【99%の人が勘違い】ブログの文章力をつけて読者さんの心を揺さぶる方法は1つだけ!

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

ほぼ全ての人が勘違いしているブログの文章力・・・
でも、たった1つの方法で読者さんの言葉を揺さぶるようになる!

というテーマでお話しします。

 

ブログをやってみると、うまく文章が書けない・・・
そう悩む時がありますよね。

 

僕も最初の頃は特にそう思っていて、自分にはブログの才能がないと落ち込んでました。

 

でも、実は文章力って誰でも超簡単にレベルアップできるって知ってましたか??

 

僕は「ある事」を始めてから、勝手に文章力がついて読者さんに伝わりやすいブログ記事を書けるようになっていきました。

 

もちろんあなたも今すぐ実践できます。
一緒にブログを楽しみましょう!!

 

 

ブログの文章力をつける方法は好きな事と触れ合うだけ

ブログの文章力がなかったり、または上手く喋れないという人は、「答え」を知らないだけです。
それ以外の理由はありません。

 

ちょっと想像してみてください・・・

 

ゲームばかり楽しんでいるオタクの男の子がいたとしましょう。
その男の子は女の子の前だと何を話していいか分からなくなってしまいます。

 

でも、ゲーム仲間と話す時は夢中になって会話が弾みます。
好きなゲームの感動シーンやセリフなど、いくらでも話せますよね。

 

それは、「答え」があるからです。

 

「このゲームのこのシーンは鳥肌モノで感動するしかなかった・・・」というように、男の子の中に答えがあるからです。

 

だから、その答えを知っている人(ゲーム仲間)同士で会話を楽しめます。

 

または、お笑い芸人さんも良い例えになりますね!

 

お笑い芸人さんは「こう聴かれたら、こんな風に返す」という答えをたくさん持ってます。
そうして喋りのリズムとかテンポを磨いて、舞台に立ちます。

 

もし、お笑い芸人さんに全く知らない事を聴いたらどうなるでしょうか??
最初はちょっと焦ったりするかもしれませんね。

 

当たり前です、知らない(答えがない)のですからね。
それでもボケてみたりツッコミを入れてみたりして、笑いを生み出すんですよね。

 

こんな事ができるのも、お笑い芸人さんの中にたくさんの「答え」があるからです。

 

つまり、僕たちは「答え」を知っていれば文章力だって話す力だってレベルアップできるんです。

 

そして、僕はとにかく好きな事と触れ合って多くの「答え」が自分の中に生まれて、ブログの文章力がグングンとレベルアップしました。

 

これはブログで書いて伝えるにしても、動画で話すにしても一緒です。
心を惹きつける人の中には必ず「答え」があります。

 

ブログでうまく記事を書けない(文章力がない)と悩むのは、「答え」がないからです。
自分の中に答えがないから何を伝えれば良いのか分からなくなってしまいます。

 

だから、あなたの中にも自分なりの「答え」を生み出していきましょう。
それはあなたの好きな事と触れ合っていけば自然と増えていくので大丈夫です!!

 

そこで参考までに、僕なりにたくさんの答えを生み出してブログの文章力がレベルアップした方法をお伝えします!

 

好きな事と触れ合って自分の中に答えを生み出す方法

僕は、ブログで色々と好きな事を伝えて生きてます。

 

ゲーム・漫画・アニメ・筋トレ・グルメ・釣り、好きな事を伝えていくと時にはどう伝えれば良いのか分からなくなる時だってあります。

 

そんな時こそ、好きな事と触れ合って自分なりに考えて伝えてみるのが大切でした。

 

文章を書くというのは、自分の頭で考えるのもあります。
その1つ1つが僕たちをレベルアップさせてくれるんです。

 

例えば、自分は釣りが好きだとしてブログで伝えるとしましょう。

 

釣りに行ってみて(好きな事と触れ合ってみて)、そこで感じる事がたくさんあります。
どうすれば魚が釣れるのか、魚を釣るにはどんなルアーを使えばいいのかなどなど。

 

そこで、釣りで使うルアー選びのポイントを調べて伝えると、それが分からない読者さんのお役に立てますよね!

 

ルアーは色々とあって、実際にいる魚にそっくりなモノもあれば黄色やピンクなど派手なカラーもあります。
そこで釣り初心者さんは魚にそっくりなルアーを買いたくなるものですよね。

 

実際、僕も最初の頃はそうでした・・・!
本物の魚に近いルアーの方が釣れるんだと思い込んでいて、だけど1匹も釣れないという結果になってしまったんです。

 

そう、初心者だと魚にそっくりなルアーでは凄く釣りづらくなってしまうんです。
それは、その魚と同じようにルアーを泳がせないとすぐに偽物だと見切られてしまうからです。

 

つまり、本物の魚のようなルアーは魚じゃなくて人間が釣れるんです(笑)
ビジネスの嫌らしさが見えちゃいますね(笑)

 

魚からすると、見たことがあるエサ(本物の魚でもルアーでも)ほど本物との違いにすぐ気づきます。
ちょっとでも泳ぎ方や動きが違ったら、まず食いつきません。

 

だから、初心者は黄色やピンクなど派手なカラーのルアーを選べば魚に反応してもらいやすくなって釣れるんですよ!!!

 

そして、魚が釣れやすくなるルアーを僕なりにコチラで厳選しているので、よろしければご覧ください!

「ルアーのまとめ記事へのリンク」

 

・・・というように、好きな事と触れ合って自分なりに調べて考えてみると、それがそのままブログ記事にもなってくれるんです。

 

たったこれだけで読者さんに伝わりやすくなる文章になります。
これが自然と読まれる文章力ってやつです。

 

ブログで文章を書く目的を忘れなければ大丈夫です!

文章って上手く書かないととか、特別な事を書かないとって思われがちじゃないですか。
それって全然違くて、本来の目的を忘れているからそうなってしまうんですね。

 

自分は良い文章を書けない、だからこのノウハウやテクニックを試してみよう。
これがノウハウコレクターになって失敗する人の考え方です。

 

要するに、自分に足りないモノを自分の外へ求めてしまっているからそうなります。

 

まず、自分が好きな事と触れ合って自分なりに色々と考えてみましょうよ。
その過程の中で色々な「答え」が見つかって、それが文章力をレベルアップさせてくれますから。

 

ブログで文章を書く目的は、僕たちが読者さんに分かりやすく伝えることです。

 

つまり、読者さんのお役に立ちさえすれば自然と読んでもらえるようになります。
何も特別な事をする必要なんてないんです

 

どんなノウハウやテクニックも、料理で使うちょっとした調味料と一緒です。
ハンバーグを作るとして、肝心な肉が腐っていたらどんなソース(調味料)を使っても美味しくならないですよね。

 

ブログでも何でも一緒です。
自分なりの答え・考え方が軸(ハンバーグで使う肉)にあるからこそ、色々なノウハウやテクニック(調味料)が役立つんです。

 

そして、どんなブログを書いていくにしても、いくつもの「答え」を知っていればそれだけ読者さんに分かりやすく伝えれるようになっていきます。

 

そうやって僕たちなりに答えを増やしていきましょう。
多くの人はそれをやらないので、文章力がないのだと思い込んで才能を殺してしまいます。

 

それじゃ勿体ないじゃないか!!!
ということで、この記事を書きました。

 

・・・とは言っても、ブログって何をどうしていけば良いのか分からなかったり・・・
ネットの情報が多過ぎてどうすれば良いのか分からなかったりしますよね。

 

ノウハウやテクニックもいっぱいあって、どんな風に使えば良いのか混乱しますよね。

 

そこで、誰でもめちゃくちゃシンプルに読まれるブログ書けるようになる方法をコチラにギュッとまとめていますので、よろしければどうぞ!

 

→心の底から好きな事を仕事にして365日が夏休みの生活をあなたへ!

 

あなたが今すぐ実践できる内容になっているので、この機会に是非お楽しみください!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます。
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより