だから時間があっという間で充実している、明日はゲームを楽しもう!」と感じるようになりました。

 

一言で表現すると、好きな事を仕事にする生活は心身ともにリラックスして、毎日ワクワクしながら生きています。

 

それはまるで、小さい頃の夏休みのような生活でした。
それが出来るのが趣味ブログです!!

 

大好きな事が生きがいになる趣味ブログは、僕にとって愛情そのものなんです。
ありのままに好きな事を楽しんでいる自分を、読者さんにも楽しんでもらえる。

 

好きな事を通じて、自分ももっと好きになっていく。

 

超寂しがり屋で友達0人の僕でも、趣味ブログで人生逆転しました。
7つの嬉しい事があったので、それを紹介します。

 

 

趣味ブログは好きな事を愛情込めて表現できる素敵な世界

僕は30代の寂しがり屋で、友達0人です。

 

本当は人と触れ合って生きたいけど、話しかける事さえ難しく感じてしまうんです。
みんなと一緒に好きな事を楽しんでみたいけど、輪の中に入るのが怖い。

 

僕なんかと関わって、みんなに楽しんでもらえるのか。
嫌われてしまわないか。
一緒にいてつまらないって思われないだろうか。

 

でも、本当は好きな事を思いっきり楽しんで、そんな自分を見てもらいたい。
僕が好きな人やモノを伝えて、みんなと一緒に楽しんで生きたい。

 

そんな自分を変えてくれてのが「趣味ブログ」で、人生逆転した7つのことがあるんです。

 

趣味ブログは何も特別な才能が無くても大丈夫、好きな事への愛情があれば読者さんに届ける事ができて、楽しんでもらいながらお金もいただけるようになる。

 

大好きな事を通じて、自分も大好きになっていく。

 

趣味ブログの楽しさ・感動が、ちょっとでもあなたへ伝われば嬉しいです。

 

①好きな事を楽しく伝えたらお金をいただけた!!!

そう、趣味ブログは自分の好きな事を思いっきり表現できるんです!!!
何よりも、ただただそれが最高に嬉しかった。

 

学校でも会社でも、好きな事があってもそれを伝えるのが苦手で。
一緒に楽しみたくても上手く喋れなくて、みんなの輪の中に入れなくて。

 

好きな事はたくさんあるのに、漫画も好きだしゲームも好きだし筋トレや釣りも好きだし・・・
でも、誰かと一緒に楽しむのが難しく寂しくて。

 

そんな自分でも、好きな事を表現できる場所がずっとほしかった。
ありのままの自分を出せる場所がほしかった。

 

会社の仕事が長続きしなくて、人間関係に疲れ果てて鬱になった時もあって、30代で10社以上を辞めてきた。
どこにも自分の居場所がなくて寂しくて辛かった。

 

でも会社を辞めたら、どうやってお金を稼げば良いのか分からない。
仕事するなら、絶対に心の底から楽しめるようにしたい。

 

だけど、趣味ブログならそれができるようになったんです。

 

ありのままの自分の好きな事を広めてお金をいただける!!

 

そう感じる生活は毎日がワクワクしていて、そんなワクワクを込めたブログは、僕の分身です。
僕が寝ていても何をしていても、一生懸命に愛情込めて活動してくれて感謝してます

今もブログのアクセスが増えて収益が増えるのがたまらなく嬉しくて、読者さんが楽しんでくれていると感じるともっと嬉しくて・・・

 

あの日の子どもの頃の夏のように、大好きなゲームや漫画を読んで釣りをしたり秘密基地に行ったりした・・・
ありのままに好きな事をしていた夏休みを生きていた・・・

 

そんな風に楽しんだことが、そのままお金になっていく。
好きな事をやって生きる人生って最高です!!!

 

それは、友達0人だけど、僕なりに好きな事を伝えていけば共感してくれる読者さんと出逢えると思ってやってみたからでした・・・

 

②好きな事をしている自分を必要としてくれる読者さんと出逢えた

そうして出逢ってきた大好きな人やモノからもらった感動や楽しさを、趣味ブログで思いっきり伝えたい。

 

でも、最初は大好きな事をやって伝えていても、なかなかブログを読んでもらえませんでした。
やめようと思ったことは何度もあります。

 

読まれないなんて存在しないのと同じだから、やってもしょうがない。

 

しかもですよ、大好きな事が大嫌いになってしまったんです・・・

 

なぜそうなったのかは大好きな人やモノへの嫉妬があるからです。

 

尊敬する大好きな人が活躍したり、大好きな漫画がみんなに読まれたり、みんなにとても愛されている。
その時に、同じようになりたいって感じて、心を思いっ切り焼かれるんですよ。

 

「あー、自分は何をやってるんだろうね。」
「本当に劣ってるし、もう何をやってもダメなんじゃないかな。」

 

そう、僕には大好きな事がたくさんあっても、特別な事はできない。
バスケが上手いわけでもなければ漫画について誰よりも詳しいわけでもない。

 

結局、ブログで好きな事を伝えたいと思っても、何をやってもダメなのか。
みんなに僕の事を知ってさえもらえないのは、あまりにも寂しい。

 

このままずっと1人でブログを書き続けると思うと死にそうになる。

 

そんな時でも助けてくれたのが、そんな僕を好きで楽しんでくれる読者さんでした・・・

 

読者さんからの嬉しいメッセージ

今からを始める友達に、リョウさんの攻略記事を紹介して効率良く進んでます!
いつも協力プレイをしてくれてありがとうございます!

 

大好きなアプリゲームの記事を夢中で書いていたら、読者さんからこんなに素敵なメッセージが・・・
感動して泣きました。

 

学校や会社ではうまく話せなくても、趣味ブログで書いて伝えるのを続けて行ったら、好きな気持ちが伝わってくれた。

 

それがとても嬉しいんです。

 

毎日がつまらなくて何をやってもダメだと感じていた人生から・・・

 

好きなことで、認めてもらえて、喜んでもらえる、人の笑顔を見ることができるめちゃくちゃ楽しい人生に変わりました。

 

③才能が無くても愛情があれば好きな事をして生きられる

僕はそのアプリゲームを今でも好きでやっているけど、別に上手じゃないんです。
誰よりも詳しいわけでもない。
もっと上で詳しい人はたくさんいます。

 

でも、アプリゲームが大好きだという愛情がある。
それが届いてくれて、素敵な読者さんと繋がれた。

 

それは、趣味ブログで僕なりの好きな事への愛情を届けてみたからでした。

 

ゲームが上手じゃないし、詳しくもない。
最初はそれがダメだと感じて、プロゲーマーのようにならないとダメだと落ち込みました。

 

プロゲーマーは課金だってするし、強いし上手いし詳しいから・・

 

僕は課金しないし、上手くないし詳しくもない・・・

 

でも、そんなありのままの僕が好きで、読者さんがファンにもなってくれました。

 

それは、同じように無課金で上手くも詳しくもない読者さんのお役に立てたからでした。
無課金でも効率的に強くなる方法を届ける事ができて、ありのままの自分を必要としてくれたのがただただ嬉しかった。

 

趣味ブログなら、プロのような才能が無くてもやっていける。
好きな事を自分なりに楽しんだ過程の全てが、読者さんのお役に立てる。

 

今までやってきた事が報われた瞬間でもあり、寂しがり屋で友達がいない自分に居場所があるんだと実感できました。

 

④寂しがり屋な自分を大好きになれた

今では趣味ブログで1000記事以上を書いてきて、気づいたら自分を大好きになってました。

 

趣味ブログを始める前、僕は自分が大嫌いで。
人と上手く話せないし、好きな事を一緒に楽しめなくて。
みんなの輪の中に入れなくて・・・

 

いつも寂しかったし、みんなと一緒に好きな事をして遊んだりしてみたかった。
それがどれだけ難しかったか・・・

 

だけど、趣味ブログで好きな事を表現して生きる中で、好きな事にもっと素直になれて。
素敵な読者さんと出逢えて「みんなと一緒に好きな事を楽しめた」と感じられて泣きました。

 

話がうまくないし才能が無いと感じた僕でも、必要として楽しんでくれる人がいる。

 

趣味ブログを通じて、ありのままの自分を大好きになりました。

 

⑤子供の頃の情熱や愛情を思い出した

小学校、中学校、高校、専門学校、社会人・・・
生きているうちに、僕は自分を見失ってました。

 

好きな事はあるけど、一緒に楽しめる仲間がいない。
気づいたら1人ぼっち。

 

好きな事がたくさんあっても、才能無いし注目されない。
僕と一緒にいても誰も楽しんでくれない。

 

あー、子供の頃はこんなんじゃなかったんだけどなぁ・・・

 

昆虫採集が好きだったり、初めて買ってもらったゲームに夢中だったり。

 

「うわー、これ面白そう!!!」って直感したらもう、周りを巻き込んで夢中になって遊んでいたのに。

 

