怖いよ飛行機、温かいよ出雲。【出雲探検記①】

どうも、探検家リョウです。

 

ついにこの日がやってきた・・・
ちはやふるの作者・末次由紀さんのサイン会へ、出雲へ出発です。

 

好きな人に逢う時って必ず緊張しますが、そんなワクワクドキドキもあって探検しに行ったら、予想以上の絶望もあったのでした・・・

 

そんな出雲探検の第一弾として、探検家の弱点も赤裸々にオープンにしていこうと思います。

 

 

飛行機ってこんなに怖かったのか・・・

羽田空港から出雲空港へ、人生で初めての飛行機に乗るということでワクワクドキドキと怖さもあって。

 

というのも、幼稚園児の頃に遊園地のジェットコースターに乗って怖くて怖くてそれっきりスピードが出る乗り物に全く乗れなかったというのがあるんです。

 

それで、飛行機って離陸する時にものすごいスピードが出るじゃないですか。
あれ、大丈夫かなって・・・

 

座席はちょうど翼のところですね。
滑走路をゆっくりと進みながら、加速していく・・・

 

・・・ちょっと待てよ、これはヤバイやつだぞ。
超苦手なやつがくるぞ。

 

そうしたらもう、離陸する時のフワッとくるあの感じ!!!
ジェットコースターと同じあの感じ!!!

 

「フワー、ヒューン!!!」って、これって浮遊感っていうのでしょうか・・・

 

うわー、怖い怖い怖い怖い!!!

 

ぎゅっと前の座席の背もたれを掴んでしまったじゃないか。
叫ぶのを必死に我慢しましたよ。
やっぱりダメだ苦手だこりゃ。

 

それでも離陸してちょっとしたらそんな浮遊感も消えていって、「うわー、本当に空を飛んでるよ!」って感動があったんですけどね。

 

見てください綺麗でしょー!!
雲のじゅうたんがお出迎えです。
これは離陸の恐怖を乗り越えた人だけが見られる景色です。

 

人間が遥か高い雲の上に行けるなんて、そんな飛行機を開発するのって凄いですね。

 

・・・なんて思っていたら、あっという間に着陸の時間になる。

 

徐々にスピードが落ちていくと、やってくるのはあの「フワー、ヒューン!!!」という恐怖の浮遊感・・・

 

「うわー、凄いねコレ!!」なんてはしゃぐ乗客さんが本当に羨ましい。
この状況を楽しめるなんて凄い才能じゃないか。

 

と、離陸の時も思ったけど・・・

 

どうしてみんなはそんなに余裕なんだ!?
リラックスして寝てる人とか本を読んでいる人とか、ここは空でフワッと浮遊感がくるんだぞ!!

 

なんてことを思いながら、恐怖と感動の飛行機のおかげで無事に出雲へ到着しました。

 

出雲は自然も都会もゆっくり温かい素敵な場所

ここは縁結びの地、出雲・・・
末次由紀さんという素敵な縁をいただいた大切な場所です。

 

ワクワクドキドキのサイン会は明日で、今日は駅近くのホテルへチェックインしていざ探検開始です!!

 

そうして出雲の街を歩って感じてビックリしたのが・・・

 

出雲って島根県じゃ都会だと思うんですけど、都会なのに都会じゃないんです。

 

人はいっぱいいるんだろうけど、何だかゆっくり温かく時間を感じる場所ですね。

 

市街地にはレストランやイオンモールなどが溢れていて、たしかに都会だ。

 

でも、ちょっと脇道に入るとこうやって家のそばに小川が流れていて、どこか昔ながらの城下町って感じで時がゆっくり流れる。
水が流れる音もまた涼しげで、暑い夏にはありがたいです。

 

それでいて、市街地のちょっと先には山があるじゃないか!

 

・・・はい、右手には釣具屋さんが見えてますね。
こっちの釣具屋さんは茨城のお店とは品揃えが違っていて、そういう発見も面白いですね。
山の近くに大手の釣具屋さんがあるのも珍しいです。

 

そうしてホテルからここまで2キロくらい歩いて、暑いのでお土産買いと休憩を求めてイオンモールに入ってみたら・・・

 

なに、この安くて大きなかき氷!!!
茨城じゃこんなお得なかき氷はどのスーパーに行ってもないぞ。

 

出雲にも茨城の魅力があるじゃないか!

あとは、飛行機で消耗してお腹が空いたので、まずは出雲の名物をいただいたのですが・・・

 

出雲とえば「割子(わりご)そば」というものがあって、それをいただける老舗に行きました。
江戸時代末期からお店を続けている、「献上蕎麦・羽根屋」さんです。

 

割子そばとは、円柱状の丸い重箱「割子」に入ったそばで 冷たいつゆをかけて食べるんですけどね。江戸時代に松江の城下町で、そばを四角い重箱に入れて携帯していたことに由来しているだそうです。

 

でも四角い重箱は洗いにくいので・・・

 

こんな風に、今は丸い重箱になったのでした!

 

コシが強くて美味しいですし、つゆの甘みも最高です。
あっという間に食べ終えました。

 

それで、実はこのお店には地元茨城の魅力がありまして・・・

 

なんと、茨城のそば粉も使ってくれているじゃないか!!!
なんだか嬉しくなりますね。

 

怖いよ飛行機、嬉しいよ出雲

そんなこんなで、絶望の飛行機の後には温かい出雲に癒されてます。

 

こっちの地域にはこんなペプシコーラがあるんですね!
これは美味しいです。

 

そして、明日はいよいよ末次由紀さんのサイン会・・・
ちょっとした茨城のお土産を持って、今からワクワクドキドキが止まりません。

 

しかも、縁結びの地・出雲で逢えるなんて。
この愛情はどこへ向かうのかもドキドキしてます。

 

緊張するけど、逢いたい。
そんな素敵な人には、感謝の気持ちを伝えよう。

 

うまく喋ろうとかじゃなくて、ありのままに伝えればいい。

 

・・・それにしても、帰りにはまた飛行機に乗らなきゃいけないなんて。
あの恐怖を乗り越える術はあるのでしょうか。

 

怖いよ飛行機、嬉しいよ出雲。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより