緊張するのはいいこと!自信ないことに自信を持つと夢だって生まれる

どうも、あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウです。

 

今回は、

いつも自信がなくて緊張しまくりでも、そんな自分に誇りを持てて大切な人の為になれるのなら・・・

というお話をお届けします。

 

緊張するのはダメなことだから、リラックスしたりして無くそうと思っても空回りしてうまくいかなったことも誰かのお役に立てばいいなと思います。

 

 

もうこんなに自信がない緊張してオドオドする自分なんて大嫌いだよ

そんな気持ちが生まれながらもこの記事を書いているのですが、僕は会社の仕事でもブログでもメルマガでもyoutubeでも、大事な時ほど自信がないし不安で怖くて緊張するんです。

 

それが悪いこと・ダメなことで、自信満々になって緊張なんて吹っ飛ばせるくらい強い人間にならないといけないと思ってました。

 

そうじゃないなら何をやっても成功しないと思って、目の前の事から逃げてたもんだから。
成長することもなくて結果も思うように出ませんでした。

 

だからもっとリラックスして緊張をなくしてからやらないとって思って、そういう方法を調べてやってみようとするほど空回りしちゃうものなんですね。

 

結局は緊張しまくりの不安だらけの自信ないダメダメ人間じゃんかって自己否定になる・・・

 

でもなぜ緊張するのか自問自答したら大切な想いがそこにあって・・・

緊張するのは、何か物事にぶつかったり、何か大切な事を成し遂げようとしているからで。
そこに夢があるからこそ緊張するのだと思う。

 

または、大切な人の為に一生懸命だからこそ緊張だってする。

 

好きな人に告白する時ってまさにそういう感じですよね。
(僕はそういう時に超ビビリでオドオドするのですが)

 

大切な相手に想いを届けたい、でも大切なゆえに緊張するんですよね。
緊張しない告白は告白じゃない。

 

だから大事な時ほど緊張はなくならないし、なくそうとしなくていい。
それがダメだからと自己否定する必要もなかったのですね。

 

じゃあどうすればいいのか・・・

 

大切な人の笑顔を思い出して夢中になっていくと良い方向へ進む

緊張する自分を優しく受け止めてあげて、リラックスするよりも全集中して、好きな事に夢中になって大切な人の為にやっていくと自然と結果も出るものだと経験できたんです。

 

その方が結果的にリラックスできている。

 

例えば・・・

 

好きなブログで好きな事を伝えていても、緊張するし不安だし怖い、ちゃんと届けないとダメだって焦りも生まれるし。
それくらい大切なあなたという素敵な人へお届けするからこそ無我夢中になって楽しみながら書いてみる。

 

そうすると、何だか頭で考えて書くっていうより、どこか体の力が抜けて自然と言葉たちが浮かんでくるんですよね。

 

大切な仲間たちを表現する時だって、コアラ仙人・カエル先生・りんごさんというように、気づいたら動物など大好きな命たちでで表現していて・・・!

 

頭で書くより夢中になって書いていくと「面白いです!」・「どんな人たちなんですか?(人じゃなくて動物なのに!いや違うか!)」って楽しく読んでもらえて最高に嬉しくて。

 

気づいたらブログやメルマガや動画など、次々と読まれたり観てくれるようになって全部が良い方向へ進みました。

 

こういう感覚で好きな事を大切な人のために夢中になってやっていくのが、1番の緊張との向き合い方だと思うんです。

 

または、あのイチローさんも「平常心でいられるにはどうすればいいですか?」って質問に「平常じゃないんだからなれない!」という風に答えられていて、そういう自分を受け止めてバッターボックスに立ってヒットを打つことに全集中されていたのですね・・・!

 

スーパースターなイチローさんでさえそうなのですから、僕たちが平常心じゃいられない緊張しまくりだっていいのです!!
(こう聞くと謎の自信が生まれてきませんか!)

 

自信がない自分に自信を持つと大事な誇りにもなっていく

とはいえ、緊張する自分と向き合っても、自信がなくて逃げたくなる時が僕にはたくさんありまして。

 

こうしてブログを書いたりしてると、もう本当に文章のセンスがなくて何を書けばいいんだろうって、書けば書くほど自信がなくなってしまうんです。

 

じゃあなぜ自信がないのかというと、自分の中では読者さんやファンのみなさんのお役に立てるか不安で不安で不安な怖い気持ちがずっとあるからで。

 

だからダメなんだと、自信が持てないまま記事を公開するのも怖くなる時もあります。
本当は相手のお役に立ちたいのに、自分の中で封印してたから決して届くこともなかったのですね。

 

だけど・・・

 

自信がない→だからやらない、逃げる。

 

自信がない→それでも今やれる一生懸命でお届けしていく。

 

というようにして記事を書いてみたら、意外と嬉しい反応をいただけたりして・・・!

 

それって「これを言ったら嫌われちゃうんじゃないか」ってことを精一杯の気持ちで書いたからなんです。

 

例えば、「会社の仕事が続かなくて、30代の今までで10社以上も転職してきたなんて情けなくて言いたくない、でもそこからブログを通じてやりがいのある会社へ転職して楽しく仕事が続くようになった」っていうことをオープンにしてみると・・・

 

自分も仕事が続かなくて恥ずかしいと思ってたんですけど、同じように悩んでいて素敵な仕事をされている人に出逢えて良かったです。
希望が生まれました!
自分もやってみたい事をやって生きようと思います!

 

というように共感してくださる人とも出逢えて凄く嬉しくて。

 

なんというか、「絶対に何が何でも読まれる記事を書くぞ!!!」って結果を出すことに集中するよりも、今の自分が大切に感じているものを一生懸命にお届けしていくと、自然と結果もついてくるものだと思うんです。

 

自分の中じゃダメダメだと思ってても、怖い不安な気持ちもありながらもオープンにしてみると学べる事がとても多くて。
今でもまだまだだなぁって思いながら、夢に向かって優しい気持ちに包まれてブログなどで活動させていただいてます。

 

すると、いつの間にか自信がない自分に自信が持てるようになって、気づいたらそれが誇りにもなって自己否定しがちだった自分を好きになっていくことができました。

 

あなたもどうか緊張する自信がない自分を優しく抱きしめてあげて

これは僕だけの話じゃなくて、自信がなくて緊張してダメダメだと思ってる人っていっぱいいると思うんです。

 

自信がないから何をやってもダメだ、緊張するし何にもできないよって。

 

だから自分の外へ答えを求めて、「自信を無くす方法」とか調べたりする。
(はい、ちょっと前の僕自身です)

 

でも、無理にリラックスしようとすると気持ちが暴れまわったりして良い方向へ進まないもので。

 

自信がない、不安だ、怖いよ、緊張するよ、という自分自身を優しく抱きしめてあげて。

 

すると、じゃあ本当はどうしたいのかって、ありのままの自分が弱っちいけど力強い声で夢が産声をあげます。

 

そうして、自信がなくて何をするにも不安で怖くて孤独な人を助けていきたい、という1つの夢が生まれました。

 

その夢に向かって進むのはいつも怖くて不安だけど、緊張してオドオドするけど、苦しくも凄く楽しくてやりがいも感じて。

 

仲間にも、ここに来てくださったあなたとも巡り逢えて嬉しくて。
何か1つでもお届けできたらなぁと、まだまだなぁって自信がない自分に自信を持ってお届けさせていただきました。

 

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございます。
またお逢いしましょうね。

 

あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウより