どうも、あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウです。
もしも頑張るのがめんどうだと思ったことが、相手のお役に立って一緒に笑顔になって生きていけるようになったら、どれだけ嬉しい幸せなことでしょうか・・・
本当は相手が喜んでくれるのは分かってるけど、ついつい面倒に感じてやりたくなくなる時ってありますよね。
「面倒=嫌な事=だから逃げる」って僕はよく思ってしまうんですけど、それって相手にも自分にも良くないなぁと最近気づいて。
面倒に感じるからこそ相手のお役に立てて感謝していただけて、その笑顔を見ることもできて自分も一緒に幸せになれるものだと思ったのです。
そうして気づいたら、面倒なことにもやりがいを感じるようにもなって、大切な人と一緒に毎日が夏休み生活になってきた話をお届けします。
目次
「チェッ、めんどくさいな」と思った時こそ人生が変わるチャンス
面倒だなって感じる時は誰にでもあるし、でもそんな時こそ相手も自分も大切に愛していけるようになるチャンスでもある。
僕はそれを営業系の会社の仕事で痛感してきて・・・
「面倒だなー」と感じるってことは、それくらいそのことについて詳しかったり、それだけ自分に身に染みてるということで。
ということは、その知識なり知恵なり経験なりを求めている人を助けられるってことです。
という大切な気づきがあったのですが、でもその仕事に就いて最初の頃は面倒なことから逃げてばかりで・・・
いつも「面倒くさいこと」から逃げて後悔してた・・・
営業先で急な頼まれごとをされて「チェッ、めんどくさいな」と思ったことがあって。
今すぐ対応することでもないし、次のお客さんとの時間に間に合わないかもしれないし、休憩時間が減ってしまうし・・・
なんて、やらない理由を考えては逃げてた。
面倒だからと逃げて、それでお客さんは困ることもなかったし自分の時間も生まれたけど。
でも、帰り道でふと思う・・・
もうちょっとだけ頑張ってお客さんの頼み事をやっていたら喜んでもらえただろうし、気持ち良く帰れたなぁ。
という後悔の気持ちが生まれて・・・
でも大切なお客さんがくれた笑顔で「めんどくさい」に隠れた感謝の気持ちに気づいて
そうして別の日、いつも優しく接してくださる大切なお客さんから頼まれごとがありました。
でもやっぱり「チェッ、めんどくさいな」って気持ちも生まれて、心の中で本当の自分と逃げちゃう自分との戦いが繰り広げられます。
本当の自分
今目の前にいるのは、大切なお客さんじゃないか。
面倒だと思った頼まれごともやってあげれば喜んでくれるよ、やってみようよ。
逃げちゃう自分
今すぐ対応することでもないし、次のお客さんとの時間に間に合わないかもしれないし、休憩時間が減ってしまうし・・・
・・・本当は自分はどうしたい??
今まで面倒だからと逃げて後悔し続けてきたのは、本当はお客さんを助けたかったからじゃないのか??
だからもう答えは、「大切なお客さんの笑顔が見たいから一生懸命やってみる」でした。
そうして仕事をさせていただいて頼まれごとを完了したのですが、気づいたら約束の時間をオーバーしてるじゃないか。
大切なお客さんを待たせすぎた・・・!
申し訳ない、お任せくださいと言いながら時間内にやり切ることができなかった。
もう素直に謝るしかない・・・
でも、その大切なお客さんは・・・
優しい笑顔が魅力の大切なお客さん
難しいことを言ったけど、やってくれてありがとうね。
いつも嫌な顔ひとつしないで笑顔で対応してくれて助かるよ!
次の仕事場は近く??
気をつけて行ってね!!
はい、これでも飲んで今日も頑張って!!!
またよろしくお願いしますね!
優しい笑顔でキンキンに冷えたリポビタンDをくれて、温かく送り出してくれたのでした。
そうして疲れた体に冷たいリポビタンDが優しいお客さんの温かい想いと共に響き渡り、大切なことに気づいたのです。
「めんどくさいな」って、実は相手のことを助けられる素敵な言葉でもあるなぁ。
自分事として言葉にするのは、「それができるけど今はそんな場合じゃないんだよ!」って思うからで。
でも、それができない相手を助けようと想うと大切な人のお役に立てるじゃないか。
めんどくさいってネガティブな気持ちだと思われがちだけど、捉え方感じ方次第で、みんなを助けられる。
だから、会社の仕事もブログでも、面倒な事だからこそやってみようと続けてみたら・・・
面倒を乗り越えた先に相手と一緒に笑顔になる人生がある
そんな感覚を大切に生きるようにしたら、何もかもが自然と良い方向へ進むようになりまして・・・!
会社でも時には嫌だと感じるお客さんもいるし、ブログでも少なからずそういう人がいて「死ね」というアンチコメントも一部あって辛かったこともありました。
でも、思った以上に会社の仲間やお客さん、ブログ読者さんが楽しんでくださり、みんなから嬉しいメッセージまでいただけるようになりました。
会社の仲間より
リョウさんの仕事ぶりは誠実さが伝わってきて、お客さんから感謝の連絡もあったんだよ。
営業チームとしてもみんな助かってるからね、いつもありがとうね。
これからも仕事を一緒に乗り越えていこう!!
会社のお客さんより
いつも優しく笑顔で対応してくれてありがとうございます!
分からない知識ばかりで混乱してたけど、すぐに来て解決してくれて助かります。
どうか今の仕事を辞めないでくださいね!!
ブログの読者さんより
今の会社に転職して2ヶ月でうつ病になり現在休職中です。
ありのままの笑顔なんていつ出していたんだろうと思い出せないでたのですが、おかげさまで大好きな漫画を読んでいる時に自然と笑顔になっていたのを思い出しました。
リョウさんの笑顔を見て、これからは少しでも自分らしく楽しめる様に残りの人生を生きていこうと思いました。
ありがとうございます。
あぁ~、面倒なことを乗り越えるとこんなに嬉しいことがあるんだなぁ。
会社の仕事もブログ記事も面倒だと思うことがいっぱいあるけど、その1つ1つがみんなの笑顔に繋がると思うとパワーが湧くのです。
面倒なことから逃げるのはいつも簡単、それを断ればいいのだから。
でもそれっきり自分の成長はなかったし後悔もしてきた。
でも今では、面倒なことが生まれるのがちょっとした楽しみに感じられるようになって、その経験を活かして1つの夢にも繋がりました。
みんなと一緒に面倒を乗り越える毎日夏休み生活を広めよう
面倒なことを乗り越えると、相手の笑顔を見ることができて自分も笑顔になってるものだ。
それが人生の醍醐味でもあるじゃないか。
面倒なことは幸せの前触れなのだと思うんです。
面倒から逃げると、そこにはもう自分1人しかいないのです。
でも大切な相手のために面倒を乗り越えると、喜んでもらえて嬉しいエネルギーをいただける・・・!
それはほんの一瞬だけど、この一瞬の為に生きてるんだと感じられるくらい愛おしい時間なんですよ。
会社の仕事ではお客さん、ブログでは読者さん、気づけば自分は色々な人に支えられているのに気づきました。
最初の頃は、会社もブログも自分がお金を稼ぐためというエゴで始めました。
その時ほどうまくいかなかった時はないのです。
でも、なんのために会社へ行くのか、なんのためにブログ記事を書くのか・・・??
1つ1つ記事を書いたりするなかで自問自答して、やっぱりそれは相手が喜んでくれる笑顔が見たいからだとハッとして。
それって子供の頃の夏休みに夢中になって大好きな事を遊んでいた時の幸せと一緒だと思い出したのです。
僕は子供の頃、亡くなったおじいちゃんが遺してくれた田舎にポツンとある古民家で大自然に触れながら、幻の水生昆虫・タガメを夢中になって探し回ってて。
その時は、おじいちゃんや親に「幻のタガメを見つけたよ!!!凄いでしょ!!!」って見せて、みんなのビックリする笑顔が見たい気持ちでいっぱいでした。
そんな大好きなタガメを見つけるのだって、面倒なことはたくさんあります。
絶滅危惧種で綺麗な水がある田んぼや池にしかいなくて、どこをどう探せばいいのかも分からない。
本当に幻の存在なんですね。
それでいつになっても見つからなくても、みんなのビックリした笑顔が見たいから面倒を忘れるくらい無我夢中になって探検してた。
大人になった今でも本当はそうじゃないか。
人生は、そんな夏休みを生きるように笑顔を届けようと思うとみんなの嬉しい笑顔が見れて一緒に幸せになって、毎日がワクワクドキドキになってくる・・・!
みんなだって本当は、面倒だから嫌なんだと逃げたい気持ちもあるけど。
本当は大切な人のために一生懸命に面倒を乗り越えて一緒に幸せになって生きたいのですね。
だからこそ、夢中になって遊んでた子供の頃の夏休みを思い出してほしいのです。
いつだって大好きな夏休みに戻って、仕事だって何だって大切な人のために一生懸命になれる。
いっせーのでみんなと幸せに生きていけるようになる。
それでは、素敵なあなたと古民家でお逢いする時を楽しみにしています。
お読みくださりありがとうございます。
あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウより