嫌な過去を変えたい・・・過去をプラスに変えて前向きに生きる秘訣とは?

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

嫌で忘れたい過去を変えたい・・・
そんな過去をプラスに変えて前向きに生きる、たった1つの秘訣とは??

というテーマでお話しします。

 

どうしても忘れたい・・・
できる事なら封印したい、嫌な過去ってありますよね。

 

でも、よく過去は変えられないって言われるじゃないですか。
だから前を向くしかないんだよって。

 

でもですね、過去は変えられるんです。
僕たちの今これからの行動で、過去を変えていけるんです。

 

参考例として、僕が嫌な過去とどのように向き合って、その過去を変えていったのかをお伝えします。

 

是非、あたなの場合に当てはめてやってみてくださいね!

 

 

嫌で忘れたい過去はたくさんあるけど・・・

僕は30代になる今までで、10社以上の会社で仕事をしてきました。
そうです、どんな仕事も長続きしないんです。

 

というか、会社の仕事だけじゃなくて自分の好きで始めた趣味ブログでもそうなんです。

 

「1つの事をずっと続けられない」という劣等感があるんですね。

 

今まで会社でもブログでも1つの事を極められない、そんな自分じゃ何をやっても成功しないんじゃないかって。

 

周りを見ても、会社の中でもブログの世界でも、成功して輝いている見える人たちは1つの事を極めている。

 

でも、自分にはそれができない。
そういう人間性じゃない、飽き性だから。

 

せっかく好きな事を仕事にできる趣味ブログを始めて楽しんでいたのに、過去から来る強烈な劣等感に落ち潰されそうになるんです。

 

それは、1つの事を極めて成功している人たちへの嫉妬にもなったりします。
嫉妬の炎に焼かれ続けるんです。

 

どうしたら、こんなにも忘れ去りたい過去を変えられるのか・・・
マイナスだと感じる過去はプラスにできないのか・・・

 

そこで助けたになったのが、とあるスーパーおばちゃんでして・・・!

 

「バツ2じゃなくてマル2おばちゃん」を思い出した

そこで、ハッと思い出したのが「バツ2じゃなくてマル2おばちゃん」です!!!
過去に偶然TVで目にしたのを思い出したんです。

 

このおばちゃんは、どこかの競馬場の近くで立ち飲み屋か何かをやっていたんですね。
そこでおじちゃんたちと喋りながら楽しそうに仕事していたんです。

 

そうして幸せに見えるけど、実はバツ2なんです・・・

 

そこで、世間的にバツ2って悪く思われがちじゃないですか。

 

そんな時でした・・・!

 

TVのインタビューアーがおばちゃんに、「おばちゃん、バツ2だったんですね。2回も離婚して辛くないですか?」ってストレートな質問をぶつけたんです。

 

そうしたら、おばちゃんは・・・

 

「何でバツ2なのよ!私は2回離婚して今幸せなんだから、マル2でしょうよ!!」って力強く笑いながら元気に答えていたんです。

 

おお、素敵なおばちゃんだ。
なんてパワフルなんだ(笑)

 

・・・まさしく「バツ2じゃなくてマル2おばちゃん」じゃないか(笑)

 

・・・というのを思い出して、ハッとしたんです。

 

そうだ、今これからの行動で、マイナスだと思い込んでいた過去をプラスに変えていけるじゃないかって。

 

今からの行動でマイナスだと感じた過去をプラスに変えられるんだ

会社の仕事が続かないし、趣味ブログでも同じことを続けられない・・・
それはマイナスじゃなくてプラスなんだと!

 

飽き性なのは、僕の大切な個性であり才能なんだと気づいたんです。
だから、別に1つの事を極める必要もないしそういう人達と比べて劣等感を感じなくても大丈夫なんだって。

 

そう、ありのままに胸張って笑顔で趣味ブログを楽しもうじゃないかって。
僕が記事にしたことを楽しんでくれる読者さんが、1日1万人以上も来てくれてるじゃないかって。

 

飽き性だからダメ・・・
じゃなくて、飽き性でも好きな事を1つ1つ愛情込めて伝えたからこそ、こんなにたくさんの読者さんが来てくれた。

 

そうやって、飽き性というマイナスだと思い込んでいた過去も(今もそうだけど)、今、ブログを楽しむことでプラスの過去に変わりました。

 

バツだと思い込んでいた過去も、とらえ方次第でマルに変えられる。
ありのままの自分に気づくチャンスにもなる。

 

というように実体験をお伝えしましたが・・・

 

いやー、僕の人生ってバツ2どころじゃなくて、バツ1億くらいあるんじゃないかってくらいですよ(笑)

 

仕事を覚えるのは遅いし、飽き性だし、何事も器用にできない不器用だし、怒られたらすぐへこたれるし。

 

・・・書き出したらキリがないので、ここらへんで終わります!!

 

でも、好きな事や人は大好きだ。
だから、今もバツ1億をマル1億にしているような人生を生きてます。

 

これからの行動次第で、過去あったことが笑い話になったり。
過去あったことが良い思い出になったりとか。

 

ダメだと思い込んでいた過去も、素直に受け止めて。
そこで自分と向き合って、また1つ1つ楽しんでやっていけばいいんです。

 

そうしていけば、その過程がこうやって笑い話にもなりますから。
今これからの行動で過去をプラスに変えられるんです。

 

つまり・・・

 

こんな過去はダメだ → 自分が嫌いになってしまう。

 

過去を受け止めてプラスに変える → 自分が好きになるし成長する。

 

・・・ということですね!

 

過去を消し去りたい、というんじゃなくて。
過去を受け止めて前を向いて生きましょう。

 

ということで、最後にこの人からアドバイスをもらいますか・・・!

 

「何でバツ2なのよ!私は2回離婚して今幸せなんだから、マル2でしょうよ!!」

 

以上、バツ2じゃなくてマル2おばちゃんと僕からのメッセージでした!

 

・・・それでも、ありのままの自分を受け入れるのが難しかったり、ダメな過去に押し潰されそうになる時だってありますよね。

 

そこで、あなたの過去を素直に受け止めて、魅力・才能を発見してありのままに生きる秘密をこちらのメルマガでひっそりとお伝えしています。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより