「ヤドクガエル」って知ってますか??
その美しい見た目から「ジャングルの宝石」と呼ばれていて、北アメリカや南アメリカの熱帯雨林に生息しています。
カエルって身近にいる生き物で、日本にはアマガエルなどがいますよね!
アマガエルは自分が居る場所に合わせて体の色を変えて、景色に溶け込んでカモフラージュして食べられないようにしているんですよね。
いやー、カエルも生き延びるのに必死なんですよ・・・
でもヤドクガエルは違うのです!!!
「ジャングルの宝石」と呼ばれる色鮮やかな見た目は、相手にあえて存在(危険)を知らせるようにしてます。
それくらいこの小さな体は危険なのです・・・!
黄・赤・青・黒、様々な色のヤドクガエルがいるのですが、こんなに目立つ色をしているのは超強力な毒を持っているが故の自信です。
逆に「ここにいるぞ!」と見せつけて相手に警戒させようとしてます。
名前の由来は、狩猟でヤドクガエルの毒を矢に塗っていたから「矢の毒」でヤドクガエルです。
その毒はどれくらい危険なのかと言いますと、たった1gで10万人を殺せる力を持ってます。
これは相当強いです!!!
見た目は美しい可愛いヤドクガエルちゃんですが、絶対に触れてはいけませんね。
でも、日本でも飼育している施設があるんですよね。
こんなに危険な毒があるのに大丈夫なのかと思われがちですが、大丈夫なんです!!
というのも、ヤドクガエルの毒は生まれつきあるわけではなくて、シロアリやダニなどを食べて毒を蓄積して皮膚から分泌しているからです。
ですので、子供のうちから毒のない虫を与えておけば毒は発生しないそうです。
だから触る事もできるのですね。
そんなヤドクガエルちゃんですが、野生だと強い毒を持って誰も襲えないと思うじゃないですか??
でも、10万人を殺せる毒を持っていても無敵じゃないのです。
ヤドクガエルの生息する地域には「ノハラツヤヘビ」というヘビがいて、コイツには超強力な毒が効かないのです!!!
・・・凄くないですか!?
唯一の天敵であるヘビに毒が効かないんですよ!!!
1番毒が効いてほしい奴に毒が効かないのです!!!
・・・運が悪すぎる(笑)
しかもヤドクガエルは目立つ色をしているから、すぐに見つかってすぐに食べられてしまうのです。
・・・そんなにうまくいかないことってありますか!!!
いやいや自然の生き物は色々と面白いですね。
ヤドクガエルが生き延びる為に毒を身につけたと思いきや、それが効かないヘビも存在するのでした。
みんな個性があって面白いじゃないすか!
そうなんですよね、これからはドンドン「個性」が大切になってくる時代になりますね。
ブログでも個性があるブログが伸びていきますし、個性がないブログは読んでもらうのでさえ難しくなります。
個性というのはその人の素直な感想や気持ちで、だから僕は「好きな事への愛情を読者さんへ届けてあげましょう!」と活動してます。
だって、情報だけのブログなら別に誰が伝えても変わらないじゃないですか。
そこに「その人らしさ」があるからこそ共感して読んでもらえるんです。
結局、読者さんは「誰が伝えているか」で判断するので、僕たちの好きな事への気持ちを込めて楽しみながらブログで表現していきましょう!
そうすると、いつの間にかファンもついてきてくれますから。
その瞬間を一緒に楽しみましょう!!
探検家リョウより