香取神宮と鹿島神宮に弾丸ツアーしてみたら おみくじで褒められ叱られカオスだった

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

香取神宮と鹿島神宮に弾丸ツアーしてみたら・・・
おみくじで褒められ叱られカオスだった。

というテーマでお話しします。

 

よし、今年も鹿島神宮でおみくじを引こう!
というのが恒例なのですが、今年は香取神宮にも行ってきて・・・

 

そうしておみくじを引いてみたら、結果が真逆だったのです。
でも、そこに大切な成功のヒントがあったのでした。

 

山あり谷ありの弾丸ツアーは、結局どうなったのか・・・
その一部始終を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

よし、香取神宮へ行こう

いつもは鹿島神宮だけだったけど、ちょっと先に行けば香取神宮もある・・・
そこでもおみくじを引いてみよう。

 

そうして思いついたのが、今回の弾丸ツアーでした。

 

香取神宮にはまだ行ったことがなくてですね、車で千葉県に行くのも初めてだったのでドキドキワクワクもありました。

 

賑やかなお祭り状態と人の多さにビックリ仰天

そうして香取神宮へ到着したら・・・

 

出店がたくさんあって、それでいて人も多くてビックリしたんですよね。

 

出店はいつもあるのか分かりませんが、わたあめやリンゴ飴など色々あってワクワクしました!!
おみくじよりもそっちが気になっていたかもしれません(笑)

 

なんとも豪快でおいしそうなイチゴ大福ちゃん・・・

 

まるで宝石で食べるのが勿体ないイチゴ飴・・・
人生で初めて食べたのですが、昔懐かしい甘さとイチゴの甘酸っぱさがあって美味しいですね!

 

そんなこんなで、食べ歩き・・・
じゃなくて(笑)

 

参拝とおみくじを引きに行ってみました。

 

もう入口から続く出店ばかり気にして、本来の目的を忘れるところでした。

 

いざ、本殿へお参りに!

緩やかに続く道を歩いていくと・・・

 

ありました、この先が本殿ですね!!
鹿島神宮と違って、香取神宮はそこまで広くないように感じました。

 

僕と出逢う素敵なみんなが、ありのままの自分で好きな事を愛情込めて生きていけますように。
それをサポートして、自分自身も好きな事を続けて人生を楽しみます。

 

そんな風にお参りをして、感謝の気持ちを込めてきました。

 

厄落とし団子を食べて今年1年を楽しもう

そうして香取神宮を後にする時は、名物である「厄落とし団子」をいただきました。

 

いやー、これが本当に柔らかくて絶品です!!!
今まで食べた団子の中で1番柔らかい・・・!

 

一緒についてくる漬物は、しょっぱさと辛みもあって意外と団子と相性抜群でした。
良いつけ合わせだと思います。

 

さて、続いては忘れちゃいけない鹿島神宮へ・・・

 

鹿島神宮は帰り道にあるので、忘れずに参拝とおみくじを引いてきました。
雨が降ってましたけど、やっぱり鹿島神宮にはたくさんの人がいて人気スポットなんですね!

 

帰り道はお待ちかねのデザートと面白い駄菓子を発見!

そうして帰り道にあるもう1つの神スポット「深作農園」では、美味しいケーキを堪能してきました!!

 

イチゴのモンブラン、モンブラン、ガトーショコラ・・・
もう、これまた宝石のようで食べるのが勿体ない!

 

イチゴのモンブランは、まさにイチゴを強く感じる甘酸っぱい美味しさで。
モンブランもガトーショコラも甘すぎずな味で、やっぱり大人向けなんですよね。

 

深作農園のように、成功しているお店やブログもそうなんですけど・・・

 

「誰のために届けているのか??」が明確になっているからこそ、その人へ向けて作り続けてそれが共感されていって成功しているんですね。

 

それが深作農園の場合は、年齢層が高めのお客さんをメインにケーキなどを作っているんです。
実際には、いつ来てもお客さんはそういった人たちがほとんどです。

 

ということで、ここでも学びがあったのでした。

 

そして、見てください、これは巨大な麩菓子(ふがし)なんですよ!!!
まさにジャンボです。

 

しかも、メロン味!!!
茨城らしい駄菓子です。

 

本当にメロンの味がするのかは謎ですが、田舎にある直売所にあって気になったので写真を撮ってました!

 

香取神宮と鹿島神宮のおみくじが真逆だけど一緒!?

そんなこんなで、ようやく本題に入ります(遅い!)。

 

香取神宮と鹿島神宮でのおみくじは、香取神宮(大吉)・鹿島神宮(凶)だったんですね。

 

真逆の結果ですが、でも大切な事は一緒なのでした。
それは、仙人師匠の分析から学ばせてもらったのですが・・・

 

これが香取神宮のおみくじですね。

 

欲を離れて人の為に尽くしなさい。
心を素直に(本当に生きたい人生を見つめて)に温かみや誠実にという自分を大切に行動する。

 

というようなメッセージになってますね。
自分のワガママばかりで生きるよりも、愛情込めてサポートしたい人のためにやっていくと成功するということですね。

 

はい、こちらが鹿島神宮のおみくじです。

 

強引に結果を出そうとか、結果を出せてない自分はダメだ、とか。
思い通りにならない時に無理を通そうとすると上手くいかない。

 

・・・というメッセージになっているそうです。

 

つまり・・・

 

欲を離れて人の為に尽くして、心を素直に(本当に生きたい人生を見つめて)に温かみや誠実にという自分を大切に行動する。

 

でも、時には思い通りにならない時もあるから、その時は無理に押し通すんじゃなくて釣りとか好きな事に没頭してリラックスしましょう。

 

というように、フツヌシ(香取神宮の神様)・タケミカヅチ(鹿島神宮の神様)という2人の神様からのアドバイスをいただいたのでした!

 

いやー、最初はおみくじが真逆の結果でどうしようかと思ったんですけどね。
仙人師匠のおかげでカオスで面白いなという結果にもなりまして、前を向いて生きてます。

 

そうして、無事に楽しく弾丸ツアーを終えられたこと。
こうして記事にできることに感謝してます。

 

今年は飛躍する年にするし、あなたのように好きな事への愛情がある素敵な人をサポートしていく。
そういった決意がより強くなりました。

 

それでは、あなたも時には弾丸ツアーなど楽しんでリラックスしてくださいね!
ここまで読んでくれてありがとうございます!!

 

今後も一緒にブログを楽しんで生きましょう!!

 

探検家リョウより