- どうも、あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウです。
今回は、大切なファンの方から、
将来の夢がずっと見つからなくて、何の取り柄もない自分には夢を見ることさえ無理なのかなって・・・
こんな自分にも夢が見つかって好きな事をして生きていけるようになりますか??
という大切なお悩み相談をいただきましたので、僕の苦~くて嫌~な体験談よりお答えしていこうと思います。
これはこれは、とても深いですし大切な悩みでもありますね。
心にズシンズシンと響いてきます。
将来の夢ってなんだろう、人生を通して叶えたい夢が見つかってほしいなぁ。
だけど何の魅力もない自分にはどうせ無理だよね、子供の頃から今まで大きな成功をしたことがないし、周りに認めてもらえたことも少ないし。
もうとにかくポンコツ人間だし。
・・・なんて思った僕は、とにかく自分が夢を見つけて叶えるのが1番だと思って生きてきて、でもそれって1人ぼっちで孤独でワクワクドキドキする夢にはならなくて。
それでも今は、夢や魅力溢れる仲間たちと出逢い、夢が生まれ変わって、僕だけじゃなく仲間たちとの「僕たちの夢」になっていった夏物語をお届けします。
あなたも、大切な人との夢に繋がってくださればと思います。
というか繋がっていきますので、僕たちと夢を叶えていきましょう。
目次
ポンコツな自分の人生は夢を見ることさえ許されないのか・・・
なんて思ったのは、会社で鬱病になって辞めた時でした。
特別なスキルもないしコミュニケーション力が最低だったので、周りと連携して仕事できずに孤立して。
ポンコツだと烙印を押されて、バカにされたりもして辛くて。
この仕事が難しいんです、ここが分からないんです、教えてください。
なんて弱音は絶対に言えない、言ったら負けだ。
そうして誰にも頼れなくてストレスが積み重なって、鬱病になって会社を辞めた時に・・・
だったら会社に雇われないで自分で好きな事をしてお金を稼いで生きていってやるぞ、ブログでそれを達成しようって気持ちが暴走して・・・
これでワクワクドキドキな将来の夢が見つかった・・・けども!!!
よっしゃ、将来の夢はブロガーだよ!!!
勝ち誇ったかのように心の中で何か強烈なエネルギーが出てきた。
ブログなら好きな事を自由に書けるし、誰にも何にも言われずに生きていける。
それで、僕がお金を稼げればいい、僕が好きな事をできればいい。
そのためにブログを読者さんに読んでもらえればいい。
そうして月100万円でも稼いで独立して嫌~な会社から離れて1人で好き勝手に生きる、会社のみんなを見返してやりたい気持ちもあってやる気満々です。
・・・というかそっちの気持ちが強かった、というのが本当のところでした。
仕事できない自分でも、どんどんお金を稼いで注目されるようになって才能があるんだって無理やりにでも周りに認めさせたい。
やればできるんだぞってことを証明したいってエネルギーが湧いてくる。
だけど必死になってブログを1000記事は書いても、それでお金をいただけても、どこか幸せじゃなかったんですよ。
叶えようと思った夢の中には自分だけしかいない1人ぼっちのままなんです。
大好きなゲームや漫画の記事を書くのは楽しいけど、もっとお金を稼げるように記事を書いていかないと夢が叶わない。
もっと自分の夢のために・・・
もっと好きな事をして生きたい、もっとお金がほしい、もっと自由になりたい・・・
自分の人生がもっともっともっと楽しくなるように、そんな夢ばかり強烈に思い浮かぶもので。
そこで出逢ったポンコツだけど魅力溢れる仲間たちを見て泣いて
そんなこんなで焦りまくって1人じゃどうしようもなくなった時、「未来型」という異世界があることを見つけまして。
ここは「ネガティブは魅力」だという不思議な山籠もりのコアラ仙人(僕が勝手にそう呼んでます!)が作った居場所で・・・
未来型には魅力溢れる仲間たちがいて、みんなどこか弱々しくて自信がなくて劣等感を抱えていながらも優しさがあって魅力的なんです。
(だから僕はよく嫉妬してしまいます!)
仲間たちはみんなブログをやっていて、お金をいただくということはあっても、それよりも「想い」を大切にしていることに感動して、気づいたら僕も仲間になっていたのです。
山籠もりのコアラ仙人は、「人生は山あり谷ありのなかで谷にいる時こそチャンスだ」、などという、よく分からないけど仲間たちや僕へ不思議で面白いアドバイスをしてくださって。
空飛ぶ引きこもりライターなカエル先生は、どこか弱々しくて自信がなくて優しくて、その文章に宿る想いは思わず感動して泣いてしまうんです。
可愛いハリネズミな月小森りんごさんは、自分嫌いだったけど自分を愛せるようになって描くイラストも愛情溢れていて、どこか優しい雰囲気に癒されるんです。
でもどうせ自分なん夢が叶うわけないよねって気持ちもあって
いや~、もう、思わず嫉妬するしかないんですよ。
こんなにポンコツ感が溢れていながらも夢に向かって一生懸命な仲間たちの姿が眩しすぎて、嫉妬の炎に焼かれてしまうよ。
でも、どうせ、自分には無理だよねって思ってしまう気持ちも生まれてくるもので。
(今でもよくそうなるのですが・・・)
コアラ仙人のように面白いアドバイスを言えるわけでもないし、カエル先生のように魂へ優しく響くメッセージを書けるわけでもないし、月小森りんごさんのように可愛いイラストを描けるわけでもないし。
みんなそれぞれ魅力があるけど自分にはないよなぁと絶望して、嫉妬してしまう。
そんな素敵な仲間たちは好きな事をして生きているのはもちろんなのですが、「この人を助けたい!!!」という想いがあって活動されていて、みんな自分だけの夢じゃなくて「自分たちの夢」を生きている。
だけど自分にはそんな魅力はない、好きな事があっても自分だけ楽しんでいればいい自由になれば良いって思ってたし、誰のお役にも立てないよって落ち込んでいたある時・・・
未来型の仲間たち
リョウさんにはゲームや漫画といより、もっと深いところに魅力が眠っていると思うんですよ!
