当たり前は当たり前じゃない!そこにある愛情に気づけば人生楽しくなるよ!

どうも、探検家リョウです。

 

当たり前って、当たり前じゃないんだよね。
「当たり前」に押し潰されて忘れてしまっている、僕たちの大切な愛情を思い出そう。

 

そんなのできて当たり前とか、そういう判断がその人を苦しめる時だってある。

 

だからこそ、その人を愛情で包み込んで受け入れていけば、僕たちはいっせーので幸せになれる。

 

その想いで、この記事をお届けします。

 

 

「当たり前」に押し潰されていた、ありのままの僕たち

僕は会社で仕事してきた中で、よく言われて怒られたのが・・・

 

「なんでそんな当たり前のこともできないんだよ!」
「お前は普通じゃないよ!」

 

「男なんだから、もっとガツガツいけよ!」
「女々しくて嫌になるよ!」

 

というように、色々な「当たり前」を前に辛く悲しい経験をした時があるんですね。

 

でもね、「当たり前」って一方的に押し付けるもんじゃないのです。

 

こんなこと、できて当たり前なんだよ。

 

そう言われても、みんな価値観は違うから。
当たり前を押しつけたら傷つくことだってあるし、僕みたいに一生のトラウマにもなったりするんです。

 

もっとこう、その人が何かを達成するまでの「過程」を見てあげてほしいのです。
大切に愛情を込めて「やったね!」って言ってあげてほしいのです。

 

昔懐かしいあの愛情を思い出してね

それは、子育てで愛する我が子が、はじめて歩けるようになったり、自転車に乗れるようになったり・・・

 

そういう時って、「凄いねぇ!よくできたね!!」って愛情で包んであげるじゃないですか。

 

初めて自転車に乗れるようになった時、支えてくれた大切な人がいるじゃないか。

 

「今日は補助輪付きで、1人でここまで走れたね!」
「補助輪なしで、ちょっとだけ乗れるようになったね!」

 

そうやってその人は、いつも笑顔で支えてくれてましたよね。

 

その愛情って、子供から大人になっても絶対変わらないんです。
「当たり前」に押し潰されて忘れてるだけだから、思い出してほしい。

 

成長を分かち合うことが、どれだけ僕たちの一生懸命さを後押しして支えてくれるのか・・・

 

世の中は「結果」ばかりに集中しがちな一面もあります。
ブログだって会社の仕事だって、数字ばかりが注目されるのも1つの事実です。

 

だからこそ、僕たちは「過程」を大切にして生きましょうね。

 

「これができるようになりました!」って結果も大切なのは分かりますが・・・

 

そこまでの「過程」がどれだけ一生懸命だったのかを愛情で包み込んで、「凄いね!どうやったの??」って話を聴いてあげましょう。

 

みんな話を聴いてほしいのです。
僕たちの愛情を待っているんです。

 

ブログ記事を1つ書けるようになったり、会社で1つ書類を作れるようになったり。

 

そういった成果や結果をありがたがる前に、今その時しか見ることができない「過程」こそがドラマなんだよ。

 

そのドラマは、その人と僕たちで一緒に見るのが楽しいじゃないですか。
この楽しさを知らないなんて勿体ないよ。

 

そこが素敵なのだと気づいたら・・・

 

僕たちだって思うように成果の出ない時があれば、それは一生懸命な愛情の「過程」なのだと、今よりもっと自分自身も愛おしく大切に感じられます。

 

大丈夫、僕は探検家だからいつでも頼ってね

子供の頃は何を楽しんでいても、自転車が乗れるまでの過程とか、褒められたし喜んでもらえたよね。

 

大人になった今でも、その喜びはずっとありますよ。
大人になった今でも、1つ1つの過程を楽しんでいけますよ。

 

35歳になるけどいつでも探検少年、そんな子供な僕からお届けさせていただきました。

 

ではでは、あなたの人生の「過程」を聴く時を楽しみにしていますね。

 

ブログでも会社の事でも、辛い時や悲しい時だって、僕までメッセージを届けてくださいね。

 

大丈夫、僕、探検家だから。

 

不安や悩みに毒があれば、海や山へ探検しに行って浄化してもらってきますので。

 

安心して、毒でも何でも僕までどうぞ!
一緒にスタミナラーメンでも美味しい物でも食べながら、乗り越えて生きましょう!

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!

 

探検家リョウより