こんな僕を好きになってくれて、人間も魚もみんなありがとうね。

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

たった1匹の魚が人生を変えてくれるかもしれない・・・
人にも魚にも感謝して、みんなありがとうね。

というテーマでお話しします。

 

ここ最近は、趣味ブログのアドセンス広告が制限されたり(今はほぼほぼ復活してます)、末次由紀さんのサイン会に当選したりと悪い事も良い事も立て続けに起こってました。

 

そんな中、いつものように地元の海へと魚釣りに出かけたところ、ビックリ仰天の出逢いがあって・・・

 

いやー、たった1匹の魚なのにこんなにいい出逢いを巡り合わせてくれるのかと感動しました。
今回はそういった話をお届けします。

 

釣りは楽しいけど海も魚も甘くない

いつものように海へ出かけて、磯場に住み着いているスズキ君を釣ろうとしたところ・・・
全く反応なし!!!

 

ワーム(ルアーの一種で偽物の小魚みたいなものです)を投げたらフグちゃんに噛み千切られて帰ってくるし(笑)
フグちゃんは歯が鋭く丈夫でワームなんて一瞬で噛み切られてしまうんですよ!

 

別のワームに切り替たらスズキ君がヒット!!!
でも、猛烈なパワーで外されてしまうし・・・
ワームもめちゃくちゃにされちゃうし・・・

 

挙句の果てには、強烈な波をかぶって磯場で転んで手を切るし・・・

 

魚も海も、「甘くないんだぞ!」と言わんばかりに僕に語りかけてくるみたいでした。

 

なるほど、じゃあ別の磯場へ移動してポイントを変えてみよう!
そうして移動した磯場で嬉しい出逢いがあって・・・

 

いつの間にかファンになってくれていた釣り人さんと出逢う

実は、その磯場には先に入っていた釣り人がいたんです。
そういう時は釣りのマナーというのがあって、挨拶がてらその場所で投げて良いかどうかを聴いてみるんです。

 

要するに、先に入った人にその場で釣りする優先権があるという感じです。

 

そこで、声をかけてみると・・・

 

探検家リョウ

こんにちは!
ちょっと先のポイントで、投げても大丈夫ですか??

 

優しい釣り人さん

こんにちは!
あー!!!
いつもシーバス釣っている人ですよね!?
安藤さんのブログ(行きつけの釣具屋さん)を観ていて、毎回釣っていて凄いなって思ってました!
どうぞどうぞ、自分は引き上げるので頑張ってください!

 

探検家リョウ

あ、ありがとうございます!!
いつも観てくれていて嬉しいです!
この磯場もポイントですが、海藻だらけでルアーを取られないかヒヤヒヤしますね(笑)

 

優しい釣り人さん

そうなんですね!
あのシーバスは美味しいですよね!!
刺身で食べたら絶品そうです・・・!

 

探検家リョウ

そうですね、刺身は新鮮な味で美味しいですよ!
でも、クロソイが釣れてるじゃないですか!
それも美味しいですよね!!

 

優しい釣り人さん

いやー、シーバスの方が身がしっかりあって美味しいですよ!
このクロソイはまだ子供なので・・・!

今日も釣れるように頑張ってくださいね!

 

探検家リョウ

ありがとうございます!
それでは、投げさせてもらいます!

 

・・・なんて素敵な釣り人さんなんだ!!!
シーバスを2匹以上釣って、1匹はこの人に持って帰ってもらいたいぞ!!!

 

こんな風に、釣り場での魚を通じた出逢いって本当に嬉しいし素敵なんです。

 

僕たちは生まれも育ちも違うし、狙う魚も違うけど。
それでもお互い笑顔で話し合えるなんて。

 

スズキ君は釣れてないけど、いつの間にかファンになってくれていた優しい釣り人さんに出逢えただけでも嬉しいですよ。

 

・・・でも、スズキ君を釣ってプレゼントしてあげたい!
という意気込みで投げさせてもらいましたがヒットせず。

 

ちくしょー、今日は海が濁っているから状況が悪いのかな・・・
でも、最後の悪あがきで最初の磯場に戻ってみました。

 

もう帰ろうかと思ったら奇跡のスズキ君と出逢う

潮が満ちてきたら危なくて磯場を離れないといけないから、釣りできる時間はあと少し・・・
1投1投に全集中してルアーを投げていると・・・

 

「ゴンッ・・・!!」
「ググググッ!!!」

 

・・・あれ??
まさかのスズキ君!?

 

最後の最後にヒットです。
合わせも決まってしっかりルアーを食べてるじゃないか!

 

いやー、嬉しい!
なんでいつも君はこんなに可愛いんだ!!!
つぶらな瞳がなんともキュートじゃないか!!!

 

まだまだスズキ君になれていない、フッコ君になったばかりですね。
大きさは40cmちょとでしょうか・・・
まだ小さいのに14センチもある大きなルアーに食いついてきたのが意外です。

 

そうして奇跡のスズキ君と出逢い、潮が満ちてきたので行きつけの釣具屋さんへ寄って帰ったらここでも嬉しい出来事が・・・!

 

まさかの2人目のファンがいる事が判明

行きつけの釣具屋さんさんでは、釣れた魚の鮮度を保つ為に氷をもらったりしているんですけどね。

 

今回も釣れた報告がてらに寄って店主さんと釣り場の状況など話していたら・・・

 

釣具屋の店主さん

そういえばこの前、ブログを見た20代の若い子がお店に来てね!
リョウ君がここ最近釣ってるのを見て、その影響でシーバス釣りを始めたいって言ってたよ!
今度一緒に行ってあげてね!

 

探検家リョウ

えー、そうなんですか!
それは嬉しいですね!!
僕は上級者じゃないですが、一緒に行ってあげたいですね!

 

釣具屋の店主さん

このお店で釣り人同士が出逢って、一緒に船に乗ったり繋がりができる事があるんだよ!

 

探検家リョウ

それは最高ですね!
やっぱり釣りを通じての出逢いは嬉しいですよね!!

 

まさかまさかの、2人目のファンがいてくれたとは!!!

 

それもこれも、釣れてくれたスズキ君がいてくれたからでした。
その1匹1匹が釣具店のブログに載って(こんな感じにブログで紹介されるんです!)、釣り場や釣具店での出逢いを運んできてくれました。

 

もちろんスズキ君が釣れた時は何とも言えない嬉しさがあるけど、そうして出逢う釣り人さんたちとの繋がりも最高に嬉しいんです。

 

ありがとうスズキ君、素敵な出逢いを運んできてくれて。
支えてくれる釣具店の店主さんも、ファンになってくれた2人もありがとうございます。

 

最初は自分の興味本位で始めたスズキ釣りですが、気づいたら周りのみんなに支えてもらって必要としてくれる人とも出逢えた。

 

自分の為に、みんなの為に、その2つが交わる瞬間があって感動してます。
だから魚にもみんなにも愛情を込められるんです。

 

みんなありがとう、届けてくれた愛情は大切に受け止めて、これからの活動のエネルギーになってますよ。

 

この経験もまた、ブログ活動にも活きてくるんですよね!!

そんなこんなで、あなたも好きな事に夢中になって楽しんでいってくださいね。
そうして出逢う1人1人との繋がりも大切にしていけば、必ず良い循環も生まれていきますから!!

 

→こうやって好きな事を愛情込めて伝えて行って、楽しみながらお金をいただける夏休み生活への入り口はコチラ!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより