空飛ぶ魚トビウオにマジギレされました

どうも、探検家リョウです!

 

「トビウオ」という魚を知ってますか??
その名の通り飛べる魚なんです!!!

 

体長30センチで、発達しまくった胸びれ・腹びれで水中を飛び出して飛べるのです。
魚なのに飛べるなんて超凄いですよね!

 

魚の歴史は5億年くらいだと言われていて・・・

 

その中でトビウオは、天敵であるマグロ・カジキ・シイラに食われ続け逃げ続ける中で、「水中から飛び出して飛ぶ」という進化を遂げました。

 

でも、水から出るというのは魚にとって呼吸できないので致命的なのです!!!

 

それでも恐怖に耐えて努力し続けた結果・・・

 

トビウオはヒレが発達して今では海面を400mも飛んで、40秒くらい飛び続けられます。

 

これで天敵である魚たちから確実に食われにくくなりました。
めちゃくちゃ凄い進化ですよね!!

 

なんですけどね・・・

 

進化した結果、トビウオは鳥にめちゃくちゃ食われるようになっちゃいました。

 

・・・(笑)
何の為の進化だ!!!(笑)
さらに敵を増やしてるじゃんか(笑)

 

命懸けの努力・5億年の努力をどうしてくれんねん!

 

誰だ!?
「努力は必ず報われる」って言った奴は!
トビウオに怒られますぞ(笑)

 

というように、自然界で生き残るのは本当に大変なのですね。

 

こういった話から学べるのは、

 

「努力というのは報われるようにやるのが大切」

 

だということですね。

 

全部の努力は報われないけど、それでも愛情込めて活動していけるかどうかがブログでも大事ですね。

 

幸い僕たちはブログで失敗してもトビウオのように食われることはありません。
だから思い切って好きな事をやって生きましょうね!!

 

探検家リョウより