ブログはコピペで収入になる?お金をいただくうえで大切なのは・・・

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

ブログはコピペでも稼げるようになるのか?
違和感を感じているあなたにお伝えする、お金をいただくうえで大切なこと。

というテーマでお話しします。

 

ネットで調べたりしていると、「ブログはコピペで稼げるようになる!」というノウハウがあって。

 

なるほど、コピペすればそれらしい文章になってお金を稼げるようになるのかと最初は思っちゃいますよね!

 

でも、本当にそれで良いのか・・・
もっと自分らしく楽しくブログを書いて、お金をいただけるようになりたい・・・

 

そういった素敵な気持ちがあるあなたへ、コピペの真実とブログで最も大切な事をお伝えします。

 

 

ブログはコピペをするのはおすすめしない

これは僕の考えですが・・・

 

ブログでコピペをするとペナルティになって、ブログ全体の評価を落としかねないのでおすすめしません。

 

Googleは「読者さんのお役に立つ独自性のある記事」を求めているので、人間味を感じない記事は評価してもらえないからです。

 

例えば、何でも良いので自分がアフィリエイト商品を紹介しているとしましょう。

 

「そのアフィリエイト商品の販売ページにある文章をコピペして、ちょっと編集すれば売れますよ!」というようなノウハウがネットにはちらほらとありますよね。

 

もし本当にそれで売れるのなら、読者さんはそのアフィリエイト商品を紹介している会社(サイト)から買えば良いじゃないですか。

 

読者さんからすると、僕たちから買う理由が無いですよね??

 

そこで、ブログだったりアフィリエイトってなると分かりづらいかもしれないので、蕎麦屋ささんに例えてお伝えしますね!

 

大丈夫です、ビジネスの基本はブログでも蕎麦屋さんでも何でも一緒ですから!!

 

あなたはどちらの蕎麦屋さんへ行きたいと思いますか?

結局、読者さん(お客さん)は僕たちに共感するかどうかで、ブログに来てくれたりアフィリエイト商品を買うかを決めるんです。

 

分かりやすくするために、次のAとBの蕎麦屋さんがあるとして、あなたはどちらの蕎麦屋さんへ行きたいと思いますか?
もしくは、どちらの蕎麦屋さんが繁盛すると思いますか?

 

A

自分で蕎麦を打って、一生懸命こだわりを込めて作っている。
そばつゆも出汁を研究して、蕎麦との相性抜群。
天ぷらも自分で揚げて、素材の旨味を引き出すようにしている。

 

B

蕎麦もそばつゆも天ぷらも、スーパーで買ってきて自分のお店で出している。
その方が仕入れも安いしお金を稼げるという理由でやっている。

 

・・・はい、あなたはどちらの蕎麦屋さんへ行きたいですか??
間違いなくAの蕎麦屋さんですよね!!!

 

Bの蕎麦屋さんは、お客さんからするとショックを受けるかもしれませんね。
だってスーパーの蕎麦やかき揚げを食べるなら、お客さんが自分で買って調理すれば良いじゃないですか!

 

お客さんは一口食べただけで「あれ?これってちゃんと自分で作ってるの??」って感じますよね(笑)

 

蕎麦屋さんに行くということは、その蕎麦屋さんが作った蕎麦を食べたいじゃないですか!

 

ということで、Aは繁盛する蕎麦屋さん・Bは潰れてしまう蕎麦屋さんです。
これはそのままブログに置き換えることができるんですよ。

 

Aというブログは、自分らしく気持ちを込めてアフィリエイト商品を紹介したりして書いているブログです。
ブログにすると、自分らしい気持ちが込められているので読者さんが共感してくれて、来てくれる人数も多くなります。

 

Bというブログは、アフィリエイト商品を紹介している会社(サイト)からコピペしてちょっと編集して書いているブログです。
だから、読者さんが共感するポイントが無いんです。
情報だけのブログになるので、別にそこに行く必要が無いんですね。

 

Aはお客さんの為に自分のこだわりを伝えている蕎麦屋さん(ブログ)で、Bは自分がお金を稼ぐことばかりを考えてお客さんは2の次な蕎麦屋さん(ブログ)です。

 

だから、読者さん(お客さん)は「その人」を見て判断するんです。
それはブログでも蕎麦屋さんでも何でも一緒です。

 

よく、蕎麦屋さんでもラーメン屋さんでも作る人が変わったらお客さんが減った(増えた)という話があるじゃないですか。
あれもそうなんですよね。

 

作る人が変われば味も変わって、今までその味が好きだったお客さんが離れてしまうこともあります。
その逆に、作る人が変わればさらにお客さんが好きな味になって繁盛する時もあります。

 

結局、蕎麦やラーメンという「商品」じゃないんです。
誰が作っているか(ブログなら誰が伝えているか)、なんです。

 

読者さんは僕たちの「これが好きだ!」という愛情を求めている

もっと言うと、読者さんは僕たちの「これが好きなんだ!」という気持ちを感じて共感します。

 

ブログでアフィリエイト商品を紹介する時、失敗する人はその商品の機能や性能などを中心に伝えてしまうんですね。

 

商品の機能や性能は、それを販売している会社(サイト)へ行けば分かる情報です。
そう、あくまでもただの情報なんです。

 

アフィリエイト商品の機能や性能を中心に伝えて売れるのなら、それを販売している会社(サイト)から買えば良いんです。

 

読者さんからすると、販売している会社(サイト)と同じことを伝えていたら「何だよ!一緒じゃん!」ってなるわけですね。
これがコピペするって事なんです。

 

ブログで大切なのは、その人の愛情(好きな事への気持ち)です。
アクセスを増やすにしてもアフィリエイト商品を売るにしても、絶対に欠かせないことです。

 

だから、コピペするよりもあなた自身の素直な体験談や感想を伝えましょう。
それらが愛情になって読者さんに響くようになりますから。

 

例えば、ブログでアフィリエイト商品として「加湿器付きセラミックファンヒーター」を紹介するとしましょう。
そうしたら、機能や性能は大きく伝える必要はないんです。

 

・なぜ、自分は加湿器付きセラミックファンヒーターを買ったのか?
・何に悩んで買ったのか?
・実際に使ってみてどうだったのか?

 

こういった生の体験談こそ、読者さんが共感して喜んで買ってくれるポイントなんです。

 

冬はエアコンが勿体ですよね・・・
電気代が高くて、しかも温まるまでが遅くて困りました。

 

そこで、エアコンより電気代が安い加湿器セラミックファンヒーターを買いました。

 

実際に使ってみたら、コンパクトに持ち運びできてエアコンより温まるのが早いです!!
首振り機能もあるので、エアコンほどじゃないですが意外と部屋全体を温めやすくてビックリしました。

 

ただ、セラミックファンヒーターのデメリットして、内部のファンから温風を吹き出すので空気が乾燥しやすいというのがあります。
吹き出す温風が強いと、ホコリやハウスダストを巻き上げてしまうこともあるんですね。

 

冬は乾燥しやすい季節ですし、こまめに掃除や乾燥対策をしないといけないのかなと思ったのですが・・・

 

でも、この加湿器機能付きのセラミックファンヒーターならそんなデメリットも解決してくれて助かってます!

 

エアコンを使っていた去年と比べて電気代が〇〇円安くなりましたし、乾燥で喉を傷めやすかった自分には加湿器機能もあって・・・!

 

今ではもう冬場の相棒ちゃんで助かってます!!

 

→そんな加湿器付きセラミックファンヒーターはコチラ!(アフィリエイトリンク)

 

こんな風に紹介してあげれば、読者さんは分かりやすいですよね。
同じように冬の電気代で悩む読者さんへおすすめできます!

 

自分はこれが好きなんだ、という素直な気持ち。
なぜ好きになったのか、という体験談や感想。

 

これら全部が、あなたにしかない愛情になって読者さんに響くようになります。

 

それを感じた読者さんは、喜んで何度でもブログに来てくれるようになったりアフィリエイト商品を買ってくれたりもします。

 

だから、コピペするよりもあなた自身の体験談や感想を届けていってくださいな!!

 

あなたもここに来てくれたということは、コピペについて違和感があるからですよね・・・!
コピペじゃなくて、自分はこう思うんだとか、そういった感想を伝えたいんですよね!!

 

その素直な気持ちを大切に、ブログを楽しんでください!
そんな素敵なあなたを応援してます!

 

・・・と、ここまでお話しましたが!

 

でも、体験談を伝えると言っても、どういうふうに書けばいいんだろうと思いませんか??

 

その秘密は実は、ライバルが教えてくれました・・・!
この続きはメルマガにてこっそりとお伝えしています!

 

→そんなメルマガはコチラ!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより