自分の笑顔が大嫌いな僕がある漫画を読んで本当の笑顔に気づいて人生逆転した話 

どうも、あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウです。

 

今回は、大切なファンの方から、

「そんな自分の笑顔が嫌いで、誰にも見せたくないんです」
「こんなダメダメな自分を変えたいんです」

というお悩みメッセージをいただいたので、ここでお伝えさせていただこうと思います。

 

このありのままのお悩み、すごく分かるなぁ・・・

 

僕も自分の笑顔に自信がないどころか、大嫌いだったんですよね。

 

歯並びが悪くて「笑うと気持ち悪い」と言われて落ち込んで、でも笑わないでいると「アイツは全然笑わない何を考えてるか分からないやつだ」とバカにされる。

 

本当はありのままに笑顔を出して生きたいよ、でもそういう居場所がないんだよ。

 

そういったことを僕は学校でも会社でも経験してきたので、その気持ちが痛すぎるくらい突き刺さってきます。
あぁ、お話を聴いただけで当時の地獄が蘇ってくる・・・

 

どこで働いてもダメダメな自分から逃げたくなっての繰り返しで、もう自分じゃなくなりたい、でも自分でいたいという葛藤が暴れまわってどうすれば良いのか分からない。

 

それでも・・・

 

「そんな自分を変えなくていい、ダメダメな自分こそ、ありのままの笑顔こそがむしろ魅力になって人に喜ばれるようになって生きていけるようになる!!」

 

ダメな自分から変わらないといけないと思ったけど・・・
むしろそういう自分だからこそお役に立てて人に喜ばれていった話を、ある漫画と僕の体験談からお伝えします。

 

 

嫌な自分を変えて別人になって人生を楽しみたいよ

それは「自分の顔が嫌すぎて、整形に行った話」という漫画です。

 

親にブサイクだと言われ続けて自分の顔が大嫌いだった女の子が主人公で、自己評価は落ちていくばかりで、とにかく人の目が怖くなっていった。

 

本当は憧れの声優の仕事をしたかったけど、こんなブサイクな自分は夢を見てはダメなんだと諦めて父が薦める会社に就職して。

 

会社に入るまではまともに男性と話したことがなかったけど、好きな男性とグループデートができて付き合う流れになる・・・

 

でも、付き合うことになったのは友達だった。

 

「私は人よりも劣っているから、その分だけ頑張らないと!」と思って、たくさん本を読んだりしてメイクにおしゃれも話し方も聞き方も勉強したのに・・・

 

笑顔だって本を読んで一生懸命に学んだのに・・・

 

こんなダメダメだと感じる弱っちい自分は変わらないとダメだと、自分じゃなくなりたかった・・・

 

たくさんのメイク用具や勉強本に囲まれて泣き叫びながら、女の子はある決意します。

 

そうして希望を感じたのは・・・

 

「整形」

 

でした。

 

整形してぱっちり二重になれば、憧れの漫画のヒロインのようになって生まれ変われるんじゃないか。

 

そうして整形して二重になって、仕事もうまく行くようになったし彼氏もできた・・・

 

笑顔の時が増えたと言われるようになり、今まで空回りしていたのが嘘のようだ!!!
整形して生まれ変わったんだから・・・!

 

整形した後に待っていたのは意外な現実だった

かと思いきや、整形では女の子の人生は変わらなかったのです。

 

付き合い始めた彼氏とは3ヶ月で別れてしまうし、仕事もミス連発で怒られてばかり。

 

もうこれ以上、何を変えればいいのか分からなくなって、全てを周りのせいにしてしまう。
誰か何かを悪く言うと、ちょっとだけ気持ちが軽くなる・・・

 

でも、こんなのありのままの自分じゃない。

 

会社も辛い、私生活もつまらない、彼氏も習い事も続かない、やりたいことが何もない。
幸せなやつが妬ましい。

 

どうして自分だけ幸せになれないのか・・・
逃げたい、あらゆるものから逃げてしまいたい。

 

整形よりも大切なことって何??

そんな時、未来の旦那さんであろう男性に出逢って、全てが変わり始めたのでした。

 

他のみんなは「もっと頑張った方がいいよ!」とアドバイスされたけど、この男性は「会社も辞めればいいしその他もやめればいいじゃん」と、ありのままに生きることを伝えたのでした。

 

それがきっかけで女の子は「女はこうあるべき!」という価値観から解放されていったのです。

 

・女なんだからいつも可愛くしないと
・結婚して子供産まないと
・正社員で定年まで働かないと
・人に迷惑かけないようにしないと

 

・・・それって本当にそうなのか??

 

そうして別の会社に入ってみるけど、最初は仕事できずに怒られてしまう。
職場が変わったけどダメなまんまだ・・・

 

そんな時、新しくできた女友達からも「ダメなところもあって当然でしょ」と伝えられてハッとする。

 

今まで自分は「ブサイク」や「仕事の失敗」とかのダメなところを見ないようにするか、自分を責めすぎて傷つけていたのかも・・・

 

これまでとは違う1歩を踏み出したい・・・!

 

見た目や内面のコンプレックスはすぐには消えないけど

 

新しい人間関係の中で
いいことをできたら自分を褒めて

 

悪いことがあったら我慢せずに打ち明けて
それから次の手を考えて

 

そんな日々を重ねていったら・・・・

 

もう少し自分に優しく生きられるかな・・・?