そこに才能とかどうでもよくて、ただただ好きな事に純粋に夢中になっている自分がいたのに。

 

好きな事へ全力で情熱と愛情を込めて、周りの目なんか気しないで結果もどうでも良いくらい好きな事が楽しかったのに。

 

年を重ねるにつれて、ありのままの自分を忘れてしまっていた。
周りの目ばかり気にして、好きな事を表現するのを封印していた・・・

 

でも、趣味ブログがありのままの自分を思い出させてくれたんです。

 

大好きな人やモノと出逢って、その事を表現して楽しんでくれる読者さんがいたから・・・
趣味ブログは、子供の頃、好きな事を夢中になって楽しんでいた自分を受け入れてくれる場所になったんです。

 

無邪気で純粋な子供のままで良いんだ。
ありのままの僕はそういう人だったんだ。

 

大丈夫、変わらなくて。
好きな事を思いっきり表現してみよう、共感してくれる読者さんに楽しんでもらおう。
みんなで一緒に好きな事を楽しもう。

 

⑥飽き性な自分も魅力なんだと気づいた

僕には好きな事がたくさんあっても、どれも極められない。
その道のプロのようにはなれないんです。

 

好きな事に夢中になって、飽きたらまた別の事に夢中になる。
また同じ好きな事に熱中する事もある。
そうして、好きな事がたくさんできました。

 

でも、趣味ブログを始めるまで、それはダメな事だと思ったんです・・・

 

社会人になって会社で仕事するようになっても、同じ会社でずっと続けられない飽き性で。
今まで10社以上も会社を辞めてきました。

 

飽き性でどうしようもない、こんな自分なんてどこに行っても認めてもらえない。
でも、趣味ブログだけは違ったんです。

 

飽き性でも、同じ事をずっと続けられなくても、好きな事を自分なりに表現していけば読者さんが楽しんでくれるから。

 

だから、僕の趣味ブログでは、漫画もあるしゲームもあるし筋トレもあります。
漫画と言っても、1つの漫画じゃなくて色々な漫画の感動シーンや名言などを表現できるんです。

 

その1つ1つを読者さんが楽しんでくれて、飽き性でダメだと思い込んでいた僕を救ってくれました。

 

⑦趣味ブログは僕が好きな事へ恩返しできる場所にもなった

そうして今も僕は趣味ブログを楽しんでいて、もう本当に今まで出逢った好きな人やモノに感謝してるんです。

 

寂しがり屋な僕を支えてくれたのは、大好きな人やモノだったから。
いつも心の中で僕を応援してくれて、本当にありがとう。

 

だから今度は、大好きな人やモノに恩返しをしたくなったんです。

 

1人ぼっちの僕を支えてくれて、好きな事がなかったら生きられなかった。

 

だから今度は、好きな事を趣味ブログで広めてみんなに知ってほしい。
そうすれば、好きな人やモノのお役にも立てるし喜んでくれる。

 

そう信じて、楽しく趣味ブログをやっています。

 

僕にとって、好きな人やモノは大切な仲間であり、愛情を込められる我が子のように感じるんです。

 

本当にもう、みんなが大好きで出逢ってくれて嬉しい。
ありがとうって気持ちがずっとある。

 

だから、趣味ブログを通じて、大好きな人やモノを広めて恩返ししたいんです。

 

好きな事がたくさんあって、まだまだ広めていける事はたくさんあります。
終わりなんて来ないってくらいに。
それがまた楽しくて、寂しがり屋な僕に似合います。

 

みんな、僕と出逢ってくれて本当にありがとう

そう、これからも好きな事は続くんです。
趣味ブログがあれば、好きな事を子供の頃のように純粋に楽しめる。

 

誰と比べるまでもなく、ただただ情熱と愛情を込めてやっていけば読者さんが楽しんでくれる。
こんなに素敵で楽しめる場所は、他にはない。

 

今まで出逢った好きな人・好きなモノ。
僕と出逢ってくれて、本当にありがとう。
みんながいるから、今の僕がいます。

 

そして、趣味ブログを楽しんでくれている読者さんも、本当にありがとう。
たくさんあるブログの中から僕を選んでくれて読んでくれて、それがただただ嬉しいです。

 

みんなのおかげで、寂しがり屋な僕は楽しく生きてます。
恩返しの意味も込めて、今後も趣味ブログを楽しみます。

 

よし、いっせーのでみんなで一緒に好きな事をして、幸せになりましょう。

 

それでは、読んでくれてありがとうございます。
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより