ネガティブな感情が止まらないのは大切な夢があると気づく宝物だからなんだ

もしもネガティブな感情たちがいなかったら、僕は夢を叶えていなかっただろう。

 

なんでも最悪のケースを想像してはネガティブな感情ばかり生まれて、こんな自分を嫌いにもなった。

 

「前向きでいなきゃね」
「ポジティブにならなきゃ」

 

そう思って、ネガティブな感情を消そう、感じないように封印しようとしていた時期がありました。
(実は今でもよくあります)

 

それでも・・・

 

なだかんだでネガティブな感情があるから夢が深まり叶ってきました。

 

ネガティブは、僕たちがいま何を大切にするのかを気づかせてくれるサインなんだ。

 

そんな話をお届けさせていただきます。
こたつでゆっくりみかんでも食べながら聴いてみてくださいな。

 

 

ネガティブな感情をもうやめたいんだ

ネガティブって言葉は否定的で何も生まれない言葉のように感じて、なんだか大嫌いでした。

 

落ち込むこと。
迷うこと。
怖くなること。
嫉妬してしまうこと。
切なくなること。
辛いこと。
苦しいこと。
嫌なこと。

 

こういう感情があるから僕はダメ人間で、ポジティブに変わらないとダメだと思い込んでた。

 

もうネガティブになるのをやめたい・・・
ポジティブに生きなきゃダメ・・・

 

そう感じるほどに自分と向き合うのが怖くもあった。

 

大切な人の命を感じた時にネガティブ感情が大暴れ

こういう時こそポジティブにと思ったのが名誉女将が珍しい病気になったときでした。

 

最悪のことばかり想像して、苦しくて、しんどくて、どうしようもなくなりました。

 

どこかに当たり散らしたくもなって、そんな自分が情けなくて。

 

正直、「病気のない家族がうらやましいな」って・・・

 

そんな嫉妬の気持ちも出てきて、それを感じてしまう自分が嫌でした。

 

ポジティブに生きたい、そう願ってポジティブシンキングを学んだりしても、どこかしっくりこない。
大切な何かが置いてけぼりになっているようで寂しい。

 

でも、そんな負のスパイラルから抜け出せずにいたときでした・・・

 

ネガティブは魅力なんだと言われて

未来型の変人師匠・コアラ仙人に出逢って、言われたんです。

 

コアラ仙人

「ネガティブは魅力ですよ」

 

その言葉を聞いたとき、ハッとしました。

 

ネガティブな感情は、消すものでも、直すものでもなくて、いま何が大切かを教えてくれるサインなんだと。

 

落ち込むのは、それだけ大切に想っている証拠。

 

怖いのは、失いたくないものがあるから。

 

ネガティブなまま、生きていい

名誉女将は、今も元気に生きています。
お菓子を作ったり、好きな事をやっています。

 

僕は僕で、夢降る隠れ処の若旦那として、好きなことに無我夢中になって生きています。

 

それが、僕にとっての最高の治療で、名誉女将にとっても元気の源になっている気がします。

 

まだ次の通院は先だけど、きっと大丈夫だと妄想しています。

 

無理に明るくならなくていい。
ポジティブにならなくていい。

 

ネガティブなままでも、ちゃんと生きていい。

 

そう感じられるようになってきて、ときにはバカ笑いして笑い疲れて爆睡したりして、変人師匠とポンコツ仲間たちと夢が叶ってくるようになりました。

 

あぁ、これも幸せってやつだ。
ネガティブな感情たちをギュッと優しく抱きしめてあげよう。

 

すると、ネガティブな感情たちがふわっと優しくなってくれた。
自分の中の大切な一部なんだと感じられる。

 

そうして大切なものを思い出していきながら夢は叶っていく。
好きな事をして生きていこう。

 

 

夢降る隠れ処では、そんな風が今日も吹いています。
ネガティブな感情たちと一緒に。

 

 

夢降る隠れ処の若旦那・探検家タガメのリョウより