好きな事を仕事にすると辛いし怖い。やりたい事で生きる為に大切な考え方とは

どうも、あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウです。

 

今回は、

好きな事を仕事にすると辛くなるし怖くもなる。
ブログを8年書いてきた今だから言える、やりたい事で生きるために大切な考え方

をお届けします。

 

たった1度の人生だもん、思いっきり好きな事をして生きるのさ。

 

そうして始めたブログを書いてきて8年が経ちました。
書いた記事は2000記事を超えて、夢中になって楽しませていただいた時間もあります。

 

でも、気づいたら記事を書くのが怖いんです。
やりたいくない、やめたい、という気持ちさえ生まれてしまう。

 

好きな事・やりたい事をやれているはずなのに、なぜ・・・

 

そこで見えてきた大切な考え方は、まるで太陽のように輝いていたのでした。

 

 

好きな事・やりたい事を仕事にすると辛くて怖くなってくる

ブログで好きな事を書き始めて、最初の頃は特に夢中になっていて。
時間を忘れてただひたすらに記事を書くのが楽しかったあの時間が、今では愛おしくさえ感じる。

 

・・・あれ??
今は夢中になれてないのかい??

 

ここは自分に素直にならないといけない。

 

今はたしかに、最初の頃ほど夢中になって楽しめてない時間が増えてきた。
認めたくない現実をまずは受け入れよう。

 

8年前のブログ初心者の自分が今の自分を見たら、「何やってるんだよ!ブログを楽しめよ!」と猛烈に背中を押してくるでしょう。

 

でもね、8年やってきた今だからこそ感じる、好きな事・やりたい事を仕事にする辛さや怖さもあるんですよ。

 

本当に好きだからこそ辛さも怖さも生まれてくるものだ

今思うと、ブログを始めて時間が過ぎていくほどに、楽しさ・やりがいと一緒に辛さ・怖さも生まれてきました。

 

それは、本当にやりたい好きな事だから、辛くもなるし怖くもなるんです。

 

自分がお届けするブログ記事が、大切な読者さんのお役に立つかどうかが怖くなってくるからなんです。

 

最初の頃は、とにかくブログで好きな事を伝えようと夢中になってました。
その時は、「自分が好きな事をやるんだ!」という感覚が強かった。

 

「相手のために」という感覚は、その後に少しずつ大切に身につけてきました。

 

そうなんです、大切に感じる人に届ける時ほど「こんな自分がお届けして大丈夫かな??楽しんでくれるかな、その人の為になれるかな??」という怖さが出てきて辛くもなるんです。

 

それはまるで、大好きだと言えなかった人に大好きだと告白するかのように。

 

でも、届けないと何も始まっていかない。

 

そう分かっていても、告白してフラれる恐怖もあるから踏み出せない時もたくさん経験してきた。

 

今でも怖さを感じるし、届けようか迷う時もある。

 

それでも、やっぱり好きな事だから、やりたい事だからやっていく。

 

そこで気づいた、大切な考え方は・・・

 

「相手のお役に立つ」という感覚を見つめなおしたら全部が変わる

相手の為にやろう、相手のお役に立とう、それはとても素敵なことです。

 

でも、それは自分が決められることじゃなくて、相手が決めることです。

 

自分が一生懸命に書いた記事を、楽しんでくださるか。
読んでくださった読者さん・ファンの、お役に立てるかどうか。

 

それは、読んでくださった読者さん・ファンが決めることで、僕には決められない。

 

だから、僕が気にすることではなかった。
そこを気にするばかりに縮こまってる自分がいたんです。

 

そして・・・

 

「相手のお役に立つ」というのは大切ですが、「信じてお届けして見守る」という感覚に変えてみました。

 

今までは、相手のお役に立たないと、という相手が決めることに引っ張られまくっていた。

 

・他者から認められたい
・自分を見てほしい
・話を聴いてほしい

 

という、承認欲求が暴走しまくっていたのですね。

 

好きな人に「好きです!付き合ってください!」と言って、「なんで答えてくれないの?」と押しまくっているような感じです。

 

承認欲求は誰にでもあるし、0にはできません。
でも、受け入れ方次第で人生を変えていけます。

 

「相手のお役に立てるかどうか」は相手が決めることで、自分が踏み入れていい領域じゃない。
自分にはどうしようもできないものを何とかしようとしていたから、うまくいかなった事もたくさんあった。

 

それでも、お役に立てるか、という恐怖もある。

 

そこで、「相手のことを信じて見守る」ことにしました。

 

そうしたら、自分だけじゃなくて相手も大切にできるようにもなってきたんです。 

 

例えば、僕はブログを通じてサポートの仕事をさせていただいているのですが、「これをやった方がいいですよ!」って伝え続けていたこともあったのです。

 

でも、やるかやらないかはその人次第で僕が決められることじゃない。
そこから先は相手の人が決めることで、踏み込んじゃいけない。

 

僕がやるのは、サポートする人が何が好きで何をしようとしているのかを知って、見守ること。

 

ブログを書いていく、楽しんでいく。
それは本人がやる事であることを伝えて、もしも本人が迷ったり悩んだりして相談したいと思った時にはいつでもサポートしていくと伝える。

 

でも、その人の領域に踏み込むことはしない。
頼まれもしないのに、あれこれ口出ししてはいけない。

 

僕が一方的に伝えるだけだと、お互い成長がないんですよね。

 

自分を変えられるのは、自分だけ。
でも1人じゃないんだよ、1歩踏み出すのが怖いから一緒に進んでいこうね、とお届けしたいのです。

 

これはサポートさせていただく人にとっても僕にとっても大切なことです。

 

最初は誰だって、自分だけで1歩を踏み出すのが怖くてできないものです。
僕もそうでしたから(今でもそうなる)。

 

だから、頑張りたい、けど頑張れない人の居場所を作っていく。
自分から踏み出すことができない本当は素敵な人が頼りたい時に素直に頼れる、そんな居場所として作ってきたのがこのブログでもあります。

 

それでも、変わっていくのは怖いものです。
今までやったことがないことをやっていくのですから、何も見えない分からない恐怖がやってきます。

 

恐怖に向かって進むと先には大好きな夢がある

他者に認めてほしいという承認欲求を手放すこと(0にはならないけど)、相手を信じて見守ること。

 

そのなかで感じる恐怖や不安があっても、そこには大切にしたい相手がいるから恐怖や不安も出てくるものです。

 

だから、怖いから進まない、じゃなくて。
怖いからこそ進むと全部が良い方向へ向かいます。

 

怖いのは、そこに希望があると分かっているから・・・
今は見えてないだけで、僕たちの魂では薄っすらと感じているんです。

 

そんなよく分からないけど面白そうな事を言ってくれたのは、僕をサポートしてくださるコアラ仙人です。

 

自分の師匠は聖徳太子だというコアラ仙人・・・
一言で表現すると、とても不思議な人。
でも、とても面白い人。

 

超ビビリで記事を書くのが怖い今でも、おかげさまでブログを通じてやりたい事ができるようになってきました。

 

1人だけだと怖い時や悩みまくる時に不安だらけですが、そういう自分を見せられる場所があるのが大事で・・・

 

恐怖を感じると逃げ出したくなるのが僕たち人間の防衛本能で、何かあるとすぐ逃げちゃう時が僕は今でもたくさんたくさんあります。

 

でも、怖くて逃げまくっても、時には怖いからこそやってみようと、最終的には夢から逃げない道を選んだら・・・

 

大きなマグロを釣るように、夢を1本釣りできるようになってました。

 

今では、ビビリな自分も好きになっていって、ブログを通じて好きな事をして生きる楽しさをお届けすることにやりがいも感じてます。
これが天職なのかなぁって。

 

分かっているんです、人はそう簡単には変わらないということも。
怖いからと、好きな事を諦めてしまう気持ちがあることも。

 

それでも夢は逃げないし、怖くても進んで夢を1本釣りしていくあなたの為になればと思います。

 

好きな事をするのが怖いからこそ夢が叶う夢釣り探検部はコチラ

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。
またお逢いしましょうね。

 

あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウより