仕事にいらないプライド・必要なプライドの決定的な違いとは?【社会不適合者の逆襲】

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

社会不適合者で仕事が続かなくてプライドだけ高かった僕が・・・
楽しく仕事するようになって分かった、必要なプライド・不要なプライドの違いとは??

というテーマでお話しします。

 

仕事ってプライドが高いとうまくいかないし、孤立してしまう・・・
でも僕たちにはプライドがあって、それは高いプライドなのかもしれない。

 

本当にプライドを捨てることが正しいのか??
本当に大切なプライドって何なのか??

 

・・・あなたは今、こんな風に感じていませんか??

 

そこでこの記事では、必要のないプライドが高くて仕事で孤立して辛かった僕が、大切なプライドを発見して仕事を楽しめるようになった方法をお伝えします!

 

是非、あなたの場合に当てはめて考えてみてくださいね!!

 

 

仕事でプライド必要?いらない?

ネットで調べたりして世間の声を聴いてみても・・・

 

・仕事にプライドは必要だよ!
・仕事にプライドはいらないよ!

 

というように真逆の意見があって、どっちが正しいのか分かりませんよね。

 

でも実は、多くの人がいらないプライドを持っていて、大切なプライドを忘れてしまっているんです。

 

今、僕は30代になるんですけど、ちょっと前まで仕事でいらないプライドばかり高く持っていて、本当に必要なプライドに気づかなくて・・・

 

だから会社で誰にも頼れなくて孤立して、仕事を好きになれませんでした。

 

それでも今は、大切なプライドに気づいて仲間と一緒に仕事を楽しめるようになりました。

 

では、いらないプライド・大切なプライドとは・・・

 

仕事でいらないプライドはみんなやっているコレ

仕事でいらないプライドはズバリ、自分に嘘をつくことです。

 

ほぼ全ての人が会社の仕事でやっていることですが(もちろん僕も!)、やっぱり時には見栄を張りたくなるもんじゃないですか。

 

それは、仕事上の立場だったり勤務年数や経験だったり、自分は偉いんだというようにマウントを取りたくなるプライドですね。

 

これはもう、会社の仲間に共感してもらえないんです。

 

僕の場合だったり、仕事できないのにできるフリばかりする。
知識をひけらかして知ったかぶりをする。

 

仕事できるフリ、頭でっかちで行動が伴ってないから、本当は無理な仕事も「できる!」と意地を張って失敗しまくって。

 

はい、いらないプライドばかり大切だと思い込んでいたので、会社の中では孤立です・・・
1人で仕事するしかなくて、仲間からは信頼もされないという負のスパイラル。

 

そこで、本当に大切だと気づいたプライドの正体は・・・!!!

 

本当に大切なプライドの正体はコレ

実は、本当に大切なプライドは「自分に素直になってありのままの自分を出す」ということなんです。

 

それはつまり、仕事ができないならできないと伝える。
見栄を張らずに、ありのままの自分を伝えて仕事していく。

 

僕は、自分に嘘をつくのをやめた瞬間から、仕事を仲間と一緒に楽しみながらやっていけるようになったんです。

 

分からない事は素直に聴いて、教えてくれた仲間へ感謝を伝えるんです。
そうして1つ1つ成長していって、その姿に仲間も共感してくれて助けてくれるようになりました。

 

仲間からしても、「できないのにできるって言うから、いつも無理してたよね」と声をかけてもらえて・・・

 

そうなんです、見栄を張ったりして仕事できるフリをしていたので、結果的に周りの仲間に迷惑ばかりかけていたんです。

 

でも今は、ありのままの自分を仕事でも出すようになったので、仲間から助けてもらえるし僕も仲間を助けられるようにもなって。

 

そうやって、苦痛ばかりだった仕事が楽しくなっていったんです!!

 

 ありのままの自分を大切に生きればみんなも大切にしていける

そんなこんなで、いらないプライド・大切なプライドについてお伝えしてきましたが・・・

 

僕たち人間って、自分に嘘をつくほど自分を傷つけてしまうし、相手のことも大切にできなくなってしまうんです。

 

いらないプライドばかりで、仕事できないのにできるフリばかりしていると、自分の心が痛むんですよ。

 

そうなると、相手のことを考える余裕も生まれないから、相手を大切にできない。
それで、相手も自分を助けてくれないという事になるんですね。

 

そうして疲れ果ててしまうんです、過去の僕のように・・・

 

ですので、いらないプライドは捨てて本当に大切なプライドを持ちましょう!!!

 

ありのままの自分を出してみて、そうすると相手も「本当はそうだったんだね!」と理解してくれますから。
最初は怖いですが、意外とあっさり理解してくれたりもするんですよ。

 

見栄を張って気持ち良いのはその時だけで、それは自分にも相手にも嘘をついているので良い方向へ進まないんです。

 

ありのままの自分を大切にすれば、ありのままの相手も大切にできます。
お互いに素直な自分を出せれば、相談にも乗れるし良い方向へ進みますよ。

 

そうしていけば、会社の仕事だって仲間と一緒に楽しめるようにもなりますから!!

 

僕は30代の今まで10社以上の会社を辞めてきて仕事が続かない社会不適合者で、見栄を張ったりして自分に嘘をついていたからそうなったんですね。

 

でも今は、ありのままの自分を出すようになって、仲間もありのままの自分を出してくれてお互い理解するようになって仕事を楽しめるようになりました。

 

こんな僕でもできたんだから、あなたにもできます!
本当に大切なプライドを、あなたにこそ届けたい!!!

 

・・・とは言っても、ありのままの自分が分からなかったり出すのが怖かったりもしますよね。

 

そんな時は、コチラから僕にこっそり相談してくださいな!
そうしたら、タガメになってあなたの所へ超特急で飛んで行きますから!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより