夢は弱々しくも力強く生まれるものだと勇気をもらった3月の未来型交流会

どうも、あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウです。

 

夢が生まれる瞬間って、あなたはどんなイメージがありますか??

 

「俺は海賊王になる」というルフィみたいに、大胆に宣言した瞬間でしょうか。

 

特に、少年漫画の主人公は分かりやすいですよね!!
逆を言うと、大きな声で叫ぶように言うのが夢なんだって思っちゃいますよね。

 

でも実は、夢って弱々しくもめちゃくちゃ力強く産声をあげるものでもあるんですよ。

 

そのことを実感したのが、3月に開催された仲間たちとのオンライン交流会でした・・・

 

みんな違ってみんな良いのだけど「自分なんて・・・」と引っ張られる時もあるさ

みんな好きな事もやってる仕事も違うけど、自分の魅力を活かして活動している。
そんな仲間たちがお互いにアドバイスしたりする時間なのですが・・・

 

その中で、大切な仲間が自分の夢を信じていいのか不安で落ち込んでいたんです。

 

繊細で色々なことが気になって自分を見失ったり否定してしまう時もある。
それでも一生懸命にブログ活動をされている。

 

そんな中で、お金の不安もあって就職しようか、独立しようか、悩んでいるとのことで。

 

本当は独立したいのに、就職するのは負けなんじゃないか。
でもお金の不安もあるし、就職しないとダメなんじゃないか。

 

どっちを選んでも絶望する未来が見えて怖い。

 

他のみんなは自分の軸があって活動しているのに、それに比べて自分は・・・

 

というように悩まれていて、あぁこの気持ちめちゃくちゃ分かるなぁと。
それどころか、ありのままの僕自身じゃんって思ったんです。

 

それでも、その大切な仲間は・・・

 

「自分のコンテンツ講座を作っていきます。そこは揺るがないです。」

 

自信がない弱々しい声で、そう言っていた。

 

僕はもう、泣くのを必死にこらえてました。
その声はめちゃくちゃ力強くもあったから。

 

まさに、夢は弱々しくも力強く産声をあげる。
その瞬間を目の当たりにしたんです。

 

そのことがあまりにも感動的で、他の人の話をよく覚えてないくらい響いてきて今も魂に残っているくらいです。
自分の中じゃ、3月の交流会はこの仲間のためにあったのだと言ってもいいくらいです。
(もちろん初めましての人もお逢いできて嬉しかったですよ!)

 

そうして今は、自分が本当に叶えたい夢のために何をしていくのかを自分と向き合って決めている。

 

その答えは、就職でした。
とても素敵な答えを出されている。

 

大切なのは仕事の手段じゃなくて夢の在り方で決める

そうですよ、会社にいたって夢のために一生懸命やる時間があれば、それはもう独立しているんですよ。

 

大切なことは仕事の手段で決めるものじゃない、夢の在り方で決めるものなんです。

 

だから就職したら負けじゃんって思ったとしても、それも1つの手段として受け入れていけるから次に進めるんです。

 

夢の為には生きていくことも必要なので、そのなかでお金をいただくことも大事ですからね。

 

だから、何が何でも会社を離れて・・・
というのは僕は違うと思うし、個人個人がどう生きたいかで自由で決める方が良い。

 

もっと言うと、その人が出した答えが正解なんです。

 

アドバイスは時に自分を見失うかもしれないから自分軸が大事

アドバイスって言葉は聞こえはいいかもしれませんが、「その通りにやればいいんだ」と鵜呑みにすると自分を見失う時もあるんですよ。

 

他人へのアドバイスが自分に合うかどうかは全く別の話というのもあるんですけど、「自分」というフィルターを通さないと操り人形みたいになっちゃう。

 

これは凄く難しいのかもしれませんが、「感覚」って人それぞれ違うんですよね。

 

だから、その自分の感覚を何よりも信じてあげてほしいなぁと思います。
それは自分にしても仲間にしてもそう。

 

僕の場合だったら、個別にお逢いしたりして対応するのを最も大切にしているんですけど、そこには明確な理由があって。

 

例えば、同じ「2」という答えに導くとしても、「1+1=2」という結論になる人もいれば、「100-98=1」というような結論になる人だっています。

 

本当に、その人その人の感覚で同じ答えに辿りつくにしても過程が全然違うんですよ。

 

だから、「1+1=2」というように答えを出す人と「100-98=2」というように答えを出すに人には、全く別のアドバイスになるんです。

 

これはアドバイスを伝える側が、どこまで一緒の空間にいるみんなの特徴を見ることができているかでも変わってくるんですけどね。

 

僕自身も周りに引っ張られやすいのもあって、「あれ?自分にはこんなアドバイスだったのに、あの人には真逆なことを言ってるよね?なんで??」って混乱しちゃって、その気持ちがよく分かるからでもあるんですよね。

 

アドバイスって本当は、たった1人のためにするのが1番。
そりゃそうだ、僕たちは生まれも育ちも考え方も違うんだから。

 

そして、アドバイスにいろいろと引っ張られるのは悪いことじゃないけど、そういう時こそ自分軸が大切で・・・

 

他人がどうこうじゃなくて、まず自分はどうなのか。
そこが全てなんですよね。

 

実際には、今回お伝えした仲間も、自分は本当はどう生きたいのかを真剣に考え抜いて向き合って決めているんです。

 

でも、こんな事を言ったら嫌われちゃうんじゃないかなぁ・・・
アドバイスしてくれた人に伝える時ってそんな気持ちにもなりますよね。

 

でも、そういうことほど伝えると、よりお互いを理解してより良いアドバイスも生まれていって、より幸せな人生にもなっていくんですよね。

 

それが、今僕がいる未来型という場所です。

 

そんなこんなで、3月の未来型オンライン交流会では大切な仲間の葛藤と勇気を感じて、優しく力強く背中を押してもらいました。

 

というのも、ここ最近は鬱状態になっていて。
熱が出るし体が痛いし何もしなくても涙が出てくる、よく分からなくなっていて。

 

仲間と比べてしまってダメダメだと感じる自分が大嫌いになって、怒り散らしてエネルギー消耗して。

 

何だよ自分は最悪の状態じゃんか、ってなってた。

 

でも、とても大切な人が再び立ち上がるのを感じて、感動して泣いた時には体が良くなってきたんです。

 

凄いなぁ~、とてつもないパワーを届けてくれたんだ。
お逢いした時に心から感謝の気持ちを伝えないとね。

 

おかげさまで今は元気アップルだぜ!!
(大好きで体に優しいリンゴを食べて回復しました)

 

そんな自分を助けてくださった大切な仲間が書いているブログはコチラです!

 

ではでは、あなたも笑顔で毎日を過ごされていますように。
お互い元気アップルで生きましょうね。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。
またお逢いしましょうね。

 

あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウより