【無名でOK】ブログのアクセス数が増える仕組みを超シンプルに解説

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

芸能人のように注目されなくても読んでもらえる!
ブログのアクセスが増える仕組みを誰よりもシンプルに解説!

というテーマでお話しします。

 

ブログって、芸能人のように有名じゃないと読んでもらえないんじゃないか。
注目されないとダメなんじゃないか。

 

何も特別な才能が無い自分は、何をやってもダメなんじゃないか・・・

 

あなたは今、こんな風に悩んでいるかと思います。
でも、大丈夫です!!!

 

僕は芸能人でもないし、特別な才能があるわけでもないですが、それでもブログで1日15000アクセスを達成しました。

 

アクセスが増える仕組みって色々と解説されてますが、そんなに難しい事じゃないんです。
というか超シンプルなので安心してください。

 

なぜ有名じゃない僕が、ブログのアクセスを爆発させられたのか・・・
これだけは絶対忘れちゃいけないブログの楽しみ方とあわせてお伝えします!

 

 

【結論】ブログは特別な才能がなくてもアクセスを増やせる

そうなんですよ、ブログって芸能人のように有名じゃなくてもアクセスを増やしていけるんです。

 

人気も知名度もない人のブログなんて読まれないから意味が無い・・・
そんな意見があるのも分かります。

 

僕も最初はそう思っていたので。

 

でも、たった3つのことをやってみただけで1日15000アクセスを達成できたんです。

 

ブログのアクセスが自然と増える3つの仕組み

では早速、その3つの仕組みをお伝えします。

 

①好きな事をやっていく
②好きな事へ愛情をブログで表現する
③自分も読者さんも一緒に楽しむ

 

・・・あまりにもシンプルというか、本当にこんなので大丈夫なのって思いますよね??
でも本当に大丈夫なんです。

 

というか、この3つの仕組みをやらずにアクセスを増やすのは無理だと言えるくらいです。

 

①好きな事をやっていく

まずは、ブログではあなたの好きな事をやっていきましょう。

 

好きな事だと稼げないよ、需要が無いとダメだよ、という意見もありますよね。
それって違うんですよ。

 

そもそも考えてみてください・・・

 

例えば、筋トレの事を伝えている2つのブログAとブログBがあったとします。
どちらも同じ筋トレの事を伝えてますが、次のような感じだったらどっちのブログを読んでみたいと思いますか??

 

ブログA

筋トレで人生を変えたサラリーマンの男が書いているブログ。
自宅で無理なく始められて、特別な器具や食事法がなくても効率的にマッチョになる方法を自分の体験談として伝えている。

 

ブログB

筋トレに必要な知識や器具などを紹介するブログ。
とにかく情報量重視。
書いている人は筋トレが好きなわけでもなく、ただアクセスを集めたりお金を稼げればいいと思っている。

 

・・・ブログAの方が読んでみたいって思いますよね!!!
それは、「この人って本当に筋トレが好きなんだな!」って伝わってくるからです。
この人が書くブログだからこそ読んでみたいってなるからですね。

 

ブログBはお金目的なんです。
ここまでハッキリ伝えているブログはそんなにいないでしょうけどね(笑)
でも、文章とか世界観からそういったものは一瞬で読者さんに伝わってしまうんですよ。

 

これは実際に過去の僕がやってしまった失敗なのですが・・・

 

最初はブログはお金を稼ぐものだとお金目的で始めてですね、そうなるともうお金を稼ぐのが1番にきてしまうんです。
稼げそうな商品を紹介しようとか、超人気テーマじゃないとやっちゃダメとか。

 

それで、記事を書くことさえできなかったんです。
だって好きじゃないし、我慢してやるのは嫌だから。

 

せっかくブログを始めるなら、好きな事をやって生きたい。

 

その気持ちを大切にしてから、僕のブログは成長し続けてます。

 

でも、好きな事をしてブログのアクセスを増やしていけるのか?
そんな不安もありますよね。

 

そこで大切にしてほしいのが・・・

 

②好きな事へ愛情をブログで表現する

そう、ブログは好きな事への愛情を込めてやっていくのが大切でした。

 

ブログでよくありがちなのが、特別な記事を書かないとってなってしまうんですよね。

 

そのテーマじゃ誰よりも詳しいブログにしようとか、情報量で絶対に負けちゃいけないとか。
でも、それって味が無いブログになってしまって読者さんには届かないんです。

 

だって、情報だけを求めるならWikipediaにでも行けばいいじゃないですか。
でも、Wikipediaって検索上位には出てこないケースが多かったりするじゃないですか。

 

ここから見えてくるのは、読者さんは情報だけを求めているのではないという事実です。

 

読者さんは、もちろん何かに悩んだり関心を持って検索して調べていて。
それに答えてくれそうなブログへ行きます。

 

でもそれだけじゃなくて、ブログを書いているその人の人間味だったり好きな事への愛情に触れて、共感してくれて何度もブログへ来てくれるようになるんですよ。

 

これは僕も経験していることで、アプリゲームの記事を書いていて大手ゲームサイトのようにならないとダメだと思い込んでいたんです。
とにかく情報量で勝負しようって。

 

そうすると、大手ゲームサイトと似たり寄ったりな記事になってしまってですね・・・
読者さんからすると、別に僕のブログへ来るメリットがなくなってしまうんです。

 

だから、いくら情報量にこだわって記事を書き続けても読まれませんでした。
当然アクセスも増えなくて泣きました。

 

そこから気づいたのは、僕なりにアプリゲームの楽しさを表現して、僕が書く記事だから読んでみたいってブログにすればいいということです。

 

つまり、アプリゲームが好きだという愛情を表現したのですね。

 

それは、大手ゲームサイトのように完璧な記事を書くんじゃなくて、アプリゲームを無課金でも楽しみながら強くなる方法を体験談と一緒に伝えました。

 

そうすると、「自分も無課金で頑張っていて、リョウさんの記事が励みになります!」という嬉しいメッセージまでいただけたんです。

 

気づいたら、僕のブログにはファンがいてくれるようになってアクセスも自然と増えました。

 

③自分も読者さんも一緒に楽しむ

ブログって読者さんのお役に立ってナンボと思われがちじゃないですか??
それも大切なんですけど、まずは自分が楽しまないとダメなんです。

 

自分が楽しむからこそ、そこに読者さんも共感してくれて一緒に楽しめるようになるんです。
どうかそのことを覚えておいてください。
というか絶対に忘れないでほしいです。

 

「しんどいな・・・」とか「ブログってとにかく記事を書かないとダメだね・・・」という気持ちでやっていたら、その気持ちが記事で表現されてしまいます。

 

僕自身、「書いていて楽しくない、面白くないな」という気持ちで書いた記事は全く読まれませんでした。
アクセス0です。

 

それは、僕が楽しみながらブログを書いていなかったからです。
だから読者さんに届くことさえなかったんですよね。

 

それでも楽しみながら書いた記事には、読者さんから「私の友達がアプリゲームを始めたばかりで、リョウさんのブログを参考に楽しみながら進めてるんです!」というような心温まるメッセージまでいただけました。

 

そうなんです、好きという気持ちは伝わってくれるんです。

 

反対に、嫌いという気持ちも伝わってしまうんです。

 

ちょっと別の話で表現すると、ラーメン屋さんが「あー、今日もラーメン作るのがつまらないわ。でもお金の為だからしょうがないよね・・・」って気持ちでやっていたらお客さんはそれを感じるんです。

 

そんなラーメン屋へ行きたいと思いませんよね。

 

でも、「よし、今日も来てくれてありがとうね!渾身の一杯を作るから美味しく食べてくれたら嬉しいです!」という気持ちでやれば、お客さんはついてきてくれます。

 

だから、ブログでも好きな事を一緒に楽しもうという気持ちを大切にしましょう!!

 

 好きな事を諦めないで伝え続けて

僕があなたへ最も伝えたいのは、好きな事を諦めないでほしいということです。

 

最初はみんな無名ですよ、僕もそうだったし。
でも、そこからブログで好きな事を愛情込めて伝え続けて、ちょっとずつ読者さんが来てくれるようになって。

 

アクセスもちょっとずつ増えてくれて、気づいたらファンもいてくれて。

 

好きな事を諦めなくて本当に良かったと今でも感じてます。

 

ブログってお金の為にやるという考えもありますが、お金の為だけだと息苦しいじゃないですか。
もっとこう、ふんわりと楽しんでみたいじゃないですか。

 

好きな事ならアクセスが増えないし稼げない・・・??

 

いやいや、好きな事をやるからこそアクセスだって増えるし結果的に稼げるようにもなるんです!!!

 

まず、ブログで好きな事を愛情込めて表現してみるということからやってみましょう。
全てはそこから始まります。

 

ブログってビジネスだとか色々と言われがちですけど、結局は「人」なんです。

 

誰が、何が好きで、何を表現しているのか。

 

読者さんはそこを感じ取って、ファンになってくれるんです。
だから何度もブログを楽しんでくれるんです。

 

だからこそ、あなたも好きな事を諦めずにやってみてください。

 

そして、ブログについて分からないことや不安なことなどありましたら、近所の猫ちゃんに話しかけるようにお気軽にメッセージをくださいな!

 

→メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより

 

 

追伸

でもそうは言っても・・・
好きなことを書いているのにアクセスが来ない・・・!!!

 

やっぱりライバルが強いし何を書いていいか分からない・・・

 

そんな気持ちもあるかと思います。

 

僕も実は、ジャンプ力アップのブログを書いていて、これは僕の好きな事でしたが全然読まれていない時期も経験しました。

 

ですので、今回のお話が最も大前提としてあるのですが、そこからどうすれば読まれるようになるのか??

 

具体的なお話をコチラでお伝えします。