そうですね、自然や生物の話とか、夏休みの世界観が私(僕)は大好きで思わず見惚れてしまうんです!!!
なんて、よく分からないというか、ずっと封印していたものが優しく産声をあげるようなメッセージをくださったのです。
夏休み・・・
そうか、夏休みは子供の頃からずっと大好きだなぁって。
子供の頃は夏休みになると、ド田舎にポツンとあるおじいちゃん家に泊まって、タガメを夢中になって探し回るのが大好きだったと思い出せて。
タガメは綺麗な水の中でしか生きられない繊細な絶滅危惧種の幻の水生昆虫で、自然いっぱいの地元茨城でもなかなか見つからない生き物なのですが。
その姿が会社になかなか馴染めずにちょっと人と話すだけでも臆病になる繊細すぎる自分と、どこか重なって大好きだったんじゃないか・・・!!
そうだ、僕の夢はここにあるんじゃないか。
いや、僕たちの夢はここにあるんじゃないかと大切なモノが呼び覚まされたのですね。
仲間たちのおかげで「僕たちの夢」が生まれて人生も変わっていった
そうして、コアラ仙人とカエル先生が、田舎にポツンとある古民家へ来てくださった時・・・
「僕たち」だからこそ叶えられる大切な夢が生まれました。
お2人は、笑顔が優しい、亡くなってしまったおじいちゃんが遺してくれた古民家へ来ると目が輝いていて。
「夏休みが溢れる異世界があるじゃないですか!!!」
「ほら、あそこにトトロがいるのが見えます!!!」
「屋根裏部屋にはまっくろくろすけも潜んで・・・!」
「ここで夏休み合宿やりましょうよ!みんなで魅力を活かして夢を叶えましょうよ!」
そう言う2人の目が、子供が大好きな事に夢中になっているかのように輝いているの見て、その姿はまるで、おじいちゃんと一緒に夏休みを思いっきり楽しんでいた子供の頃の自分自身だったのです。
そうか、これが本当に叶えたい「僕たちの夢」だったんだ・・・
あぁ、このかけがえのない仲間たちと一緒に夢を叶えていきたい。
みんながいっせーので笑顔になれる夢を、1人じゃ叶えられない夢を叶えたい。
僕も何をするにも自信がないし弱っちいポンコツだし、でもそういうダメだと思った自分自身も同じように悩む人の助けになることもできるんだと気づくことができて。
それはまるで、未来型の仲間たちが優しい居場所を作って迎えてくれたように。
僕もまた、本当は魅力なのにポンコツと言われて苦しむ人の居場所を一緒に作っていけるんじゃないか。
その場所こそが、田舎に大切に残っている夏休みな古民家じゃないかって・・・!
ここで夏休み合宿をして、夢が見つからない魅力を忘れてしまっている人が夢や魅力を思い出して好きな事を始めていく、そんな時間を一緒に過ごしたい。
ふと気づいたら、自分が好きな事をしたい・自分がお金を稼ぎたい・自分が成功して自由になりたい、という夢は生まれ変わっていて・・・
未来型の仲間たちと一緒に、あなたのような本当は魅力溢れている素敵な人と一緒に、夏休み合宿をしていくという「僕たちだからこそ叶えていける夢」が生まれました。
そうして今は、田舎の古民家でワクワクドキドキしながらブログを書いたり動画を撮ったりして、夏休み合宿の準備を進めさせていただいてます。
近くにある畑ではスイカやサツマイモなど、甘~い自然の恵みを育てているので、あなたと一緒に堪能できる日が来るのも大事な夢です!!!
あぁ・・・
ここまで書いて、何を言ってるのか自分でも分からないや。
でも、大切なあなたへお伝えしたいことは1つ・・・!
ポンコツだって何だって、夢を見ることはできるし、大切な仲間たちに恵まれて自分だけじゃない「僕(私)たちの夢」を見つけて人生が楽しくなっていくんだぞ!!!
あなたも、僕たちと一緒に、僕たちだからこそ叶えていける大切な夢を見つけて生きませんか!
そのサポートができましたら、僕(僕たち)は最高に幸せです。
それでは、ここまでお読みくださりありがとうございます。
またお逢いしましょうね!
あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウより