魅力無しが魅力な喫茶店から学ぶ愛情込めたブログ術

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

コーヒーもパンも何もかも美味しくない(笑)
でも、なぜか人気の喫茶店から学ぶ愛情込めたブログ術!!

というテーマでお話しします。

 

ブログを書いていると、好きな事を伝えていても・・・

 

「自分の魅力や強みが分からないし、こんな自分が伝えても読者さんに届かないんじゃないか・・・」

 

という悩みが出てきますよね。
でも、それが実は魅力でもあるんです。

 

そういう事が分かる面白い喫茶店があるので、それを例に楽しみながら自然と成功していくブログで大切なポイントを紹介します!

 

 

何も美味しくないけど人気の喫茶店がある

今月のコンサルは、仙人師匠に逢いに東京にある新馬場の「ベローチェ」という喫茶店で学び楽しんできたのですが・・・

 

この喫茶店ですね、まぁ魅力が無いんです(笑)
というか、魅力が無いのが魅力なんです!!!

 

コーヒーを飲んでも美味しくないし、サンドイッチやケーキもイマイチなんです。
紅茶もジュースもイマイチで(笑)

 

たまに「○○シェフ監修のなんちゃらパスタ」みたいなのも出すんですけど、それもヒットしないんです。

 

そう、お客さんが求めてくる商品が何もない喫茶店なんですね。

 

それでも、なんとベローチェはお客さんが自然と来る喫茶店でもあるんです。
・・・意味分かんないですよね(笑)

 

それは、そんな中でもベローチェの魅力があるからで・・・

 

この喫茶店の唯一の魅力は・・・

ベローチェの魅力は、人におすすめしたくない、何もないけど日常のありのままでいられる空間なんです。

 

つまり、昭和の喫茶店のチェーン店ですね。

 

だから、近所のおじいちゃんやおばあちゃんがよく来るお客さんで、コーヒーとかを頼んでお話したり、新聞読んだりしてるんですね。

 

僕も何回も行ってますが、いつ行ってもほとんどはおじいちゃんおばあちゃんなど年齢層が高めのお客さんが来てます。
若いお客さんが来ることはあまりないですね。

 

そうなんです、ありのままの自分でいられる場所がベローチェの魅力なんですよ!!!

 

例えば、スターバックスだとちょっと変わった自分になれるような気がしませんか??
スタバでパソコンをやっていると、より仕事しているようになったり、ですね。

 

スタバで昼寝なんてできないですよね(笑)
昼寝してるお客さん見た事ありますか??(笑)

 

でも、ベローチェでは堂々と昼寝できるんですよ!!
ありのままの自分でいられる場所だからです。

 

笑っちゃったのが、僕がパソコンをやっている隣におじいちゃんのお客さんが来たのですが・・・

 

コーヒーを頼んで新聞を広げたかと思ったら、すぐにグッスリ昼寝しちゃんです(笑)
他の喫茶店のチェーン店ではこんな事はできません(笑)

 

・・・ということで、コーヒーやサンドイッチなど商品がヒットしなくて魅力が無い。
それがまた魅力で、大切なのは人におすすめしたくない、何もないけど日常のありのままでいられる空間なのが魅力で成功しているベローチェでした。

 

そうやって、自分らしい世界観を出しているのが成功している理由です。

 

実は、この話はブログでも同じことが言えるんです。

 

ブログでも世界観を伝えれば愛情を届けられる

そうなんです、ブログでも僕たちらしい世界観を出していけば愛情を届けられますし成功していけるんです。

 

僕の体験談を例にすると、この夏休みブログでは「趣味ブログで好きな事を愛情込めて届けて、読者さんに楽しんでもらってお金をいただく」ということなどを伝えているのですが・・・

 

でも、僕のブログ以外にもブログの事を伝えているブログやサイトはいっぱいありますよね。
ブログでお金を稼ぐことに集中しているブログだったり、ですね。

 

そういったお金第一で伝えているブログとこの夏休みブログは、全く世界観が違います。

 

お金を稼いで自由に生きようという感じのブログでは、僕のブログみたいに自然や動物の画像を使ったりはしてませんよね。

 

もっとこう、例えば腕時計だったり高級車に乗ってるというような画像を使ったりしてますよね。
それがその人の世界観になって、それに共感する読者さんが来るんです。

 

でも僕は、お金も大切だけど好きな事を愛情込めてやっていく楽しさや感動を届けるのを大切にしてます。

 

だから、ありのままの優しさが伝わってくれたら嬉しいなという気持ちを込めて、動物や自然の画像を使ってます。

 

そうして、それに共感してくれたあなたのような素敵な読者さんがこうやって夏休みブログに来てくれてます。
いつもありがとうございます!

 

こんな風に、自分らしさが溢れる画像などを使って世界観を出していくと唯一無二のブログにもなって読者さんに共感してもらえるようにもなります。

 

そうして、愛情も届けられて自然と成功していくブログにもなりますよ!!

 

まとめ

今回は、ベローチェというありのままの自分でいられる場所なのが魅力の昭和の喫茶店・ベローチェから学んだ愛情込めたブログ術ということでお話してきました。

 

ベローチェは、コーヒーもサンドイッチも何を頼んでも美味しくないけどありのままの自分でいられる場所・・・

 

コーヒー頼んで新聞広げたおじいちゃんがスヤスヤと堂々と寝ることができる、それが魅力なんですね。

 

魅力が無いように見えてそれが魅力という面白い喫茶店です!!

 

お店もブログも、自分の世界観をだしてやっているかが大切ということですね。

 

ブログなら、自分らしい画像を使ったりして読者さんに共感してもらえれば「このブログは何だか面白く感じる!」というようにもなってファンになってくれますからね。

 

それが唯一無二のブログにもなるので、今後のブログ活動の参考になれば嬉しいです。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより