人気のあるブログの特徴は1つ!無名でも人気ブログになる秘訣を公開!

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

人気ブログの特徴は、実はたった1つしかない!
無名でも何でも人気ブログになる秘訣は・・・

というテーマでお話しします。

 

せっかくブログを書くのですから、人気になっていきたいですよね!
多くの読者さんに読んでもらって、楽しんだり喜んでもらいたいですよね!

 

その気持ちはとても素敵です!!

 

でも、あなたは、どうすれば良いのか分からないと悩んでいるかと思います。

 

そこで、人気ブログのたった1つしかない特徴と、どうすれば人気ブログになっていくのかを紹介していきます!

 

是非、あなたの状況に当てはめて考えてやってみてくださいね!!

 

 

人気ブログに共通するたった1つの特徴

人気があるブログに共通しているのは、「同じ読者さんが何度も来てくれている」という事です。
もうこれに尽きます。

 

人気ブログはたくさんの読者さんが来ていたり、新規の読者さんが来ていたり、そういうイメージが強いかもしれません。

 

もちろんそれらも大切なんですけど、たくさんの読者さんが来てくれても新規の読者さんが来てくれても、また来てもらえないと読者さんの為にならないんです。

 

つまり、人気のブログには、何度も来てくれるファンになってくれる読者さんがいるから人気なんです。

 

じゃあ、どうやって何度も来てくれるファンがつくブログにしていくのかと言いますと・・・!

 

人気ブログにするには1つ1つの記事に愛情を込めよう

人気があるブログにしていくなら(ファンになってくれる読者さんを増やすなら)、「自分はこれが大好きで、これを伝えたいんだ!」という愛情を、1つ1つの記事へ込めて書くのが1番です。

 

もうこれ以外に方法はないと言ってもいいくらいです!!!

 

ブログだとイメージしにくいかもしれないので、実際にファンがたくさんいる居酒屋さんを例にしますが・・・!

 

僕が住んでいる地元の茨城県には、田舎に「おたふく」という居酒屋さんがあるんですけどね。

 

この居酒屋の目玉は、何といっても「ボリュームがあって美味しい!」という料理たちなんです。

 

それで、このお店は夜は予約でいっぱいになっています。
それもこれも、何度もお店に来てくれるファンがいるからです。

 

じゃあ、なぜファンになるかというと、愛情もボリュームもたっぷりな料理を届けているからです。
このお店、そんじょそこらのボリューム満点の定食屋さんとはレベルが違うんですよ(笑)

 

何を頼んでもボリューム満点で、定食のほとんどは1000円を超えます。
だからこそ、「お腹いっぱい美味しく食べたい!」というお客さんは、1度来ればファンになってくれるんですよね。

 

つまり、「お腹が減ったらうちにおいで!」という愛情が込められた居酒屋さんなので、ファンも自然とできるんですね。

 

ブログで1つ1つの記事へ愛情を込めるのも一緒です。
料理へ愛情を込めるのと同じようにやっていけば良いんです。

 

それはつまり、料理を食べてくれるお客さん(ブログなら読者さん)が美味しく食べている(記事を楽しんで読んでいる)姿をイメージしてやっていくことなんですよ。

 

それは、どんなノウハウやテクニックよりも勝る最強の成功法則にもなります。

 

読者さんがファンになるブログというのは、共通して記事を読む読者さんの姿がイメージできているんです。

 

「この記事を読んでくれる読者さんはこんな人で、こんな風に悩んでいたり関心を持っている。だから、こんな風に記事を書いて楽しんでもらおう!」、というようにですね。

 

ブログの本質は「自分と読者さん」で人気にもなるし成功します

あなたもブログについて色々と調べて、SEOとかライティングとか学んでいるかもしれません。
それはあくまでも手段であって目的じゃないんです。

 

「自分 → 読者さん」という、たった2人の為にやっていけば人気ブログにもなりますし成功するんです。

 

自分とは、あなたが何が好きでブログで何を伝えたいのか??
読者さんとは、それをどんな読者さんのどんな悩みや関心に答えていきたいのか??

 

たった2つ、ココから全てがスタートするんです。

 

ノウハウやテクニックは、あくまでも僕たちと読者さんを繋げるための数多くある手段でしかないんです。

 

例えば、僕が今からブログで大好きなゲームの事を伝えていくとして、それをそのゲームの初心者でうまく進められなくて困っている読者さんに向けて記事を書いていくとしましょう。

 

そうしたら、記事を書いていくなかで見出しの作り方が分からない!
見出しがないと読者さんが記事を読みづらくなってしまうじゃないか!

 

・・・それなら、見出しを簡単に作れる方法を探してやってみよう!
ワードプレスにはAというプラグインがあって簡単にできたぞ!

 

これが、ノウハウやテクニックというものです。
あくまでも手段の1つで、見出しが作れるプラグインはA以外にもあるからですね。

 

大切なのは、僕たちと読者さんが繋がっていくことです。

 

その為にも、自分は何が好きで何をブログで伝えたいのか??
それを楽しんでくれる読者さんはどんな人なのか??
イメージしてやってみましょう。

 

そうして記事を書いていけば、1つ1つの記事へ愛情が込められてファンも自然とできてますから!!
気づいたらアクセスがたくさん集まる人気ブログになってますよ!

 

そうなんです、結局はブログで最も大切なのは書いている人の愛情なんです。

 

でも、そうは言ってもブログで愛情を込めて記事を書くのってどうやっていけば良いのかイメージするのが難しかったり・・・

 

そもそもブログで何を伝えれば良いのか、テーマが決まらなくて困ったりしますよね。

 

そこで、どんなブログでも人気になってファンもアクセスも増える秘訣をコチラのメルマガでこっそりとお伝えしているので、遊びに来てくださいな!

 

あなたもせっかくブログを書いているのですから、たくさん読まれたいですよね。
でも、相談できる人がいなくて困っていたら僕がお役に立てると嬉しいです。

 

是非、この機会にメルマガを通じて、あなたのブログ人生をさらに楽しむきっかけになればと思います。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより