人と比べるのは意味ない!やめた僕が自分らしく楽しく全てを愛するようになった話

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

人と比べても自分を見失うし苦しくなってしまう・・・
僕が人と比べるのをやめて自分らしく楽しく全てを愛するようになった話

というテーマでお話しします。

 

あなたも、ついつい無意識のうちに人と比べて心が疲れ果てているという経験があるかと思います。

 

この世の中、人と人が比べられて何だか息苦しさを感じますよね。
もっとこう、他に大切な事はないのかと・・・

 

本当に大切なモノは何なのか・・・
あなたにそれを届けられたら嬉しいです。

 

 

なぜ僕たちは人と比べたがるんだろう??

そうなんですよね、僕たちってついつい人と比べがちなんですよね。

 

学校の成績もそうですし、スポーツの世界も、日々のニュースも・・・

 

それもこれもが、「結果が全て」だという判断基準になってしまいがちで。
それって何だか息苦しいですし寂しいじゃないですか。

 

もちろん結果を出すのは大切ですし、一生懸命やった証でもあります。
例えば、スポーツの世界では1番になると本当にカッコイイですよね。

 

じゃあ、結果を出さなかった人はダメダメだったのか??
それは違いますよね。

 

好きな事を愛して一生懸命にやっている人には、必ずファンもついてきてくれるからです。

 

そう、結果よりも何よりも、「その人」を大切に見てあげてほしい。

 

とうことで、世の中に引っ張られて人と比べる事ばかりだった僕が・・・
結果よりも大切なモノに気づいて、自分もみんなも愛せるようになった話をお届けしていきます。

 

何だって数字(結果)で1番になるのが正義だと思い込んでいた

僕って、前は1番になる人(チーム)が正義で、そうじゃないとダメだと思い込んでいたんです。

 

例えば、海外サッカーを楽しんで観ている時もそうだったのですが・・・

 

なぜ日本のサッカーを観ないで海外サッカーを観るのかというと、海外の方が迫力があって面白いからで。
そもそもが、世界で1番のサッカーは日本じゃないからというのがあったんですね。

 

だから、Jリーグで一生懸命に自分が好きなチームを応援している人の気持ちがあまり理解できなかった。
「なんでそんなに夢中になれるの?世界のサッカーと比べたら全然遅いし、面白さも違うじゃないか!」って・・・

 

はい、本当にごめんなさい。

 

そこには、1人1人の愛情があったのに。
好きな選手やチームを愛しているから、一生懸命に応援していて美しいのに。

 

それを踏みにじるようなことを思ってしまって、ごめんなさい。

 

比べるんじゃなくて愛情をかけられるのが大切なんだ

理解してないのは僕の方だった。
好きな人(チーム)がいる、それがどれだけ素敵で、どれだけ比べることよりも大切なモノなのかを知りました。

 

もちろん、応援するというのは、その人に1番になってほしいという情熱もあるかと思います。
結果を出してほしいって。

 

でも、それが全てじゃないんです。

 

そこには、その応援する人への愛情があるんだから。
その人の一生懸命に好きな事へ挑戦する姿、それこそが本当の大切なんだって。

 

でも、世の中は「1番になった人」を評価しがちで、それ以外はあまり注目されないかもしれない。

 

「もっとこの人を見てよ!」という愛情の声が、どれだけかき消されているのか。
どれだけ寂しくなっているのか。

 

1人の人へ愛情を込めるというのは、ありのままのその人を知っていくということです。

 

その人がどこで生まれて、何を好きになって、何を目指しているのか。
その全てがかけがえのない愛情になって、人を惹きつけるんです。

 

そこに「比べる」という概念はありません。
全てを比べていたら、その人を見失ってしまいます。

 

みんな、もっと「その人」を1人の人間として愛情込めて見てほしい。

 

そうすれば、ちょっとずつ比べるという事が減っていって、それがありのままの自分だと気づく時も絶対に来ます。

 

僕の場合は、ナンバーワンよりもオンリーワンを大切にするという気づきがありました。

 

僕は勝負の世界が今でも好きで、スポーツや格闘技を楽しんで観たりもするんです。
それで、1番になったり優勝したりする人(チーム)には感動してます。

 

それでも、1番にならなかった人を応援することが多いです。
そこには、その人なりに好きな事へ一生懸命になって愛情込めて活動している姿があるから・・・

 

そういった経験があって今は、ありのままの自分とみんなを大切にするようになりました。

 

僕だって、こうやって好きな事をする人生を届けているから。
みんなも(あなたも)、本当は好きな事に夢中になって生きたいのだから。

 

そう、僕にもあなたにも、好きな事への愛情や情熱があるんだから。
だから数字とか結果じゃなくて、全てはそこにあるんです。

 

そうして出逢う人との関係が、人生でも良い影響を届けてくれるんです。

 

そんな事を実際に経験したので、こちらでお伝えしてます。

→こんな僕を好きになってくれて、人間も魚もみんなありがとうね。

 

ということで、あなたも人と比べるよりも愛情や情熱を大切にして生きてくれたらと思います。

 

そう、僕たちはみんな大切なオンリーワンなんですから!!!

 

それでは、またあなたとお逢いするのを楽しみにしていますね!
ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

探検家リョウより