 

【出典:自分の顔が嫌すぎて、整形に行った話より】

 

気づいたら、女の子は自然な笑顔をしていたのです。
街のガラスのショーウィンドウに映る自分の顔を見て、さわやかな笑顔になっていた。

 

僕も自分の顔が大嫌いで誰にも見せたくなかった

・・・というように漫画は描かれているのですが、まさにこの話は本当にそうだったと僕の体験談からもお伝えできるんです。

 

僕は歯並びが悪くて「笑うと気持ちが悪い」と言われてきてショックで、そういう部分からくる人付き合いの問題、会社の問題がありました。

 

自分の笑顔が大嫌いだ、人に見せられない。

 

人と接するのが怖かった、どんな風に自分が見られているのか気にするだけでエネルギーを失って鬱になったこともあります。

 

こんな自分を変えたい、自分じゃなくなりたい。
だけど本当は自分になりたい。

 

そんな中で始めたのが「ブログ」です。
ブログなら、誰とも人付き合いせずにありのままの自分を出していけると思いました。

 

希望しかなかったブログでも絶望したけど・・・

でも、そんな希望を感じたブログでもうまくいかない・・・
やっぱり自分を出していくのがどこか怖かったんです。

 

素顔を出して共感してほしい気持ちはあったけど、また気持ち悪いと言われるんじゃないかという恐怖もあった。

 

そんな時・・・

 

「リョウさんの笑顔は素敵で、みんなを励ますことができますよ!!」

 

そう伝えてくれた、今でも自分をサポートしてくださっている人と出逢い背中を押されて、大嫌いだった笑顔を思い切ってブログで出してみたのです。

 

その結果は意外にも・・・

 

ダメダメだと思っていた自分は魅力だったんだ

すると、こんな自分のことが好きだと言ってくださるファンの方たちと出逢うことができました。

 

感動して泣きじゃくりながら読んだ、こんなコメントをたくさんいただけて・・・

 

今の会社に転職して2ヶ月でうつ病になり現在休職中です。
ありのままの笑顔なんていつ出していたんだろうと思い出せないでたのですが、おかげさまで大好きな漫画を読んでいる時に自然と笑顔になっていたのを思い出しました。
リョウさんの笑顔を見て、これからは少しでも自分らしく楽しめる様に残りの人生を生きていこうと思いました。
ありがとうございます。

 

 

なんだか涙が出てきました すごく心が救われました 本当にありがとうございます

 

めちゃくちゃ自分と共通している部分があるのでとても共感できます。
ありのままの笑顔に癒されて、自信が持てた気がします。
大変励みにもなりました。

 

今働いている派遣先が自分に合っておらず、まだ入って3週間程ですが辞めようと思っています。
毎回今度こそ3ヶ月くらいは続けるぞと思うのですが、やっぱりしんどくなって辞めてしまいます。一番続いた仕事は3ヶ月です。

 

周りに呆れらているんじゃないかという不安や、大切な人にもこんな人が恋人で迷惑してるんじゃないかとか思ってしまいますし、自己嫌悪しまくりです。

 

一体自分は何がしたいのか分からないです。
うっすら夢はありますがお金が無いのでその夢の為に貯めようと思っていたところに、リョウさんを見つけて勇気づけられました。

 

私は20歳です。
HSPという特性を持っています。
自分のことが大嫌いで、今までお仕事長く続いた事ありません。
社会不適合者。自己嫌悪に陥っておりました。

 

そんな時、リョウさんに出会いました。
涙が出ました。一つ一つの言葉が、私にかけてくれたように感じました。

 

ダメダメだと思っていた自分の嫌いなこと(笑顔)が、お役に立てるのだと気づきました。

 

今はそういう魅力を活かして、仕事も人間関係が良い会社へ転職できて・・・

 

メンタルが弱いのは変わらないけど、仕事について不安があっても素直に相談できる仲間たちがいる環境で働けて。
給料も年収が1.5倍になって、こんなにお金をいただいていいのかというくらいにもなりました。

 

不器用で人と話すことが苦手でも、分からないことは素直に先輩から学んで1つ1つ成長していくことができて。

 

お客さんとの関係も、相性が合わないお客さんもいますが、「早めに対応してくれてありがとうね!」・「いつもありがとうね!」と感謝の言葉をいただけるのが最高に嬉しくて。

 

こんな自分でも、いや、こんな自分だからこそお役に立てたのだと感動も生まれました。

 

自分の笑顔なんて大嫌いだし、ありのままに笑えないメンタルが弱くてダメダメだなぁという、受け入れたくないし嫌いだったし周りに見せたくない。
そんな自分を、優しく受け入れることで、自分も周りのみんなも大切にしていけるようになる。

 

「笑うと気持ち悪い」と言われていた笑顔は、今では「子供のように可愛くて素敵だね!」と言っていただけるようになりました。

 

「こんな自分なんて・・・」ということは本当に勿体ないのです。

 

「こんな自分だからこそ・・・!」という宝物が、僕だけじゃなくてあなたにも眠っているんですから。

 

自分なんて大嫌いだ、でもそんな自分だからこそ大好きにもなっていくんだ。
ダメダメな部分はブログを通じて見方を変えれば魅力へと変わっていく。

 

この経験は僕だけのものじゃない、ここに来てくださったあなたもどうか封印しないでありのままの自分を出して生きていってくださいね。

 

そして、それができるのが「ブログ」です。

 

それは、ブログは自分のダメな部分こそ相手のお役に立てる仕事になっていくための最高の手段だったから。

 

「こんな自分なんて大嫌いだ、見せたくない」という部分も「そんなあなただからこそ大好きなんです!」と言ってくださるファンのためになる。

 

ですので過去の僕みたいに悩んでいましたら、あなたもブログをはじめてみませんか!!

 

メンタルが弱っちいダメダメな自分でも大好きになって夢を叶えた秘密はコチラ。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。
またお逢いしましょうね。

 

あなたの夢を釣り上げる探検家タガメのリョウより