山菜の女王・コシアブラを目指して山を探検したら絶望と夢があった!!!

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

山菜の女王・コシアブラへの山道は険しいしハプニングもあった・・・
だけど夢が溢れていて、ブログでも人生でも大切なことを実感した!

というテーマでお話しします。

 

ついにやってきました、1年でたった1度しかない山菜探検でございます。

 

僕の地元である茨城県は山がたくさんあって、そこには山菜の女王と言われる「コシアブラ」という山菜がひっそりと生い茂ってます。

 

そのコシアブラが芽吹くのが4月くらいで、1年に1度の収穫チャンスなんです!

 

・・・という事で、コシアブラを採りに山へ潜ったら絶望もあったけど夢もありまして。
そういった経験から、ブログでも人生でも成功していく絶対条件を再実感したのでした・・・!

 

 

山菜の女王への道のりは険しかった・・・

コシアブラは、山の中でひっそりと生きているんですけどね。
そこに辿り着くまでが大変だったりもします。

 

山に順応してコシアブラを発見した人だけが収穫できる、まさに玉座に座っている女王のような山菜です。

 

・・・だから、「山菜の女王」って言わているのかは分かりませんけどね!

 

山菜って癖が強くて苦手だと感じる人もいますが、そんな人にこそコシアブラを食べてほしいです!!!
スッキリしていながらも「山の旨味」を感じて美味しいんですから!!!

 

そんなコシアブラを発見するには・・・

 

こういった安定した山道も進みますが、まずココにコシアブラは生えてません。

 

こんな風に、道が無い崖のような場所にひっそりと生えているんです。
足を滑らせたら転げ落ちるような時もあるので、山を甘く見ちゃいけません。

 

そうして、崖のような所を登ったり下りたりしていると、ありました!!!
これがコシアブラです。

 

本来は、15~20メートルくらいの高さに成長する樹なんですけどね!
こんな風に、まだ短い状態だと芽が収穫できるんですよ!!

 

いやー、今年も発見できました!!!

 

・・・でも、油断していると痛い目に遭うんですよね。

 

山の女王の試練に疲れた時もあった

そうしてコシアブラを探し続けていると・・・

 

「あ、痛い!!!」というようなケースもあるんですね。

 

何が痛いかって、倒れている木に頭をぶつけたりするんです(笑)
コシアブラに夢中になって周りが見えなくなっていたり、ですね。

 

あとは、崖のような場所を探検するので、木に掴まりながら移動するんですけどね。

 

・・・でも、その掴まった木が朽ち果てているとボロッと崩れて転げ落ちそうになるんです。
パッと見は大丈夫そうに見えても、触ってみると違うケースもあるんです。

 

「嘘ー!?」って感じです(笑)

 

でもですね・・・

 

そういった山の女王の試練を乗り越えると、こんな風に2つ一緒に生えたコシアブラを発見できたりするんです!!!
これは嬉しいですね!!!

 

山の女王の試練を乗り越えた先に、夢がある。
山菜の女王・コシアブラはずっとそこにいたんです。

 

そうやって、コツコツと諦めない人が夢を掴めるんですよね。
これって、ブログでも人生でも大切だと感じてまして・・・

 

ブログ(人生)で成功する心構えは山菜の女王が教えてくれた

コシアブラは、木なので移動できません。
大抵の場合、密集して生えているんですけどね。

 

そんなコシアブラを収穫するには、「山菜の女王の試練」を乗り越えないとダメなんです。

 

崖のような山道を進む。
掴まった木が朽ち果てて危ない時もある。

 

人によっては、道が無くて転げ落ちそうで怖いからと諦める人もいます。

 

それでも、コシアブラはそこにいると信じて探検すると、発見できて収穫できるんです!!!

 

ここで何が大切かって・・・

 

自分の夢を掴むには、自分から夢へ向かうということです。

 

夢から僕たちの所にやってくることはない、だから僕たちから夢へ向かって進むんです。

 

これは、コシアブラ収穫でもブログを読んでもらうにも、もっと言うと人生でも大切なことです。

 

先ほどお伝えしたように、コシアブラは木なので動きませんしずっとそこに生えてます。
あとは、そこに向かって進めるかどうか、だけなんです。

 

ブログも同じで、読者さんはずっとそこにいます。
僕たちが「こんな風な読者さんに、好きな事を楽しんでほしいな!」 という読者さんへ届けるんです。

 

ブログって、「読者さんに来てもらって読んでもらえる」って考えがちなんですけど、「来てもらう」というより「届ける」という意識でやっていくと読んでもらえます。

 

僕たちが、届けたい読者さんに向かって進むんです。
そうしていくと、自然とアクセスだって増えます。

 

結局、コシアブラ収穫でもブログ何でも、やる事は一緒なんです。

 

夢に向かって、僕たちの方から進む。

 

1歩1歩、目の前に見えるものを楽しみながら、夢を掴みましょう。

 

最初は、僕のコシアブラ収穫のように険しい山しか見えないかもしれません。
でも、その山を登っていくと、頂上へ着いて美しい景色が広がっていてコシアブラ(夢)も一緒にいたりするんです。

 

それは、夢に向かって進んでみないと分からないんです。
分からない、だからこそ進んでみましょう。

 

そういったことを経験するかしないかは、ブログでも人生でも長い目で見るほど結果が変わってきます。

 

こんな風に、夢や希望があるなら、そこに向かって進むと状況も良くなっていきますよ!!

 

・・・とは言っても、夢が嬉しい絶望になるケースもあるので紹介しますね!

 

これは夢なのか絶望なのか分からないけど嬉しい蕎麦屋さんがあった

そんなこんなでコシアブラを収穫した後は、山で疲れた体にエネルギー補給しようと蕎麦屋さんへ寄ったんですけどね・・・

 

おお、古民家のようで良い雰囲気の蕎麦屋じゃないですか!!!

 

でも、ここに夢と嬉しい絶望がありまして・・・

 

僕が注文した、鶏タルタル丼セットなんですけど・・・
いやいやいやデカすぎる!!!(笑)

 

大盛にしてないのに、大盛どころか特盛のボリュームで登場してきました。
後で知ったことですが、このお店で最もボリュームがあるそうです・・・

 

ドデカイ丼ぶりには、ご飯がびっしりで豪快な鶏タルタルが7個くらい。
もう見るだけでお腹いっぱい(笑)

 

いやー、これには参りました(笑)
なんとか食べきりましたが、この日の晩御飯はあまり食べられないくらいお腹いっぱいです。

 

でも、これって夢でもあるんですよね。
美味しくたくさん食べたい、という夢が溢れてます!!

 

・・・僕は絶望しましたけどね(笑)

 

こちらは、ミニ天丼とざる蕎麦のセットです。
いやいやいや、ミニじゃない(笑)

 

この天丼は普通のサイズ(というかそれより多いかも・・・)なんですけど!
ミニってもっと可愛いのに、可愛くないじゃないか(笑)

 

天ぷらもボリュームたっぷりで圧倒されました!

 

こちらは、あなご天ざる・・・
注文した中じゃ1番ボリュームが少ないけど、それでも天ぷらが物凄い。

 

結局、鶏タルタル以外は持ち帰りさせていただきました!
もちろん美味しかったです、ありがとうございます!!

 

・・・というよりも、このお店、外観とメニューが良い意味で合ってないんです(笑)

 

落ち着いた古民家のようだから、メニューも落ち着いているかと思いきや・・・
どれを頼んでもボリューム満点なんです。

 

これは、初見の人は良い意味で絶望するでしょうね(笑)
店員さんも親切ですし、優しく特大メニューをいただけますよ(笑)

 

そんな、絶望の中にも夢や希望がある面白い素敵な蕎麦屋さんはコチラです。

 

これもまた経験の1つで、こうやって動いてみて色々と経験するから成長して。
山菜の女王を収穫できたりするんです。

 

そんなこんなで、立派なコシアブラたちがズラリと並んで・・・

 

天ぷらで「春の味」を楽しみました。

 

・・・さて、今からまたブログを楽しもう!

 

・・・ということで、こんな風に山菜収穫など大好きなことを趣味ブログで好きな事を仕事にする秘密は、コチラのメルマガでひっそりとお伝えしています!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより