山菜の女王を求めてて山から突き落されて気づいた谷底にこそ夢があるって話

どうも、あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウです。

 

今回は、

山菜の女王を探し求めていたら、山から滑り落ちて谷底に落っこちて遭難して絶望した僕が・・・
谷底で見つけた綺麗な夢に気づいて生きて帰ることができた。
そんな奇跡から思い出した、谷底は大チャンスだよという話

をお届けします。

 

今年もやってきました、山菜採り探検!!!
ということで年に1度のコシアブラ採りで秘境にある山を探検してきました。

 

でも、思った以上に探し回って、気づいたら山から滑り落ちてしまって谷底にいるという遭難ぶり・・・

 

ヤバイ、このまま生きて帰れないのかなという絶望を感じた谷には、とても大切な夢や希望があったのでした・・・!

 

 

コシアブラは優雅に咲き誇る山菜の女王

コシアブラは「山菜の女王」と呼ばれていて、癖がなくて子供でも美味しく食べられるんです。

 

毎年、春になると山へ採りに行ってカエル先生とコアラ仙人へ届けるというのは恒例行事のようになってて楽しみの1つでもあります。

 

そんなコシアブラを採りに行く時は、その年の桜が咲き始めるタイミングに合わせてるんです。
これまでの経験上、桜が咲いた少しあとに芽吹くことが多かったからですね。

 

それで、今年は去年より桜が咲くのが遅いからコシアブラが芽吹くのも遅いんじゃないかと予想してました。

 

それでも、予定が詰まっていたので早いタイミングでしか山へ行けないという・・・

 

大丈夫か、コシアブラはちゃんと芽吹いてるかなぁ。

 

そうして朝早くに出発する時、近所の猫ちゃんが鋭い眼光で見送ってくれました。

 

この猫ちゃんは自分には「ジャー!!!!!」と猛烈に怒ってくるので、ナデナデしたいけど写真だけ(笑)
のんびり朝焼けを浴びてひなたぼっこしてました。

 

さすがにタイミングが早すぎてアウトかも・・・

そんなこんなでポイントの山へ到着したら、思った以上に草木が芽生えてないという悲しい現実があって・・・

 

ありゃりゃ??
こりゃコシアブラどころか、山全体の植物が芽吹くのが遅いんじゃないか!?

 

つまり、来るタイミングが早すぎた。
やっぱり桜が咲くタイミングが遅いと山の植物たちも芽吹くのが遅いのか。

 

いやー、自然はありのままに存在してるけど難しくもあって面白いなぁ。

 

・・・なんて呑気に感動するのもいいけど目的を忘れちゃいけない。
この山を探検して山菜の女王を探し当てなければ!!!

 

山菜の女王は意外な姿で待っていてくれた

そうして山の中を降りたり登ったりしていると・・・

 

あ、ありましたよ!!!
山菜の女王は元気に芽吹いてるじゃないか!!!

 

コシアブラは本当なら木になって成長していくんですけど、こんな風に地面からちょこんと芽吹いているものもいるんです。

 

思わず踏んじゃいそうになりましたけど、今年も山菜の女王と巡り合うことができました。

 

でも、芽吹いていたのは山菜の女王はこの1本くらいで、別の女王たちは思わぬ姿になっていて・・・

 

生まれたての山菜の女王がなんとも可愛いじゃないか!!!

か、可愛い!!!
蕾の女王たち!!!

 

まだ芽吹いたばかりで、これからすくすく育っていくと思うと優しい気持ちになりますね。

 

さすがにこの状態だと採るのは可哀想なので写真に撮るだけにしておきました。

 

でも、なんかこう、命が生まれる時って凄く温かい気持ちになるんですよね。

 

それは人間も動物も魚も植物も一緒で、みんな尊い命なのだと一生懸命に産声を上げる姿に感動します。

 

そんな優しさを受け取って、コシアブラを探して採り続けていると・・・

 

迷子になって山から滑り落ちて気づいたら谷にいた

夢中になってたら山から滑り落ちてしまいました・・・!
(本当はニヤニヤしながら言えることじゃない)

 

幸い怪我もなくて、どちらかといったらワクワクドキドキ楽しみながら滑り落ちちゃったんですよね。
(他の人は危ないから絶対そうならないようにしてくださいね!)

 

あれよあれよと落ちていった先には・・・

 

あれ??
ここはどこ??

 

山頂からスタートしたコシアブラ探検ですが、気づいたら綺麗な小川が流れる谷にいたんですよ。

 

・・・まさかの山頂から谷へ落ちていたという。

 

でもちょっと待って、また山頂に戻るにはどうすれば良いのか。
山頂に行かないと車がないし帰れないぞ。

 

あ・・・
山で遭難するってこういうことなんだ。
山で人が亡くなってしまうのも分かる。

 

携帯の電波は通じないから使えないし、人気もあまりないから助けも期待できない。

 

こりゃマズイぞ・・・

 

そんな時、綺麗な小川が流れているのが希望だと直感したんですよね。
この小川を辿っていけば道路沿いに出られるんじゃないか・・・

 

その直感が当たってくれて、綺麗な小川は車で通っていた道路沿いに繋がっていたのでした。
そして山への入口を発見!!!

 

ここを登っていけば山頂へ行けるぞ・・・!
(2キロくらい歩いて汗だくヘトヘトになりました)

 

そんなこんなで、今年もカエル先生とコアラ仙人へコシアブラをお届けできるようになりました。
めでたしめでたし。

 

・・・だけで終わらなくて、人生でもブログでも大切なことを今回の体験からお伝えできるじゃないか!!!

 

人生もブログも谷の時こそ大切なモノを発見するチャンス

人生でもブログでも、うまくいかない時がありますよね。
僕はうまくいかない時ばかりで、怒りの気持ちも悔しい気持ちも出てくるんですけどね。

 

それで、うまくいかない時ってまさに山頂から谷へ落っこちている状態で。

 

そういう時に欲深くなりすぎると自分自身が消耗していってしまうんです。

 

それが僕の場合だったら、ブログに読者さんが来てくれなくて焦りまくって失敗続きだったことが良い参考例としてお伝えできるのですが・・・

 

ヤバイ、アクセスが増えないどころか落ちていくよどうしようって、焦りも怒りも悔しい気持ちもある。
このままじゃダメだ、まだまだ記事を書いていかないと・・・

 

でも、そうして行動しまくっていると体調を崩すことが多かったのですね。
熱が出たり体中が痛み出したり・・・

 

それは、必要のない欲が出てしまっていたからなんです。

 

じゃあ欲とは何かというと、漢字を見たら「谷」が「欠」けると書くじゃないですか。
つまり、谷が欠けると欲になります。

 

谷を大事にすれば、欲というのは出て来なくなるってということなのですね。

 

僕は谷である自分を受け止めてないし自分が落ち込んでいる状態なのに、そんな自分は嫌だと無理やりブログのアクセスを増やそうと欲望に走ったから、体が拒否反応を起こして熱が出たりした。

 

でも、どん底の状態、谷にいる時って、そこから学ぶチャンスがいっぱいあるんです。
谷に落ちた時こそ、自分を大切に見つめなおすと良いんですよね。

 

ブログのアクセスが増えないし減っていってる・・・
まずはそこを素直に受け入れる、それがダメってことじゃなくて学ぶチャンスなんだから・・・

 

じゃあ、なんでアクセスが減ってしまったのか??
僕自身が本当に伝えたいことを書いてなくて、とにかく需要があるものを書き続けなきゃダメだとアクセスのためだけに記事を書いてて気持ちが入らないから、読者さんも去ってしまったんじゃないか。

 

だからこそ、本当に好きで伝えたい事を書き続けるのが大切だよね!

 

・・・というように、谷から大切な気づきが生まれてアクセスが増えていきました。

 

こんな風に、谷にいる自分はダメじゃんと拒否しないで優しく受け入れてあげると、そこには大切な希望があるのだと気づいてくるようになります。

 

人生もブログも一緒です、ありのままの自分をありのままに受け入れると良い方向に進むのですね。

 

そうすれば、こんなに美しい山菜の女王たちとたくさん出逢えるように、気づいたら成功してる自分に出逢えます。

 

ですので、これからもお互い楽しみながら夢に向かって進んでいきましょう。
(でも山から滑り落ちないでね!)

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。
またお逢いしましょうね。

 

あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウより