20年仕事のやりがいを感じない僕が好きになった3つの秘訣

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

飽き性で20年間、仕事にやりがいを感じなかった僕が・・・
仕事を楽しめるようになった3つの秘訣

というテーマでお話しします。

 

仕事にやりがいを感じなくて楽しくないと、毎日が辛く感じる時がありますよね・・・

 

僕は20年もそういう感覚で生きてきて、30代の今になって仕事を楽しめるようになりました。

 

とは言っても、そんなに難しい事をしたわけじゃなくて、3つの秘訣をやってみたら自然とそうなっていったんです。

 

是非、あなたにも仕事にやりがいと楽しさを感じてほしいと想い、この記事をお届けします!!

 

 

仕事にやりがいはいらないし感じないのは当たり前??

世間の意見を聴いてみると・・・

 

・そもそも仕事にやりがいを感じないのは当たり前だよ
・仕事は楽しむ為じゃなくてお金をもらう為だからね
・仕事にやりがいや楽しさを求めるのは甘えだよ

 

こういった声もあって、確かにその通りかもしれないけど納得しない自分がいますよね。

 

でも僕たちは、本当は仕事を楽しんでやりがいを感じて生きたいと思っているんですよね。

 

だから、何をどうしていい分からない・・・
そういったあなたの心の声を聴きつけて、僕はやってきたんです!

 

僕は今まで、会社は給料をもらう場所だからやりがいなんて捨てた方が楽だよ、とか・・・
そういう心の声が聴こえる時もあって・・・

 

30代の今までで10社以上もの会社を辞めて、そんな自分が嫌になった時もなります。

 

それでも僕は、3つの秘訣をやってみたら自然と仕事が楽しくなっていってやりがいも感じられるようになったんです。

 

仕事にやりがいを感じなくて続かなかった僕が楽しめるようになった3つの秘訣

そんな3つの秘訣とは・・・

 

①できる事じゃなくてやりたい事で仕事を決めた
②自分の成長を素直に実感して喜ぶようにした

 

で、1つ1つお伝えしていきますね!!

 

①できる事じゃなくてやりたい事で仕事を決めた

仕事にやりがいを感じなかった頃の僕は、「できる事」で仕事を選んでました。
事務・工場での作業、これ以外の仕事は未経験だし興味があってもダメだと思い込んでいたのですね・・・

 

できる事を仕事にすると、確かにお金をいただけますがやりがいを感じるかは別の問題なんです。

 

もう30代になったし、本当にやってみたい事や興味がある事を仕事にしてみよう!!!

 

そうやって決めた仕事は全く経験のない営業系の仕事で、興味のある仕事なのでやりがいや楽しさも自然と生まれました。

 

それで、職場の人間関係も嘘かと思うくらい良くなっていって・・・!
しかも、給料も今までの1.5倍にまでなりました!

 

もともと僕は飽き性なので、事務系など動きがあまりない仕事より色々な場所へ行く営業系の仕事の方が合っているんじゃないかと直感があったので、やっぱり当たっていたんですね。

 

②自分から動いて仕事をして成長を素直に実感して喜ぶようにした

興味のある仕事に就いた僕は、そうは言っても知識ほぼ0の状態で・・・
でも、そこに劣等感はなくて、ここからやってやるぞって気持ちで始めました。

 

それまでは上司とかから仕事を頼まれるのを待つのが当たり前で、ほぼほぼ受け身の言われなきゃやらないという感覚で仕事をしてきていたのですが・・・

 

営業系というやってみたい仕事に就いた時は、自分から分からない事など積極的に周りの先輩へ聴くようにして、ちょっとずつ知識を深めて仕事を覚えていって。

 

その1つ1つの成長を楽しんでいる自分が好きになったのです。

 

やっぱりどんな仕事だって、初めてやる時は緊張したり不安もあるじゃないですか。
そんな中、1つ1つ仕事できるようになって達成感や楽しさも感じられるなんて最高ですよ!!

 

そんな風に、1歩1歩成長していく自分が好きになれて、「やればできるじゃん!」という自信も深まっていきました。

 

③誰か何かと比べるのをやめた

あとは、誰か何かといちいち比べるをやめました。

 

今まで自分より仕事できる人は今までもたくさん見てきていて(というかほぼ全員が僕より仕事できてました!)、それと比べてよく落ち込んでいたんですけどね・・・

 

「あー、あの人みたいになれないな、ダメだな」
「やっぱり仕事できない自分はダメだ」

 

というように、常に誰か何かと比べて落ち込むのが当たり前で、それが嫌にもなっていて。

 

それでも、他人と比べるんじゃなくて今目の前の1つ1つの仕事を自分なりにやってみて、1つ1つできるようになって成長を感じる方が、仕事って楽しんだなって感じるようになりました。

 

「今やっていたこの仕事、あの人なら半分の時間で終わらせられたのに、自分は遅すぎる・・・」というように自己否定するんじゃなくて!

 

「よし、この仕事ができるようになってきた!前よりちょっとずつ成長してるね!」というように、一生懸命やった自分を褒めるんです!!

 

そうしていくと、誰か何かと比べるよりも過去の自分も今の自分も愛せるようになって仕事のやりがいも楽しさも強くなっていきました。

 

仕事って本当に楽しいんだぞ!!!

そんなこんなで、仕事にやりがいと楽しさを感じられるようになる3つの秘訣を僕なりにお伝えしました。

 

仕事にやりがいを感じないのも、楽しまないのも・・・

 

本当に勿体ない!!!

 

その一言に尽きます。

 

この記事を過去の僕自身へ届けるとしたら、「おーい、そろそろ興味のある仕事を選んで自分なりにやってみようよ!そうすれば成長もあって仕事って本当に楽しいんだぞ!!!」って伝えます。

 

僕はお伝えした3つの秘訣で、仕事のやりがいも生まれて・給料も上がって・仲間にも恵まれました。
良い人間関係の中で、知識を深めながら仕事を楽しめるようになって最高なんです。

 

今度は、あなたの番ですよ!

 

・・・とは言っても、僕とあなたじゃ状況が違うかもしれませんし何をどうすれば良いのか分からなかったり不安もあるかもしれませんよね。

 

そんな時は、コチラから僕にこっそり相談してくださいな!
そうしたら、タガメになってあなたの所へ飛んで行ってサポートします!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより