【探検家の日常】1日だけ海のスーパースターになってしまったぞ。

どうも、探検家リョウです。

 

いやー、ようやく出会えた大きくて美しい海の女神・・・
みんなに見せたら喜んでくれて、1日だけ海のスーパースター状態になってしまったじゃないか(笑)

 

僕は趣味で魚釣りを楽しんでいて、最近はほぼ毎週行っているのですが・・・

 

メインの釣り場になっているのが、地元の茨城県にある海の磯場・・・

 

そこに住み着いているのは、スズキ君たちなんです。
しかも、海藻の影に隠れているという・・・

 

その前に慎重にルアー(偽物のエサ)を投げて通して、食べてもらわないと釣れない。
この日も何度か海藻に引っかかってルアーを失くしてしまったけど・・・

 

「ゴン!!!」
「バッゴーン・・・!!!」

「バチャバチャバチャ・・・!!!」

 

おいおいおい、これはまさか・・・

 

・・・食べた!!!
スズキ君が勢い良くルアーを食べてる!!!

 

これは引きが強いしデカいぞ・・・

 

でも、スズキ君はルアーを食べると根に潜って糸を切ろうとするんです。
魚も百戦錬磨なので釣りあげられまいと必死に抵抗してきます。
つまり、早め早めに上へ上へと引き上げないと!!

 

ここからはもう、スズキ君との真剣勝負です。

 

猛烈に顔を振ってルアーを外そうとするスズキ君・・・
何が何でも釣り上げたい僕・・・

 

魚と探検家の勝負の行方は・・・

 

無事にスズキ君を釣り上げられました!
ドキドキワクワクの瞬間をありがとう、ルアーを食べてくれてありがとうね。

 

最後は波の力を利用して、一気に磯場の上へと連れてきました。

 

ギリギリ入れ物に入ったけど、大きいぞ。
・・・というか、太い!!!
そして、重い(笑)
手をかざしてみるとその大きさが分かる、ぶっくり太った立派なスズキ君です。

 

持ってみるとこんな感じで、サイズは70センチないくらいでした。
うーん、70センチはあると思ったけど、美味しくいただくから良いのさ!

 

釣り上げた直後の様子はこんな感じです・・・!

 

それでですね、このスズキ君を見た人たちが喜んでくれたのも凄く嬉しかったんです。

 

友達を連れて磯に遊びに来ていた若い男性

シーバス(スズキ君のこと)ですか!
見せてください!

 

・・・デカいですね!!!
ナイスサイズ!!!

持ち帰って食べるんですか!?

 

見せてくれてありがとうございます!
グッ!(グッドサイン)

 

磯遊びに来ていた子供連れの素敵な家族さん

お父さん

シーバス・・・!!
デカイですね、凄い(笑)
こんなのが釣れるんですか!!!

 

お母さん

見て見て、大きいお魚さんだよ!
触ってみる??(娘さんへ)

 

娘さん

うわー・・・!!!(オバケを見たような顔)
・・・怖い!!!

 

探検家リョウ

ちょっと怖いかな?(笑)
またね!!

 

お母さん

どうもありがとうございます!!

 

・・・はい、みなさん、こちらこそありがとうございます!
ちょっとでも楽しやワクワクが伝えられていたら嬉しいです。

 

やっぱり生で見るスズキ君は迫力があって、ちょっと怖いくらいのイメージがあるかもしれないですね!
(僕には可愛く見えます!)

 

そんなこんなで、スズキ君を釣ったらみんな笑顔になってくれた、海のスーパースター状態を経験した日でした。

 

ありがとうねスズキ君、僕をスーパースターにしてくれて(笑)

 

・・・でも、釣ったスズキ君を盗もうとする奴とも遭遇してですね。

 

スズキ君を潮溜まりに放っていたら、ちょっと離れた場所からカラスが見つめているじゃないか!!
さてはお前、このスズキ君を持っていこうとしているな!?

 

その時、カラスの心の声が聴こえてきましたよ・・・

 

カラス

あれれ!?
そんな大きな魚がいるんだね!
どれどれ、釣り人の隙を見て持ち帰って食べちゃおうかな!!

 

このカラス、立ち去る気配がこれっぽっちもなくて、ずっとスズキ君を狙ってるんです。

 

・・・やらん、こんな立派な海の恵みはお前には渡さんぞ!!!

 

そう思って貝殻を投げつけたら、どこかへ飛んでいきました。
カラスって頭が良いので、僕が魚を釣るのを待っていたのかもしれませんね(笑)

 

そんなこんなで、無事にスズキ君を持ち帰ったので塩焼きやフライで堪能しました!
これはフライですが、ふわっふわで肉厚ジューシーで最高です!!!

 

こんな風に、好きな事を通じて出逢う人や魚さんには心の底からありがとうと伝えて生きる。
それが自分らしく楽しい人生なのだと再実感しました。

 

・・・さーて、ブログもぼちぼち楽しみながらやっていこうかな!