新しい事を始めるのに恐怖や不安がある時こそ「魚釣り」を思い出せ!

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

新しい事に挑戦する時は不安や恐怖が出てくる・・・
そんな時こそ「魚釣り」を思い出して、成功へ進もう!

というテーマでお話しします。

 

仕事とか趣味でも、新し事へ挑戦する時って「失敗したらどうしよう?」とか不安や恐怖が出てきますよね。

 

だから1歩も踏み出せず終わってしまって、それがまた続く時だってありますよね。

 

それでも、そんな時こそ「魚釣り」を思い出せば、自然と挑戦できるようになるんです!

 

 

新しい事へ挑戦する時の不安や恐怖は希望があるから出てくる

新しい事へ挑戦する時は、色々と不安や恐怖が出てきますよね。
それは、僕たち人間の防衛本能から来るものなので当たり前なんです。

 

僕たち人間は、変化しようとする時に不安や恐怖を感じるんです。
まだ経験した事じゃないから、何が起こるか分からないからそんな風になります。

 

そして、そこに希望を感じるから不安や恐怖が出てくるんですよ。

 

例えば、今のあなたが自転車に乗るとしたら、恐怖や不安を感じませんよね??
それは当たり前のように乗れるようになっているからです。

 

では、あなたが子供の頃、初めて自転車に乗ろうとした時はどうでしたか??
転ぶかもしれないとか、不安や恐怖がありましたよね。
(僕はとても怖かったのを覚えてます!)

 

それでも、「自転車に乗れたらどれだけ楽しんだろう!!!」という希望があるからこそ、そういった不安や恐怖もあったじゃないですか!

 

最初は補助輪をつけてちょっとずつ自転車で走っていって、親に支えてもらいながら走ったりして。
そうやって、1人で乗れるようになって感動も生まれますよね!!

 

つまり、僕たちは希望があるからこそ不安や恐怖もあるんです。
それが自然な事なんです。

 

不安や恐怖が出てきた時こそ「魚釣り」を思い出そう

ですので、僕たちが今やろうとしていることにある希望を信じて挑戦してみるのがベストなんです!!

 

そこで僕は、何か新しい事へ挑戦する時に恐怖や不安が出てきた時は、大好きな魚釣りを思い出すようにしてるんです。

 

魚釣りといっても色々な魚がいますが、僕はスズキという魚をメインに釣ってまして・・・

 

地元の海にある、こういった磯場によく釣りに行くんですね。

 

でも、最初は全く釣れない!!!
どこにルアーを投げてもスズキは反応しないんです。

 

それもそのはずで、磯場に住んでいるスズキは、海藻の影に隠れて餌を待っているパターンが多いんです。
だから、その前にルアーを投げて食べてもらう必要があります。

 

とは言っても、海藻だらけの所へルアーを投げるので、ちょっとでもミスしたら引っかかってルアーを失ってしまいます・・・

 

そうなんです、「キャストをミスしてルアーを失くしたらどうしよう!」という恐怖と、「スズキが釣れたらどれだけ美味しいんだろう!」という希望があるんですよ。

 

だからこそ、恐怖があっても希望があるから、怖くても不安でも海藻地帯へルアーを投げてみるんです。
最初は根がかってばかりでルアーを失くして残念ですが、ちょっとずつ上達していって・・・!

 

70cmくらいある、立派なスズキ君が釣れました!!!
元気いっぱいで釣りあげるのにドキドキワクワクして、怖くても海藻地帯を攻めてみて本当に良かったです。
(この日はルアーを4つも失くしましたが、それも良い経験です。)

 

実際に持つとこんな感じで、貴重な海の恵みに感謝ですね。

 

刺身に・・・!

 

カマ焼き・・・!

 

塩焼きに・・・!

 

大きなスズキは脂が乗っていて身もしっかりしていて最高に美味しくて、ルアーを失いつつも挑戦した甲斐がありました。

 

新しい事をやろうとする時に不安や恐怖が出てくるけど、希望を信じて挑戦してみる。

 

それは、僕が趣味で楽しんでいる魚釣りでも、あなたがこれから挑戦する事でも一緒の、大切な成功法則です。

 

本当の答えは僕たちの心が知ってます

そんなこんなで、新しい事へ挑戦する時に出てくる不安や恐怖についてお伝えしてきましたが・・・

 

とは言っても、怖くて挑戦しない人がいるのも事実です。
分かります、僕もそういう時があるので!!!

 

それでも、やっぱり本当にやって生きたい事は僕たちの心が知っているんです。

 

だからこそ、新しい事へ挑戦する時に出てくるのは、不安や恐怖だけじゃなくて希望もあるんです。
そこに希望があるから不安や恐怖もあるんです。

 

つまり、どれもありのままで大切な僕たちなんです。
ですので、不安や恐怖があるからダメってことはないんですよ。

 

僕は今後も、ブログを通じてありのままに好きな事をして生きる楽しさを届け続けます。
そこには不安や恐怖もあるけど希望もあるので!

 

→僕が365日夏休み生活で楽しみながらお金をいただいている秘密はコチラ

 

あなたも、新しい事へワクワクドキドキして挑戦する人生を楽しんでほしいなと思います!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより