マニュアル人間をやめてみたら面白い毎日が巡るもんだ

人生は楽しんだもん勝ちだ。

 

1度しかない からこそ、
マニュアルとか目の前のこととかに囚われすぎず。

 

夢を見て好きなことをして思いっきり巡らせてきましょう。

 

・・・なんてポンコツな僕が言えたようなことじゃない気もするけど。

 

でも、マニュアル人間をやめてみると、
巡って来る奇跡もいっぱいあるもんだだからね、面白いですよ。

 

 

なんでマニュアル人間は面白くないんだ

好きなことがある。
やってみたいことがある。
今すぐ、はじめられる。

 

でも、いざ探検してみようと思うと、
僕はよく先延ばしにしちゃいがちで。

 

これをやってないから、できるようになってからやろう。

 

完璧な知識を手に入れて。

 

完璧な状態になってからやるべきだ。

 

という気持ちになって、結局は進まないまま。

 

マニュアルとか、ノウハウ、テクニック。
今はAIが発達して、次から次へと知識が手に入ります。

 

つまり、知識は、ありとあらゆるところから、
無限にいただけるんです。

 

・・・え!?
それって最強じゃないか。

 

完璧な成功マニュアルを手に入れたようなもんだ。

 

だけど・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

なぜか人生が面白くないんだ。

 

なぜだ、マニュアル通りに進んでいるはずなのに。

 

知識が揃えば夢は叶う!?

じゃあ知識が揃ったからといって・・・

 

夢が叶うのか。
好きなことが深まっていくのか。
成長していくのか。

 

僕がブログをはじめたばかりの頃は、
書き方や伝え方を必死に調べて研究しまくってました。

 

色々なノウハウやテクニックをやってみて、
あっちに行ったり、
こっちに行ったり。

 

いつの間にかノウハウくれクターになっていて。

 

ただただ言われたことをやるだけの
作業になっちまってね。

 

破滅寸前ですわ。

 

最高につまらないもんですわ。

 

夢もへったくれもないんです。

 

もう、ふざけんなバカ野郎ですわ。

 

そんな時、変人師匠のコアラ仙人から、
わけのわからないことを、
言われてハッとするんです。

 

自転車に乗ってみればなにが大切か見えてくる

その衝撃のアドバイスが・・・

 

コアラ仙人

自転車に乗ってみるといいですよ。
今の自分になにが足りないか、
見えてくるんじゃないですか。

 

はぁ!?!?
ブログでお金を稼ぎたいのに
自転車に乗れとは??

 

頭ぽか~んですよ。

 

だけど、今となっては大切なアドバイスでした。

 

マニュアル通り、知識通り、
そんな時の自分は・・・

 

自転車の乗り方というマニュアルを、
ずっと見続けているだけだったから、
いつになっても自転車に乗れなかったんだ。

 

自転車って、いくら乗り方を説明されたりしても、
乗れるようにならないじゃないですか。

 

最初はもうとにかく、
自転車に乗ってみて、
自分で一生懸命に走ってみる。

 

それが難しいなら補助輪をつけてみる。

 

それでも難しいなら、人に支えてもらう。

 

そうやって、ちょっとずつ、

 

“自転車に乗る”

 

という感覚が芽生えてくるじゃないですか。

 

すると気づいたら、
補助輪や支えてくれる人がいなくても、
楽しく漕いでる自分がいてね。

 

目の前に広がる景色を感じて。
自転車で風を切る幸せが、そこにある。

 

この感覚を、ブログでもやってみるのが大切なんじゃないか。

 

まず、自分なりにやってみようぜ

ブログでもなんでも、そうじゃないか。

 

ノウハウやテクニックを手にしたら・・・

 

それを自分なりにやってみる。

 

考えたいなら、やってみてから考える。

 

あれができてない
これもできてない
だからやっちゃダメ

 

なんていうルールは人生にはありませんから!!!

 

そういうところで僕は躓いてましたね。

 

そこで諦めちまう人を見てきていて
本当にもったいねぇことしてんなぁって
思うわけですよ。

 

好きなことがあるんだから、やってみよう。

 

叶えたい夢があるんだから、まっすぐ進んでみよう。

 

必要なことは、必要な時に巡って来るもんですよ。

 

だから・・・

 

好きなことに素直に生きてみましょうよ

そうやって、まず1歩を踏み出してみると・・・

 

本当に不思議なくらいに、ご縁に恵まれたりするというね・・・

 

それっていうのは、1歩を踏み出したからこそ、
2歩目が出て、続いていくから。

 

先が見えない不安のようなものは
僕も常にありますけどね。

 

だからこそ、好きなことに素直になって生きる。

 

逢いたい人に逢いに行く。

 

これ、面白そうだなって。
直感が降ってきたら、探検してみる。

 

そうしていくと、気づかないうちにね。

 

信じられないくらいレベルアップしてる自分がいるんです。

 

知識を手に入れて探検してみて。
色々な失敗や学びがあって。

 

自分なりの知恵(経験)が生まれて成長して。

 

その巡り逢いのなかで、僕たちの夢が繋がったり。
好きなことが深まっていたりしますから。

 

でも、お先真っ暗にしか見えないんですけど

動き出すときは、なんにも見えなくて辛かったりもするんです。

 

1人じゃなにもできないし・・・

 

なんて時は相談するのが、とっても大切で。

 

大爆笑しちゃうくらいカオスなアドバイスを連発してくる
コアラ仙人とか。

 

コアラ仙人とか・・・

 

コアラ仙人とかね(笑)

 

ふんわり、のんびり
空を飛ぶように
小説を書いて。

 

僕たちの人生を編集してくださる
カエル先生も。

 

変人集団の未来型にはいてくれるので。

 

尊敬する、信頼する、
師匠と仲間へ相談する。

 

それもまた人生の面白さってもんですよ。

 

または、やらかしまくりポンコツの僕に相談いただいても嬉しいもんですよ。
ポンコツなアドバイス連発かもしれませんが。

 

だからですね・・・

 

失敗しまくりながらでも
いっぱい学んで
ちょっとずつ成長して

 

好きなことをして夢を巡らせて生きましょう。

 

僕たちが好きなことをして生きることで。

 

夢を巡らせて生きることで。

 

想いに共感して、共に生きる仲間とも出逢えます。

 

こうしてブログを読んでくださっている、あなたのように。

 

ご縁というのは、そうやって巡って来たりするんです。

 

 

僕たちの夢も、みんなの夢を助けられるように。

 

大きくて優しい夢になっていきますからね。

 

これからも共に夢を楽しんで巡らせて生きましょう。

 

夢降る隠れ処の若旦那・探検家タガメのリョウ