ブログ(人生)を楽しみながら成功していける目標設定の秘密とは??

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

これはブログでも人生でも確実に成功していける!!!
超シンプルな目標設定の秘密とは・・・

というテーマでお話しします。

 

目標を立てる時って、どんな風に立てれば良いのか・・・
どうすれば達成するようになるか分からなかったりしますよね。

 

でも、安心してくださいな!
今からとてもシンプルで効果抜群な目標設定の秘密を紹介していきます。

 

反対に、それはやめたほうがいい目標設定の謎まで紹介するので、あなたの場合に当てはめてやってみてくださいね!

 

 

ブログも人生も目標設定のコツはシンプル

ブログでも人生でも、他の事でも・・・
成功するための目標設定のコツは本当にシンプルです!

 

それは、例えば「1年以内にブログで1日1万アクセスを達成する」とか「半年でマイナス5キロ痩せる」というように「期間と、そうなる自分」を決めることです。

 

そう、たったこれだけなんです!
凄くシンプルですよね!

 

そうなる自分を見つめて、ちょっとずつでも行動して自信も産まれて。
そうやった僕たちの目標は達成します。

 

僕の実体験としては、「ブログを始めて1年で1日1万アクセスを達成する!」と自分で決めて、本当にその通りになりました。

 

でも、反対に目標が達成しなかった時もたくさんありまして、その時に失敗していた原因は・・・

 

 僕が目標設定で失敗した3つのこと

それでは、目標設定をするうえで僕が失敗した3つのパターンを紹介します。

 

自分の実体験ではありますが、多くの人も同じように失敗していることでもあるのであなたも参考にしてみてくださいね!

 

①「~になりたい」だと弱い

「~になりたい」だと、僕の場合は目標への意識が弱くて達成しませんでした・・・

 

ブログを始めたばかりの時は、「1年後にはブログで1日1万アクセス達成したいな!」という気持ちで。
でも、それだとちょっと弱いんですよね。

 

だから、何となく記事を書き続けるだけになってしまったりして、目標への気持ちも入らない時が多かったんです。

 

「~になりたい」よりも、「~になる」と自分で決めるのが大切でした。

 

ですので、「1年以内に1日1万アクセスを達成する!」と決めてやっていったら、いつの間にか達成していたんです。

 

②「~になったら○○する」はまず達成しない

あとは、このパターンもありまして・・・

 

「ブログを始めたから、ちゃんとワードプレスの知識を揃えてから記事を書こう!」というように、「~になったら○○する」は、まず目標達成しませんでした。

 

よし、ブログを始めたぞ!
次は記事を書くために必要な、見出しの作り方や文字修正の仕方を調べよう!

 

というようにやってみたのですが、それじゃ1つも記事を書けなかったんですね。
なぜかと言いますと、記事を書いてないからです(笑)

 

まずは、自分なりに記事を書いてみる。
そこで見出しの作り方が分からないなら、調べる。
その繰り返しで、「記事を書く」という目標が達成されました。

 

記事を書くなら、記事を書く。
~したら記事を書くだと、まず記事が書けなくなる。

 

そうやって「~したら○○する」というのを繰り返していると、それが当たり前になってしまうんですね。
だから、こういう目標設定をするとまず達成しないんです。

 

例えば、「1ヶ月したらダイエットを始めよう」だとまず始まらないでしょうし。
そうやって先延ばしするのが当たり前になるので、いつになっても始まらなくなってしまいます。

 

これは多くの人が落ちる目標設定の罠なので、要注意です!!!
僕も何度も落ちました・・・

 

③「~しなかったら○○する」はその通りになってしまう

あとは、このパターンも要注意です!!

 

「半年以内にブログで1日1万アクセス達成しなかったらブログをやめる!」というように、「~しなかったら○○する」という目標設定も達成しませんでした。

 

これもシンプルで、「~しなかったら○○する」というのは「~しない」という未来を見ているからその通りになるんですね。

 

・・・はい、僕はそうやって半年でブログを諦めそうになりました。

 

でも、半年経って目標達成してないという現実と向き合って・・・

 

「半年以内にブログで1日1万アクセス達成しなかったらブログをやめる!」という目標から、「1年以内にブログで1日1万アクセスを達成する!」というようにしてから達成しました。

 

そう、シンプルにそうなる自分を見つめてやっていくだけだったんです。

 

そうなっていく自分を見つめて今を楽しもう

今回は、ブログでも人生でも大切な目標設定の秘密を紹介しました。

 

何も特別な事をする必要なんてないんです!!!

 

「期間と、そうなる自分を決める」だけで、目標は自然と達成します。

 

そこで注意してほしいのが・・・

 

「~になりたい」だと弱いですし。
「~になったら○○する」はまず達成しませんし。
「~しなかったら○○する」は、しない方を見てるので達成しないんです。

 

この3つは目標設定でありがちな失敗するケースなので、あなたも気をつけてくださいな!!
僕は今でも気をつけてます。

 

もうシンプルに、「ブログで1年以内に1日1万アクセスを達成する」というように「期間と、そうなる自分を決める」のが凄く大切です。

 

僕はそうなっていく自分を見つめて、楽しく記事を書いて1日1万アクセスを達成してました。

 

なりたい自分がいるのだから、そうなると決めて目の前のことを楽しみましょう!

 

・・・とは言ったものの、人それぞれ状況は違いますし目標どうすればいいか分からなかったりもしますよね。

 

そもそも、「本当になりたい自分ってどんな感じなんだろう??」というような悩みもありますよね!

 

その答えは、「僕たちの夏休み」にあります。
この話の続きは、コチラのメルマガでお伝えしてます。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより