ブログ記事に画像はどれくらい必要?正解は○○枚!

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

ブログ記事に必要な画像枚数はどれくらいなのか??
正解はあなたの中にある!!!

というテーマでお話しします。

 

ブログで画像を使おうとしても、どれくらい使えば良いのか分からない・・・
多ければ正解なのか少ない方が正解なのか・・・

 

でもですね、画像を使う枚数って特に決まってないんです。
だからよく分からないなってしまいますよね。

 

そこで、ブログ記事に必要な画像枚数を僕なりにお伝えしていきます。
大丈夫です、正解はもうあなたの中にあるんですから・・・!!!

 

 

【結論】ブログ記事に必要な画像枚数に決まりはない

そうなんです、別にブログ記事に画像をどれだけ使っても良いのです。
でも、たくさん使えば良い・少ない方が良い、というのでもありません。

 

大切なのは、必要な画像を必要な分だけ使うようにすることです!!!

 

でも、自分のブログ記事にどれくらいの画像が必要なのか分かりにくいですよね。
そこで思い出してほしいのが・・・

 

画像を使う目的を忘れないように!!!

ブログ記事に画像があるかどうかで、読者さんが読みやすくなるか分かりやすくなるかが決まります。

 

文章だけの記事は伝えていることがイメージしづらいので、そこで画像があれば分かりやすいですよね!

 

そこで、そもそも画像って何の為に使うのでしょうか??

 

画像とは、あなたのブログを楽しんでくれる読者さんが分かりやすいようにする為に使うんです。
文章だけじゃ伝わりにくいことや、画像がないとイメージしづらい時に使いましょう。

 

よく「ブログ記事には必ず画像を入れましょう!」とか言われがちなんですけどね、画像を使うこと自体が目的になると読者さんが離れてしまうかもしれないんです。

 

たしかに、文章だけの記事は分かりにくいですしイメージが伝わりにくいです。
そこで画像を使うのですが、何でもかんでも使えば良いというのは違います。

 

あくまでも、そのブログ記事で伝えていることが読者さんに伝わりやすくする為に画像があるんです。

 

例えば、筋トレのメニューについて記事を書いていたとしましょうか・・・!
記事内容はこんな感じです!!

 

自宅で今すぐ実践できる器具なしおすすめ筋トレメニュー3選(記事タイトル)

①スクワット
②腕立て伏せ
③腹筋

 

※①②③は見出しです!

 

そうしたら、見出し①でスクワットのやり方について伝える部分に、スクワットを一生懸命やっている画像を使えば、読者さんは「スクワットってこんなフォームでやるんだね!なるほどね!」ってイメージしやすいじゃないですか。

 

同じように、見出し②腕立て伏せと見出し③腹筋もどんな風にやっているのか画像があれば分かりやすいですよね。

 

このようにして、読者さんがイメージしやすい分かりやすいように画像を入れてあげるのが大切です。

 

何でもかんでも画像を使えば良いのではなくて、必要な分を必要なだけ使いましょう。

 

あなたがどんな記事を書くにしても、必要な画像枚数はあなたが読者さんへ何を伝えたいかによって決まります。

 

そこで参考にしてほしいのが・・・

 

1見出し1画像にすると読者さんがイメージしやすい

これはあくまでも僕の感覚なのですが・・・

 

1つの見出し毎に1つ画像を使うと読者さんが読みやすくなったりイメージしやすくなります。

 

ただし、絶対に見出しに画像を入れないとダメということじゃないです。
大切なのは、あなたがブログ記事で伝えたいことを分かりやすくする為に画像を入れることです。

 

読者さんは文章だけだと疲れてしまうので、離脱する原因にもなります。
そこに画像があればイメージしやすくなりますし、記事内容も分かりやすくなります。

 

そうなんです、あなたと読者さんが繋がる為に画像を使いましょうね!
そして、読者さんと一緒に楽しめる記事を書いていってくださいね!!

 

もしも画像について分からないことなどあれば、お気軽にメッセージいただけると嬉しいです!
近所のかわいい猫ちゃんに話しかけるようにしてください(笑)

 

→メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより