1人で抱え込む人に頼れない僕が仕事で改善して仲間と楽しめるようになった秘訣

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

自分はプライドが高いし、もう誰も頼れないよ・・・
会社でそんな状態だった僕が、ありのままに仲間と一緒に楽しみながら仕事できるようになった秘訣

というテーマでお話しします。

 

本当は、仲間と一緒に協力して仕事を進めたい。
一緒に楽しみながら仕事して生きたい。

 

でも・・・

 

きっと自分の話なんて聴いてくれない。
どうせ理解されない。
またミスして同じことの繰り返しだ。
結局は1人で仕事できるようになるかしかないんだよ。
いつも仕事が苦しい・・・

 

あなたは今、こんな風に寂しさや悩みを感じていませんか??

 

そこで、会社で1人で仕事を抱え込み過ぎて人に頼れなくて爆発した僕が、仲間と一緒に楽しみながら仕事して生きるようになった秘訣を紹介します。

 

 

会社の仕事だと変に気を遣っちゃって人に頼れないですよね

会社の仕事だと、家で家族に気軽に話しかけるというようにはいかないですよね・・・

 

相手は今忙しいんじゃないか、自分が相談したら負担なんじゃないかと気を使ってしまって、1人で仕事を抱え込んでしまうんですよね。

 

1人で仕事を進めてもできないと分かっていても、周りに頼れない・・・

 

でも結局は1人で仕事が分からないままやっていくしかなくて、自分で調べたりやってみてもダメダメで怒られることの繰り返し。

 

自分はなんてダメな奴なんだ、何をやってもダメだ。
変わりたいけど変われないよ。

 

そんな負のスパイラルに落ちていた時が僕にもあって、その時は強烈な思い込みがあったんです。

 

それは・・・

 

プライドが高くて自分への嘘から相手への思い込みが強烈になって現れる

会社で誰にも頼れなかった時、僕は相手を信じられていませんでした・・・
プライドが高かったというのもありますけどね・・・

 

というのも、自分に嘘をついていたから相手を信じられていなかったのですね。

 

「本当は、会社のみんなと協力して仕事を楽しめるようになりたい!」という自分が心の奥底にいても・・・

 

「でも自分なんか何を伝えても理解してもらえないよ」・「仕事できないのをバカにされるだけだよ」というように、相手のイメージを決めつけていたんですよ。

 

それで、人間って自分が思うように周りの人やモノが見えてくるんです。
そして、それはそのまま相手から自分へのイメージにもなるんです。

 

僕が会社の人に仕事の相談をしなかった時は、理解してもらえないというような思い込みで決めつけてしまっていたので、相手も僕の事を理解してくれなかったんです。

 

要するに、相手は自分を鏡で見た姿だと思うと分かりやすいですね!!

 

こっちが笑顔でいれば、相手も笑顔を見せてくれるんです。
もちろん作り笑顔じゃなくて自然な笑顔なのが大切ですけどね。

 

じゃあ、こういう負のスパイラルに落ちていた状態から、どうやって改善していったのか??

 

その方法は、最初はとても勇気が必要でしたがとてもシンプルなものでした・・・!

 

ありのままの自分を出せば相手に理解してもらって改善する

その時にやってみたのが、ありのままの自分を出してみたことでした。

 

「分からない!」という仕事は素直に分からないと伝えて相談して教えてもらったり、ですね。

 

それを、相手が素直な自分を受け入れてくれると信じて相談してみたのですが・・・

 

そうすると、相手も笑顔で仕事を教えてくれたりするんですよね!
しかも、趣味の話もできるようになって良い循環が生まれました。

 

そうして、ちょっとずつ1人で抱え込むというのも減っていって、今では上司や仲間に素直に仕事の相談ができるようになって、仕事もできるようになっていきました。

 

自分に嘘をつかない、余計なプライドを捨てて、相手を信じてありのままの自分を出すんです。
そうすると、相手も自分に嘘をつかずに、ありのままの自分を出してくれるんです。

 

ありがたい事に、僕は今では会社の仲間に恵まれるようになりました。

 

30代の今まで10社以上を経験してきて、会社の人間関係なんて信じられなくて嫌で捨てていたモノでしたが・・・

 

今では、会社の人間関係も大切にするようになれて、自分に嘘をつかずに分からないことは分からないと伝えたりできるようになって、上司や仲間に相談しながら仕事を進められる。

 

嬉しいことにありがたいことに、僕は1人じゃなかった・・・

 

まず、自分が変わっていかないと。
大きな変化じゃなくて、小さな小さな変化で大丈夫です。

 

ちょっとした仕事の相談でも世間話でも良いのですから、相手を信じて話してみましょう。
僕たちが心を開いていけば、相手も心を開いてくれますから。

 

過去の僕は、自分が心を開かなかったから相手も心を開かなかったんです。

 

漫画やアニメでもそうですよね!
自分の心に嘘をつかずに発することができる人は、自然と仲間ができてますよね。
つまりはそういうことです!!

 

・・・とは言っても、いきなり会社の仕事で相談するのはハードルが高いですよね!!

 

だからこそ、何から始めていけば良いのか分からないような時は、 コチラから僕にこっそり相談してくださいな。

 

どんな状況だろうと、何歳だろうと、人間は変われます。
あなた自身も仲間も大切にしていく人生を、ちょっとでもサポートできたら嬉しいです。

 

心配しないで、全部うまくいきますから。

 

それでは、また素敵なあなたとお逢いするのを楽しみにしていますね!
ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

探検家リョウより